新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

小学校教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日の放課後、小学校教員研修を委員会より指導主事の先生を招いて行いました。

「基礎・基本の定着を図り、実生活に役立つ算数の力を育む」をテーマに今年度の研究教科である算数に関する研修を行いました。
学習指導要領から学習の進め方まで、算数に関する様々なテーマでお話をしていただき、大変参考になりました。

最後に「小学校教員として大切にしたいこと」についてのお話があり、教員の基本に立ち返ることが出来ました。

この研修の成果を明日以降の実践に活かしたいと思います。

学級旗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では、9月18日(金)に行われる体育大会に向けて、各クラスで学級旗づくりが佳境を迎えています。各クラスより選ばれた精鋭が放課後、交流スペースに集まって、制作に励んでいます。
今年度の体育大会は新型コロナウイルス感染症の影響で大きな声を出しての応援は遠慮しなければならない状況ですが、それでも学級旗を大きく振って、心の中でしっかり応援しましょう!

9年生ブックトーク 2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日の昼休みに、学校図書館補助員の中島さんに、9年1組でブックトークを行っていただきました。
今回はレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」をキーワードに、写真にある5冊の本を紹介していただきました。

コロナ禍の今、読書に時間を割くいいチャンスかもしれませんね。

放送集会

画像1 画像1
9月1日、臨時で全校放送集会を行いました。

これは本校ではありませんが、地域で新型コロナウイルス感染症に感染したり、PCR検査をうけた児童や保護者が出たことをうけての集会でした。

校長先生からは、「現在の状況の説明」「間違った情報やデマ、噂話は差別につながること」「マスクの着用など、感染予防を徹底すること」の3つのメッセージが児童・生徒に伝えられました。

本日お子様を通じて文部科学大臣からのメッセージを配布しております。ご確認ください。また、「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」も再掲しますので、あわせてご確認ください。
文部科学大臣より保護者や地域の皆様へ
文部科学大臣より児童生徒等や学生の皆さんへ
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
 

4年生理科 6年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日、今日の授業の様子です。

4年生の理科では、タブレットを使用して、夏の星座について学習しました。中学年にもなると、タブレットを上手に使いこなしていました。

6年生の授業は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度初めての音楽でした。中学校の音楽専門の先生から、音楽記号の説明・リコーダーの演奏があり、最後に「世界がひとつになるまで」を全員で合唱しました。久しぶりにもかかわらず、大きな声で歌ってくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 34年視力検査 教育相談(中学校)
9/3 12年視力検査 教育相談(中学校)
9/4 880万人訓練 56年発育測定 教育相談(中学校)
9/7 34年発育測定 
9/8 12年発育測定 78年課題テスト 9年実力テスト 

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策