新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

二学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日、給食・大清掃を終えた午後、2学期の終業式が放送で行われました。

校長先生からは冬休みの間、「掃除など家の手伝いをすること」・「挨拶をしっかりすること」・「健康に気を付けること」の3つの約束の話がありました。

生活指導の先生からはコロナに注意したうえで、「お金の貸し借りはしないこと」「不審者には注意すること」・「早寝早起きなど規則正しい生活をすること」のこれも3つの約束をしました。

又、小学生の作文や中学生の部活動の表彰の紹介もありました。

二学期のお礼

コロナ感染第3波で心配されましたが、今日で2学期を無事終了することができました。ここまで大きな事故もなくやって来れましたのは、保護者の方々そして地域の方々のご理解とご協力があってこそです。本当にありがとうございました。明日から12日間ですが冬休みになります。この冬休みの期間は本来は帰省や家族旅行など、子どもたちにとっては楽しく思い出になる期間になるはずでしたが、コロナ感染対策のため自宅で過ごす休みになりそうです。ぜひともご家族で団欒をお願いしたいと思います。

2学期は教員にとっては例年になくハードなスケジュールでした。1学期にできなかった泊行事や体育大会なども実施し、1学期の遅れた分の授業も進めながら全ての行事をこなしてくれました。9月はコロナ対策と熱中症対策をしながら、また11月からはインフルエンザ対策をしながら教室で授業を行いました。マスクの着用、手洗いの指導、健康観察、教室の換気に授業後の消毒、時間をやりくりしながらの会議、打ち合わせ、授業の準備等日々超過密な業務を、ひたすら子どもたちのために頑張ってくれました。教室は座席の間隔を広めにしたり、窓を開けたり、フェイスシールドの着用をするなど対策に追われるなか、例年と変わりない授業を行いました。来年コロナの状況がどうなるか分かりませんが、どんな状況でも学びの保障のため、全教職員一同望む所存です。

来年は、1月7日に3学期の始業式を予定しています。ご自宅で過ごされている間は新生活様式でコロナ感染対策をし毎日の健康調査も併せてよろしくお願いします。始業式には元気で登校できますよう、よろしくお願いいたします。激動の1年でしたが、来年こそはよい年になりますよう祈っております。皆様よいお年をお迎えください。

               咲洲みなみ小中一貫校 校長 清原良一

5年 6年テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、いよいよ2学期の終業式を迎えますが、本校では各学年とも最後までしっかり学習に取り組んでいます。5・6年生はテストを頑張っていました。

5年生は国語のテスト、6年生は社会のテストに取り組んでいました。

中学校 さきしま学級 ポスター

画像1 画像1
中学校さきしま学級では、今年3度目のポスター作りを行いました。
クリスマスイブ当日ですが、何故か5月のポスター作りになりました。
生徒達が色紙を使って、色とりどりの鯉のぼりをかざりました。

作品展 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日、昨日まで開かれていた作品展片付けが朝から始まりました。
思いを込めて作った作品を、大事そうに教室に持ち帰りました。

今日と明日で作品を持って帰りますので、お家で小さな2度目の作品展をしていただけますよう、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 2学期終業式
12/29 学校閉庁日
12/30 学校閉庁日
12/31 学校閉庁日

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策

図書館だより