4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

9年生 ブックトーク

本日6限目、9年生にとっては最後のブックトークがありました。

今日のテーマは「驚き」

1冊目は ヴィクトルユゴー作の「ノートル=ダム・ド・パリ」
2019年残念ながら火災によりなくなってしまったノートルダムの塔。実はこの作品に影響を受けて建設されたとのこと。ひとつの作品がそんなに影響を与えることができるってすごいですね。

2冊目は多田 将 作「すごい実験」 
原子の中にある電気を持たない小さな粒ニュートリノ
現在、茨城県の東海村 J−PARKで生成したニュートリノビームをなんと岐阜県にあるスーパーカミオカンデまで飛ばしている。日本列島自体を実験施設としたような研究が行われているとのことでした。

どちらの本も南港南中学校の図書館にあります。新しい書架も入りました。是非、一度足を運んでみてください。

ブックトークの最後には代表生徒から心のこもった挨拶もありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けたコサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中学校の卒業式に向けてコサージュ作りを行いました。6年生・9年生が卒業式に胸に飾るコサージュを児童会・生徒会のメンバー、地域の元気アップ指導員の皆様と有志の教職員で製作しました。

約120個のコサージュが1時間かけて綺麗に仕上がりました。卒業生の皆さん、楽しみにしておいてください。

地域の元気アップ指導員の皆様、下準備から製作までご協力いただき、ありがとうございました。

小学校教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放課後に先生たちが研修会を行いました。今日のテーマは『人権教育』です。先生たちもフェイスシールドなど感染拡大対策をしっかり行って勉強しました。

5年生 音楽

画像1 画像1
5年生の音楽の授業の様子です。今日は卒業式に6年生へのメッセージビデオで流す「世界がひとつになるまで」を練習しました。

マスクごしにもかかわらず、しっかり歌っていました。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

9年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入り、4月を思わせるような暖かな日差しの中、9年生男子体育ではソフトボールの授業が行われました。卒業までの残された数時間、生徒たちの希望もあって実現した授業です。
上手下手は別として、大いに盛り上がっていました。ツーアウト・全員ピッチャー制など独自のルールと珍プレーをふんだんに盛り込んだソフトボールでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 公立高校一般選抜出願
3/4 小学校卒業を祝う会

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策

図書館だより