吹奏楽部合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校にて吹奏楽部の合同練習会が行われました。

来週5月5日「GoGoコンサート」に住之江地区合同バンドとして出演するための練習です。
毎年出演しており、今回で3回目となります。

南港北中学校・住之江中学校・住吉第一中学校と本校の4校で演奏します。
各校の新入生も楽器での参加はまだですが、歌やダンスで参加するため、一生懸命に練習をしました。

なお「GoGoコンサート」につきましては、大阪市音楽団のHPをご覧ください。

4月28日(金)技術研究部

画像1 画像1
今年の技術研究部は、プログラミンの勉強をしています。
そして、ゆくゆくはロボコンに参加します。

この日も、プログラミングをしていました。
とても難しいテーマですが、部員の皆さんはコツコツとプログラミングをしていました。

きっと、本校の卒業生から、プログラム関係やロボット関係で有名人が出ることでしょう!

4月28日(金)工事の様子49

画像1 画像1
久しぶりに工事関係の記事となりました。

工事の様子48から1ヶ月ほど経ちましたが、運動場はご覧の様子です。
この日は、増築棟が3段階に分かれていました。

北側は地中梁(ちちゅうばり)ができあがっています。
真ん中は仮枠(かりわく)の作成が終わり、コンクリートを入れるのを待つのみです。
南側は仮枠(かりわく)を作成しています。

地中梁が完成すれば上の校舎の仮枠を作成していくようです。

重要 E-ラーニングについて

本校は、昨年度までE−ラーニング教材(インターネット学習)の「すらら」を導入していました。

本年度もE−ラーニング教材を導入することができました。
今回は、ラインズ社の「eライブラリ」となりました。
5教科の教材があり、自宅での学習教材として活用ができます。

4月25日(火)3年生 修学旅行取組

画像1 画像1
3年生は5月に修学旅行へ行きます。
今、修学旅行の取り組みの真っ最中です。

この日は、修学旅行実行委員会で決めた内容を、先生方にプレゼンをしました。
お菓子やお小遣いなど、実行委員会が相談して決めました。
その内容を先生方に伝え、質疑応答まで行いました。

さて、実行委員会の相談内容は先生方に伝わったでしょうか?

部活動紹介 美術部

画像1 画像1
これから時々、部活動の紹介をしていきます。

21日に部活動編成がありました。
1年生の皆さんは色々な部活動体験をして、これは3年間続ける!!という部活動に所属したようです。

この日の美術部は、玄関にあったプランターを持ち込んでの写生をしました。
さすが美術部の先輩の皆さんです。
とても上手に描けていました。

1年生の皆さんは、まだこれからというところでしょうか?
沢山描き込むことで上手になりましょう!

南港のいいとこ紹介5

画像1 画像1
遠そうで意外と近い南港ポートタウン

 四年前に私が南港南中学校に着任が決まった時、私は「え〜南港、遠いなぁ」が第一印象でした。
 ところがいざ出勤してみると、「えっ、もう着いた。家から35分や。」「こんなに近かった?」という驚きを感じました。たしかに地下鉄からニュートラムに乗り換えなくてはいけませんが、階段をちょこっと上るとホームにはニュートラムがすでに待っています。そしてすぐに出発(2分に1本)し、なんと弁天町駅からポートタウン西駅まで20分で着きます。これって弁天町駅から難波(28分)に行くよりずっーと早いです。
 まして街の中は静かで車もたまに走る程度で安全な街。おまけにウグイスにメジロ、アオサギにビタキにケリまでも普通に見ることができる緑と自然の街。あれから四度目の桜を見ましたが、やっぱりこの街はいいところだと思うし、この街の良さをいつまでも保っていてほしいと思います。         追伸 :料金も今は安いよ。

4月24日(月)南港塾スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、住之江区役所の取り組みの一つである南港塾が開催されました。
毎週、月曜日と木曜日の7時からのコースと8時からのコースがあります。
家庭教師で有名なトライが担当してくださっています。

今日は、1回目ということで、タブレットの設定から始まりました。

これから、徐々に学習が始まれば生徒2〜3人につき、一人の先生がつくみたいなので、ほぼマンツーマンに近い形となるようです。

まだ、人数に余裕がるようなので、是非活用してみてはいかがでしょう?


全校集会・学級役員認証式

画像1 画像1
毎週月曜日は全校集会です。

本日はまず各学級の役員認証式が行われました。
各学年1組の学級代表の生徒に認証状が渡されました。

また集会は生徒会によって運営されています。

本日放課後、各専門委員会が開かれます。

4月19日(水)1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目は道徳でした。
中学校では初めての道徳です。

題材は「世界がもし100人の村だったら」でした。

多目的室に入り、ビデオを見て、みんなで考えました。

初めての取り組みで緊張していましたが、みんなの前で発表も上手にできたようです。

4月18日(火)1年生 理科 野草観察

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1年生の理科は学校前の広場で野草観察を行いました。

春は様々な植物が成長する季節です。
普段は気にもかけない何げない草ですが、本日の授業ではあらかじめ用意された写真をもち、それぞれの特徴をつかんで野草探しをしました。

何げない草にも名前がついていて、綺麗な花を咲かせることがわかり、今までとは違った目線で公園を見ることができるようになったようです。

4月行事予定を配布文書にアップしました

4月行事予定を配布文書にアップしました。
ご活用ください。

4月17日(月)おかめさん、冬眠から目覚めました

画像1 画像1
本校のアイドル、おかめさん(ニホンイシガメ)は昨年の12月より冬眠をしていました。

4月に入りだいぶあたたかい日が続いていましたので、冬眠から目覚めたようです。
今年も元気に活動してくれることでしょう。

でも、アクティブすぎて、昨年のように大脱走だけは勘弁してほしいものです。

おかめさんの大脱走(複数回)については、昨年度のHPをご覧になってください。

4月17日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日は全校集会です。

eラーニング「すらら」の表彰と生徒会からプルタブ、ベルマークの回収のお知らせがありました。

ベルマーク回収のプロモーションビデオも完成し、全校生徒で見ました。

eラーニング「すらら」につきましては、本年度は5教科できる別会社へ切り替えを進めています。
また別途ご連絡します。

4月17日(月)新しい制服

画像1 画像1
本年度入学の1年生から新しい制服に変わりました。

女子はかわいい制服、男子は今風の制服になったと評判がよいです。

ご覧になりたい方は、玄関にミニチュアサイズの制服が飾られています。
学校へお越しの際にご覧になってください。

ちなみに、一番左は、本校のベルマーク活動で活躍中の、「あけみ」と「ミスタートゲマウス」です。

4月15日(土)サッカー部公式戦

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業の午後から、サッカー部は公式戦が始まりました。
初戦は難波中学校でした。

取ったりとられたりのシーソーゲームで、前半1対0、後半2対1でした。

残りわずかなところで、体力が切れたところを狙われて、3点を取られてしまいました。
いい試合運びだっただけに、部員も悔しかったようです。

気持ちを切り替え、弱点を補強し、次の勝利を目指してください!

土曜授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の2限目の保健体育の様子です。

男子 : 体育館での集団行動練習

女子 : 格技室での集団行動・ラジオ体操

やや緊張した面持ちでしたが、頑張っていました。

土曜授業1

本日は土曜授業です。

2時間の授業のあと、学年に分かれての懇談会でした。

新入生の1限目の様子を紹介します。

1組 : 社会科
     クロスワードやクイズを通じて地図帳に親しみました。

2組 : 英語科
     アルファベットの発音とカルタでアルファベットに親しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

南港のいいとこ紹介4

画像1 画像1
 今日のお昼過ぎ、ふと校長室の窓の外に目をやると1匹のアシナガバチが飛んでいました。はっとした私はそっと窓を開けて昨年から観察していた蜂の巣をひっくり返してみました。すると昨日まで巣を守るようにじっと止まっていたハチがいません。そうです寒い冬の間じっと耐えていた3匹のハチたちが巣立ったのです。ネットで調べるとハチはたくさん生まれる幼虫のうちの1匹だけがローヤルゼリーを食べて他のハチよりも数十倍の寿命を持つそうです。その1匹が翌年の春に女王バチとなって巣だっていき、新たな巣を作るそうです。きっと今日見たアシナガバチが新たな女王バチだったに違いありません。
 私自身ハチはちょっと怖いし、あまり好きではなかったのですがこの一年ずっとハチを観察していると何故か「がんばれ〜、いい場所見つけて巣を作れよ〜」という気持ちになっています。これも自然にあふれた南港ならではの体験かなと思い、小さなハチにも感動させてもらいました。

南港のいいとこ紹介3

画像1 画像1
南港の桜、今日の最後は南港太陽の町。その入り口にド〜ンと根付いた桜です。
昨年この近くを通るとウグイスの鳴き声か聞こえて、ふと見上げると三羽のウグイスが枝から枝に飛び移っていました。しばらくじっとそれを見上げて首が痛くなってその場を離れたのですが、「なかなかこんな場所は大阪市内には無いよなぁ」とつぶやいたのを思い出しました。今年もウグイスが見れるか楽しみです。また見かけた方は南港南中学校までお電話くださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係