6月30日(金)部活動体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、サッカー部と野球部です。

サッカー部はミニゲームをしました。
今年から女の子も体験に参加しました。

野球部は、シートバッティングとキャッチボールをしていました。


今日は、短い時間ではありましたが、楽しんでもらえたでしょうか?
また次回、9月16日にも授業体験と部活動体験を予定しています。
楽しみにしておいてください!

6月30日(金)部活動体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部は体育館で活動をしました。
本日の練習は硬式テニスでした。
とても上手な児童がいたようで、顧問の先生が是非部員に!と絶賛していました。

バスケットボール部は先輩からドリブルの基礎を教えてもらっていました。
どのスポーツも基礎をおろそかにすると、上手にならないといわれます。
バスケットボールでは、ドリブルが上手になることは大切なことです。

6月30日(金)部活動体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
技術研究部は、ロボットを動かすプログラムを作りました。
上手に動いたでしょうか?

バドミントンは格技室で練習をしました。
ラケットを振り、上手にシャトルを打っていました。

6月30日(金)部活動体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部と吹奏楽部です。

美術部はストップモーションスタジオというソフトを使って、ぱらぱら漫画を作っていました。
その後、自分の作品をみんなの前で発表していました。

吹奏楽部は先輩方の演奏を聴きました。

6月30日(金)小中連携 部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、緑小と渚小の5・6年生の児童の皆さんが来校しました。
中学校の魅力を感じてもらうのが目的です。

事前にアンケートをとり、希望する部活動が体験できます。
30分X2種目と、短い時間ではありますが2つの部活動を体験してもらいます。

南中畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館とプールの間にある南中畑。

作物がぐんぐん成長しています。
キュウリやなすび、トマトやかぼちゃ、枝豆やサツマイモなど多種多様な作物が植えられています。

ぼちぼち、収穫が近いものもあります。

でも、この時期、宿敵はカラスです。
明日は収穫かな?という日についばみに来ているようです。
これも、美味しいという証拠。

実際にもぎたてを食べると美味しいこと。
同じ野菜でも取立てとお店で買うものとの違いを感じることができます。

6月27日(火)教職員 救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、テストの日でしたので、午後から教職員の研修会を開きました。

救急救命講習です。
DVDを見たのち、各班に分かれて心肺蘇生法やAEDの使い方を勉強しました。

本校では、毎年この時期に救急救命講習を行っています。
活用することがないのが一番なのですが、いざというときに備えています。

6月27日(火)1年生一泊移住説明

画像1 画像1
この日のテストが終わってからですが、一泊移住の説明が行われました。

来週には日高に行くのです。
準備も必要なので、皆さん忘れ物などが無いよう今から準備を進めてくださいね。

6月27日(火)期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から1学期期末テストです。

1学期間の勉強の成果を発揮する時です。
修学旅行・体育大会と行事も多くて忙しかったと思いますが、各自勉強もしていたことでしょう。

残り二日間、頑張ってください。

6月26日(月)1年生技術

画像1 画像1
4時間目に1年1組の技術の授業を見に行きました。

木工作品を作成しています。
今ではなかなか見かけないカンナや両刃のこぎりを使って本立てを作っています。
また、ほかにもベルトサンダーなど大型機械を使用しています。

もうじき完成するかな?
文化発表会にて展示の予定です。
是非ご覧になってください。

6月26日(月)1年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の理科の授業は、テスト勉強をしました。
本校で採用している、ラインズのEライブラリとそのほかの教材を活用しました。

それぞれが自分の力に合わせた学習をしています。
また、タブレットもすいすい使って、効率よく勉強をしていました。

6月23日(金)3年進路学習

画像1 画像1
この日の3年生の6時間目は、進路学習を行いました。

いよいよ、中学校卒業後の進路を考える時期がやってきました。

中学校としては、高校生として3年間続けることができるのか、生徒にあった校風か、生徒は高校で何がしたいのかを聞きながら進路を検討していきます。

しかし、肝心の皆さんが他人任せになっていませんか?
今回の進路学習を生かして、自分の進路を真剣に考えるきっかけになってほしいです。

感嘆符 体育大会 集団演技

平成29年度体育大会3年生集団演技を追加しました。

HP右下の、「リンク」⇒「学校紹介」⇒「平成29年度体育大会3年生集団演技」です。

今年の体育大会は、工事の関係で「府民共済SUPERアリ−ナ」で開催をしました。
観客席からとりましたので、上方からの視点です。
どうぞご覧ください。

なお、様々な観点から、画質を落としての公開となります。
また、こちらのリンクからしか再生ができません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

今後、文化発表会などの行事を公開する予定です。
お楽しみに!

6月23日(金)2年生保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業は、救急救命の授業でした。

体育の先生が、丁寧に説明をしていました。
大阪では、119をしてから救急車が到着するまでの平均時間が8分かかるそうです。
人間は心肺が停止してから、できるだけ早いうちに脳に酸素を送る必要があります。
救急車が到着するまでの間に、できるだけ早く、心肺蘇生法とAEDを使って救命行為をする必要があります。
救命行為をすることで、蘇生率が上がり、体にかかる負担が少なくなり、通常生活に戻るまでの期間が短くなるのだそうです。

生徒の皆さんは、とても真剣に取り組み、心肺蘇生法、AEDの使い方、救助活動の連携を勉強しました。
胸骨圧迫がなかなかできなくて、姿勢をかえたり、押す力を変えたりと様々な工夫をしていました。
胸骨圧迫がとても大変な作業であるということも分かったようです。
人工呼吸も軌道の確保ができなければ吹き込めないことなどたくさんのことを学んだようです。

知っていることで助かる命もあります。
消防署などで講習会も開催されているようです。
興味のあります方は、参加されてはいかがでしょうか。

6月22日(木)南港アクビス 絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、南港アクビスの方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。

読んでくださったのは、紙芝居落語の「さらやしきのおきく」です。

保護者の方は、きっと「番町皿屋敷」を想像すると思います。

このお話は紙芝居なのでちょっと違います。
大切なお皿を一枚なくして、井戸になげこまれたおきくは、幽霊になりました。
幽霊になったおきくをみようと、見物人まででるようになって…。
おきくの幽霊が皿を1枚、2枚、3枚と数えていくのですが、、、そこは、落語です。
最後に落ちがあって笑えるんです。
子どもたちは「番町皿屋敷」を知らないようでしたが、最後の落ちを聞いて楽しそうに笑っていました。

今日もたくさんの生徒が来てくれました。
なんと、44人でした。

また、次回も楽しみにしておいてください。

南港アクビスの皆さん、ありがとうございました。

旧パソコン室、PTAルームのその後

画像1 画像1
格技室棟の3階部分は、パソコン室とPTAルームがありました。

パソコン室は、6月の8・9日で引っ越しが終わりました。
PTAルームは、PTAの皆さんが5月末までに引っ越しをしてくださいました。

ここは、プレイルームが作られます。
今は、この状態です。

後日、完成した写真も掲載します。

6月21日(火)E−ラーニング研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、職員の研修会を開きました。

本校は、大阪市で唯一のE−ラーニング採用校です。
職員が使い方をわかるように、ラインズ社が研修会を開いてくださいました。

様々な形式で勉強ができます。
例えば、選択式の問題だったり、説明を音声で聞いて答えたりします。
また、間違いを繰り返し勉強できるようになっています。
自分の苦手なところを反復してできるようになり、効率よく苦手な部分を攻略することができます。

今後、総合や特活、各教科でテスト対策に使ったりする予定です。
生徒の皆さん、生徒手帳にIDカードを用意しておいてくださいね。

もちろん、自宅でも使えますので、活用してください。

6月19日(月)進路説明会

画像1 画像1
15:30より進路説明会を開催しました。

3年生の保護者だけではなく、1・2年生の保護者も多くの方が参加されていました。
少しでも早く入試の情報を知っておくことで、対策を立てることができます。

進路では、正しい情報を活用し、生徒本人と保護者の皆さんがきちんと話をすることが大切です。
また、噂に振り回されないようにすることも大切です。
その学校がどのような学校なのかは、体験入学等で見聞きできます。

進路は自分の一生を大きく左右することになります。
後悔をすることが無いように、進路を決めましょう。

6月19日(月)

画像1 画像1
体育館やプール周りの囲いがなくなりました。
また、渡り廊下が東側が完成しました。

ようやっと、技研農園も思いっきり活用することができます。
キュウリやトマト、さつまいもなど夏野菜を中心とした野菜が大きくなっています。

早く収穫をしたいですね。
なんといっても、取れたての野菜はびっくりするほど味が濃いです。

6月19日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会は、校長先生の話と、各専門委員会の報告がありました。

校長先生の話では、6月23日のことについて話されました。
この日は、沖縄慰霊の日です。

沖縄戦で亡くなられた方は、20万人とも言われています。
その中で9万4000人もの人が兵隊以外の一般の人々や子供だったといわれてます。
このような、戦争は二度と起こしてはいけない、誰かが必ず止めなくてはいけないということを話しました。

生徒各委員会の報告は、各委員会の委員長が前に出て委員会活動の報告をしてくれました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係