8月行事予定をアップしました

8月行事予定をアップしました。
ご活用ください。

部活動

夏季休業中も部活動は活動しています。
夏の大会が中心となります。

本日は、
サッカー部・・・公式戦の2日目です。
バドミントン部・・・府大会出場中です。昨日、激戦を勝ち2日目出場です。

両部活動とも頑張ってください!

7月25日(火)小中学生「自律型ロボット教室」3

画像1 画像1 画像2 画像2
この日も、3種類の課題が用意され、コンテストも行われました。

2日参加してくれた人も、一日目よりも上手に動かせていました。

7月25日(火)小中学生「自律型ロボット教室」2

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に引き続き、25日も来てくれた人がいましたので、中級編を用意しました。
ライントレースです。
明るさを判定するセンサーを使って、黒い線をトレースします。

7月25日(火)小中学生「自律型ロボット教室」1

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に引き続き、25日もロボット教室を行いました。
この日は、参加者が1名の予定でしたが、24日の参加者がもう一度来てくれました。

また、住之江区長の西原様もお越しくださいました。
西原区長も一緒にプログラミングを体験されました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」7

画像1 画像1 画像2 画像2
最終課題は、クリアできた人がいました!!
素晴らしいプログラミングセンスです。
また、抜群の調整力でした。

最後に今日一日のことを振り返りながら話をして終わりました。
たくさんのことを体験でき、楽しめたと思います。
と同時に、プログラミングの大変さ、便利さも分かっていただけたと思います。
これを機にぜひプログラミングの世界に入ってもらえたらいいなと思いました。


今日は、導入の内容ですので、まだまだたくさんのことが楽しめます。
アーテック社のロボットはアマゾンや日本橋の協立電子などで購入できますので購入してみてはいかがでしょう?

本校では、このような取り組みを行いますので、興味をもたれましたらぜひ、今後の体験講習にご参加ください!

技術研究部の皆さんサポートをしてくれてありがとうございました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」6

画像1 画像1 画像2 画像2
2つ目の課題も早々とクリアした人もいました。

さて、最終課題です。

細かい調整が必要なのですが、みんなで相談しながら、または上手な人を見ながら調整していました。

同じコースでもプログラムの仕方がちがうのが面白い所です。
例えば、方向転換の仕方です。
タイヤの動かし方を変えるだけで3通りの方法があります。
それぞれにメリットデメリットがあり、どの方法がよいかも考えていました。

さて、最終課題はクリアできた人はいたのでしょうか?

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」5

画像1 画像1 画像2 画像2
調整のコツをつかんだところで、次の課題です。

今度は最初のコースに斜めのコースが追加されました。

コースがくっついているところで、曲がる=回転が必要になります。
どのようにして回転するかが腕の見せ所です。
モーターの動かし方によって、回転方法と回転する動きが変わります。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」4

画像1 画像1 画像2 画像2
基本がわかったところで、さあ課題です。

板の上をまっすぐ1メートルほど進むです。

さて、課題の方はうまくいったのでしょうか?
プログラミング自体は比較的簡単にできたようです。
というのも、先のプログラムの前に進む時間を変えたらいいのです。

しかし、ここからがプログラミングの大変なところです
ロボットには個体差というものがあり、左右のモーターの力の違いや組み付け精度など、また、路面の素材や摩擦の違いなど、様々な要因がありまっすぐ進んでくれません。
それを左右のモーターの力具合を調整したりしてまっすぐ進むようにするのです。

最初はそれに気づけず「なんで??」でした。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」3

画像1 画像1 画像2 画像2
それでは、実際にプログラムに入ります。

まずは、1秒間前に進むプログラムを作りました。
アイコンを組み合わせて、ちょこちょこっとセッティングしました。

ロボットをUSBでパソコンにつなぎ、プログラムの転送を行いました。
そして、スイッチを入れると・・・。

動きました!

説明をしながらだったので10分ほどかかりましたが、プログラミング自体はたったの2分ほどでした。

参加した皆さんはあまりの簡単さにあっけにとられていました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」2

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、様々な大会の紹介やロボットの紹介を行いました。

7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、南港地区の小中学生対象の「自律型ロボット教室」行いました。

2020年からプログラミングが必修となりますが、その導入の教材を使って行いました。
皆さんは、プログラミングと聞くとどのようなイメージがありますか?
とても難しいとか、わけわからんとか、英語がちょっとなどネガティブなイメージが多いと思います。
しかし、近年はプログラミング言語を覚えなくてもアイコンの組み合わせだけでプログラムできるようになっています。

本日の参加者は、年長組のお子さんから中学3年生まで幅広い年齢層でした。

7月21日(金)図書館学習会

画像1 画像1
夏季休業日になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
宿題を始めていますか?

さて、夏季休業中は図書館を開放しています。
クーラーの効いた部屋で、勉強をしませんか?
この日も何名かが来て勉強していました。

7月21日(金)ベルマーク集計

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝8時から生徒会がベルマークの集計を行いました。
各地域の皆さん、保護者や生徒の皆さん、小学校の皆さんのおかげでたくさん集まっています。

先週は学校を上げてのベルマーク週間で、クラスごとに集計をしました。

今朝は、総合集計を行いました。


さて、集まった点数はといいますと・・・。
77225.2点です!!
本校にありました過去分と合わせますと、何と10万点突破です!


これで、小中一貫校スタートと同時に玄関に電波時計がおけそうです。

みなさん、ご協力のほどありがとうございました。
後日、ベルマークを団体の方に送ります。
その時の様子もアップさせていただきます。

iPadAirの貸し出しについて

画像1 画像1
本校ではiPadAirがたくさんあります。

夏季休業中に自宅でタブレットを使って勉強をしたい生徒用にiPadAirを貸し出します。
自宅でも活用してください。

まだ、台数があるので、必要な人は申し込んでください。

7月20日(木)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は1学期終業式です。

終業式では、校長先生のお話、英検の表彰、生活指導の話、iPadの貸し出しについて話がありました。

皆さんはこの1学期をどのように過ごしましたか?
様々な取り組みを行いましたが、それぞれの取り組みには意味があります。
それを皆さんに伝え、取り組みを通して様々な力を身につけてもらいました。
今はそれに気づかなくても、いつかふとした瞬間に気づくことでしょう。
それが、校長先生のお話にあった、「嚢中の錐(もちゅうのきり)」です。
自分の力を信じて、一つ一つの取り組みを精一杯やり遂げてほしいと思います。

英語検定では、なんと準2級、3級の合格者が出ました。
これからもさらに上の級を目指してほしいです。
今回、良い結果が出なかった人や未受検の人は、是非自分の力の向上のためにも受験してほしいです。

さて、21日から夏季休業です。
様々な誘惑や、生活リズム、食生活や勉強面、部活動などたくさんのことが待ち構えています。
自分のために何ができるかを考えて、一日一日を大切に過ごしてください。

夏季休業が明けて、皆さんの元気な姿を見れることを楽しみにしています。
きっと、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれることでしょう。

保護者の皆様、地域の皆さま、一学期間、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで無事に一学期が終わりました。
夏季休業中、地域や家庭での生活が中心となりますが、何かありましたら学校へご相談ください。
また、2学期からもどうぞよろしくお願いします。

7月19日(水)卒業アルバム用部活動写真

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後は卒業アルバム用写真撮影でした。
運動部の皆さんが撮影を行いました。

みんなとても良い表情でした。

この写真が卒業アルバムに載ります。
卒業アルバムが楽しみですね!

7月19日(水)大清掃3

画像1 画像1
周りの景色がうつるぐらいきれいになりました。

誰もが手を抜くことなく一生懸命掃除をしました。
普段の掃除以上に手をかけたおかげで2学期も気持ちよく使うことが出来るでしょう。

7月19日(水)大清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室をきれいにして、床を磨き、ワックスがけまでしました。

7月19日(水)大清掃1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業最終日。
1学期間お世話になった場所に感謝の気持ちを込めて大清掃を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係