12月25日(月)引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後は運動部の生徒が中心となって、引っ越しの手伝いをしてくれました。

学習室Bに入っている様々な物品を、各教室に運びました。
運動部の皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、また一歩、小中一貫校の準備が進みました!

12月25日(月)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
86日間と一番長い2学期が本日で終わります。

皆さん、どのような2学期でしたか?
この2学期でたくさんの行事や取り組みがあり、それぞれの目標を達成できたと思います。
また、授業でもいろいろな授業を受けたことでしょう。

この2学期の頑張りが、次の学期や、次年度につながります。
2学期に十分がんばれなかったなと思った人は、この冬休みに気を入れなおしてみましょう。
できたなと思った人は、さらに上を目指して頑張ってみましょう。

表彰が1件ありました。
全国納税貯蓄組合連合会、および国税庁が実施する「税についての作文」で優秀と認められました。
素晴らしいことだと思います。
MMさん、おめでとうございます。

さて、次に登校するのは1月9日。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
良い冬休みにしましょう。

保護者の皆様、2学期もどうもありがとうございました。
残すところあと3か月で卒業、進級となります。
良いスタートがきれますよう、今後ともどうぞご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除を終え、最後の学活の時間は「美文字選手権」を行いました。文書は、
迎春 あけましておめでとうございます
書き直しなしの一発勝負!みんな真剣に黒板に向かって書いていました。果たして優勝は誰の手に?

さんふらわあ クリスマスクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
「ミュージックフェスティバルinさんふらわあ」のクリスマスコンサートに吹奏楽部が出演しました。初めての乗船、初めての巨大なフェリーを目の当たりにし、生徒達は終始興奮気味でした。クルーズは南港から淡路島までの往復4時間の船旅。航路の途中には明石海峡大橋も見えました。
船内の特設ステージでミュージックベルを含む5曲を演奏させていただきました。またとない貴重な体験ですね!
今月27日には八尾プリズムホールにて大阪府吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストに出場します。12時半出場予定です。

旧保健室

画像1 画像1
新保健室になってからもう3週間になります。
新しい保健室に慣れたでしょうか?

今まで使っていた保健室は、4月から小学校の保健室になります。
30年以上の汚れはなかなかのものです。
少しでも綺麗な状態にして準備をすることになりました。

まずは建具の塗装から始めます。
管理作業員さんが建具を外して、マスキングを始めています。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の英語では、カービー先生に日本の紹介をしました。
もちろん英語でです。
生徒たちは、日本の良さや流行を考えてプレゼンを行なっていました。

カービー先生に日本の良さが伝わったようです!

12月20日(水)放課後学習会

画像1 画像1
懇談期間中、皆さんは放課後はどのように過ごしていますか?

部活動に参加、友達と出かけている、何も・・・。
人それぞれではありますが、時間を持て余しているならば、放課後学習会に参加してはいかがでしょう。

昨日は、多くの生徒や先生が図書館で勉強していました。
多くの生徒は、冬休みの宿題に取り掛かっていました。

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校の開校が迫ってきております。

工事のほうもだいぶ進んできています。

躯体はコンクリートを打ち終わりました。
内装工事が行われています。

外壁は塗装が進んでいます。

運動場は大きな変化がありました。
写真を見て気づいた方もいると思います。

今まで工事関係の事務所がありましたが、運動場の工事の関係で事務所が撤去されました。

改めて、工事が進み、大きな工事が終わりに近づいているのだなと思いました。

南中畑その後

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり冬になりました。

トマトは全く赤くなりません。
今さらですが、トマトは引っこ抜きました。

トマトの場所で、新しい作物の計画を立てています。
さて、次は何ができるでしょう?

12月13日(水)3年生校長面接

画像1 画像1
進路懇談と同時進行で、校長面接が行われました。

近年、高校受験ではテストの成績だけではなく面接を重視する学校も増えてきています。
そのため、面接が上手にできるよう校長先生が面接指導を行いました。

事前に、所作や言葉遣いを教えてもらっていましたが、校長先生の面接指導とあってとても緊張したようです。

一日で身につくものではありません。
いざというときには、毎日の積み重ねが出るものです。
上手に面接ができなかった人はもちろんのこと、上手にできた人も気を抜かず、これからも丁寧な言葉遣いと所作を意識するとよいでしょう。

12月13日(水)3年生進路懇談

画像1 画像1
本日の午後から、3年生は進路懇談を行っています。

この懇談では、2学期までの成績と実力テストの結果を参考にして、私立高校と公立高校の特別選抜の受験校を決定します。

いわば、この懇談で次の3年間が決まるといっても過言ではありません。
そんな大切な懇談ですから、自分の受けたい学校や、次の3年間で何がしたいかを考えて懇談に望みましょう。

友達が一緒に行こうと言ったから、親が決めたから、制服がかわいいからなどの理由で学校を決めるのではなく、高校で何がしたいかを決めて進学する学校を決めましょう。
また、行きたい学校が決まりましたら、実際に見たり、各高校のHPを見たりして情報を集めましょう。

12月13日(水)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目は故事成語の寸劇をやりました(2クラス目)。

この日の故事成語は、漁夫の利、虎の威を借る狐、蛇足、呉越同舟、五十歩百歩でした。

故事の由来をどのようにみんなに伝えるかを考えて、役割分担しました。
発表前は、緊張してトイレに行ったり胃が痛いですということもありましたが、発表終わるとほっと一安心したようで、元気になっていました。

どの班も上手に大きな声で、そして笑いも入れた発表でした。

生徒は、故事成語の由来はもちろんのこと、みんなの前で発表することの難しさも体験でき貴重な体験となったようです。
次の発表をするときには、今回よりも上手にするためにはどのようにすればいいか考えてみましょう。
次の発表も頑張ってください。

12月13日(水)3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生理科は天体の動きについての授業でした。

教室の4方向の壁に季節の代表的な星座をはり、地球の動きと連動して勉強しました。
地球儀を使ってわかりやすく取り組んでいました。

天体といえば、本日の夜はふたご座流星群ですね。
24時ごろからが見ごろだそうです。
多い時間になると、1時間に40個ほど流れ星が見えるそうです。
今年最後の天体ショーかもしれません。
もし、機会があればご覧になってください。

新校舎 1階部分

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、廊下を歩いていると1階の足場が解体されていました。

新しい校舎はとてもきれいで、早く中も見たくなりました。
引き渡しまでもうしばらくありますが、新校舎にはいれるようになりましたら紹介します。

12月11日(月)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の国語は、故事成語を使って寸劇の発表を行いました。

みんなの前で発表することはとても緊張することですが、班で調べた故事成語を寸劇で発表しました。

よく知っているものや初めて聞くものなどたくさんあり、みんな寸劇を楽しみながら学習できました。

12月11日(月)3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育の様子です。

3年生では、準備運動や授業で器械体操を行っています。

見てください、この素晴らしい倒立を!
補助なしでできるようになっています。
見事なボディーバランスです。

新保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校へ向けての準備の中に、保健室と特別支援教室の引っ越しがあります。

11月より少しずつ引っ越しをしていました。
2年生や3年生の生徒が、たくさん手伝ってくれました。
そのかいあって、新保健室が12月1日よりオープンしました!
手伝ってくれた皆さん、ありがとうございます。

床の色も今までよりも明るくてつやつやなのと、照明がすべてLEDなので、部屋が明るく感じます。

場所が変わりましたので、保健室に寄る用事がありましたら、東館1階の北端へお越しください。
よろしくお願いします。

12月6日(水)1年生取組

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目の取組は、PowerPoint講習会です。

これからの時代、といってもすでにですが、プレゼンができないといけないようになってきています。
中学校では、1年生から情報教育を行い、様々なところでPowerPointを使って発表できるように指導を行っています。

今回は、キャリア教育の一環で、仕事についてプレゼンをしてもらう予定です。
上手に資料を作成して、発表の練習もしてくださいね。

12月5日(火)1年生取組 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は球技大会を行いました。

種目はフットサルです。
各クラスでチームを作り、クラス対決を行いました。

チーム作りの時に、「男子・女子だけのチーム以外に、混合チームを作りたい」との意見が出て、混合チームでの対戦が実現しました。

実際に見に行くと、男女一緒にフットサルを楽しんでいました。
とても仲の良い学年だなと思いました。

12月5日(火)2年生の取組

画像1 画像1
2年生は来週のスポーツ大会に向けてチーム決めを行いました。

前日の放課後、体育委員を中心としてスポーツ大会の準備を行いました。
クラスのみんなのことを考え、どのようにすれば楽しいスポーツ大会になるかを検討していました。

5・6時間目は、体育委員が中心となってみんなに伝え、その後チーム決めを行いました。

ひとりひとりが自分のことだけではなく、クラスみんなのことを考えて行動できると、来週のスポーツ大会が楽しいものになると思います。
みんなの力で、スポーツ大会を成功させましょう

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係