4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

吹奏楽部合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校にて吹奏楽部の合同練習会が行われました。

来週5月5日「GoGoコンサート」に住之江地区合同バンドとして出演するための練習です。
毎年出演しており、今回で3回目となります。

南港北中学校・住之江中学校・住吉第一中学校と本校の4校で演奏します。
各校の新入生も楽器での参加はまだですが、歌やダンスで参加するため、一生懸命に練習をしました。

なお「GoGoコンサート」につきましては、大阪市音楽団のHPをご覧ください。

4月28日(金)技術研究部

画像1 画像1
今年の技術研究部は、プログラミンの勉強をしています。
そして、ゆくゆくはロボコンに参加します。

この日も、プログラミングをしていました。
とても難しいテーマですが、部員の皆さんはコツコツとプログラミングをしていました。

きっと、本校の卒業生から、プログラム関係やロボット関係で有名人が出ることでしょう!

4月25日(火)3年生 修学旅行取組

画像1 画像1
3年生は5月に修学旅行へ行きます。
今、修学旅行の取り組みの真っ最中です。

この日は、修学旅行実行委員会で決めた内容を、先生方にプレゼンをしました。
お菓子やお小遣いなど、実行委員会が相談して決めました。
その内容を先生方に伝え、質疑応答まで行いました。

さて、実行委員会の相談内容は先生方に伝わったでしょうか?

部活動紹介 美術部

画像1 画像1
これから時々、部活動の紹介をしていきます。

21日に部活動編成がありました。
1年生の皆さんは色々な部活動体験をして、これは3年間続ける!!という部活動に所属したようです。

この日の美術部は、玄関にあったプランターを持ち込んでの写生をしました。
さすが美術部の先輩の皆さんです。
とても上手に描けていました。

1年生の皆さんは、まだこれからというところでしょうか?
沢山描き込むことで上手になりましょう!

南港のいいとこ紹介5

画像1 画像1
遠そうで意外と近い南港ポートタウン

 四年前に私が南港南中学校に着任が決まった時、私は「え〜南港、遠いなぁ」が第一印象でした。
 ところがいざ出勤してみると、「えっ、もう着いた。家から35分や。」「こんなに近かった?」という驚きを感じました。たしかに地下鉄からニュートラムに乗り換えなくてはいけませんが、階段をちょこっと上るとホームにはニュートラムがすでに待っています。そしてすぐに出発(2分に1本)し、なんと弁天町駅からポートタウン西駅まで20分で着きます。これって弁天町駅から難波(28分)に行くよりずっーと早いです。
 まして街の中は静かで車もたまに走る程度で安全な街。おまけにウグイスにメジロ、アオサギにビタキにケリまでも普通に見ることができる緑と自然の街。あれから四度目の桜を見ましたが、やっぱりこの街はいいところだと思うし、この街の良さをいつまでも保っていてほしいと思います。         追伸 :料金も今は安いよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31