2月23日(金)工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今の本校の様子です。

運動場の仮囲いが外れ、解放感にあふれます!
まだ、整地やポイントの埋設などありますが、いよいよ運動場の全開放も間近なようです。

新校舎も全貌が見えます。
なだらかな屋根を持つエントランス、鉄扉には丸い開口部があったりと、今までとは違った雰囲気にあふれます。

緑の町の緑、海の町の青を基調として、各所に青と緑の2色が配色されています。

工事終了後、各検査を行い、引き渡しがされます。
引き渡しの日が待ち遠しいと同時に、引っ越しの準備が佳境に入ります。

1月20日(土)工事の様子

画像1 画像1
本日も工事が行われています。

先日の工事の様子の記事と間違い探しみたいになっていますが。

校内では、放送室へのケーブルの引き込みがだいぶ進みました。
放送室前にあったケーブルがなくなり、天井がスッキリしました。

また、突き当りに新しい校舎がちらりと見えますね?

新しい校舎については、近々、写真をアップします。
楽しみにしていてください。

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで職員室廊下から生徒がいる校舎へ歩くと、とても薄暗かったのです。
しかし、ご覧のように、以前は格技室等への渡り廊下だったところが、壁と窓に代わりました。
以前より明るく感じます。
(2枚目と1枚目を見比べていただければよくわかると思います)

また、放送室への配線引き込みがたくさんあり、上を見上げるとたくさんのケーブルが置かれていました。
これが全部引き込まれると新館との放送がつながります。

来月中ごろには工事も終わり、点検があります。
3月上旬には引き渡しがあり、校舎に入れるようになります。
今からその日が来るのを楽しみにしています。

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校の開校が迫ってきております。

工事のほうもだいぶ進んできています。

躯体はコンクリートを打ち終わりました。
内装工事が行われています。

外壁は塗装が進んでいます。

運動場は大きな変化がありました。
写真を見て気づいた方もいると思います。

今まで工事関係の事務所がありましたが、運動場の工事の関係で事務所が撤去されました。

改めて、工事が進み、大きな工事が終わりに近づいているのだなと思いました。

新校舎 1階部分

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、廊下を歩いていると1階の足場が解体されていました。

新しい校舎はとてもきれいで、早く中も見たくなりました。
引き渡しまでもうしばらくありますが、新校舎にはいれるようになりましたら紹介します。

工事の様子 新校舎

画像1 画像1
新校舎もだいぶ進んでいます。
運動場側からの様子です。

防音シートに囲まれてあまり見えませんが、内装がだいぶ進んでいるとのことです。
コンクリート打ちはあと2回ですとのことでした。

工事の様子 中庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工事関係は久々の更新です。

校舎増築は12月にコンクリートを打設して躯体は完成のようです。
内装は着々と進んでいるとのことでした。

職員室横のトイレ改修が進み、ほぼ完成です。
完成しましたら、公開します。

で、中庭です。
いよいよ、土が敷かれ始めました。
いままで、プールの配水管が破損していましたが修理も終わりましたので、中庭に土を敷くことができます。
また、ビオトープやその横に大型の生き物を飼育するための水槽も新設されました。
小学校から鯉を連れてきて水槽に入れます。

ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭に新しいビオトープができています。
以前は、土だけでしたが、周りが岩で囲まれて、草が植えられました。
あとは、濾過器が設置されれば完成です!

何を入れるかは、まだ決まっていませんが、きっとたくさんの生き物が入ることでしょう。

南門の工事

画像1 画像1
南門も改修が進んでいます。

新しい門が取り付けられ、地面にもレールが引かれています。
今後、コンクリートが打たれて、門も塗装されて完成になります。

9月6日(水)工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
工事もだいぶ進んでます。

現在は、新校舎の3階までコンクリート打ちが終わっているようです。
中庭は児童の遊具が設置されました。

本日の写真は、中庭に設置されるビオトープです。
よくあるコンクリート製ではなく、シートを引いた後に土を入れて固めます。
草や水草などが生え、生態系が形成されることでしょう。

今から、どのような生物を入れるか考えています。

7月11日(火)工事の様子54

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は1階部分南側のコンクリートの打設がありました。

1階部分が完成しました。

北側は仮枠作成がだいぶ進んでいます。

旧パソコン室、PTAルームのその後

画像1 画像1
格技室棟の3階部分は、パソコン室とPTAルームがありました。

パソコン室は、6月の8・9日で引っ越しが終わりました。
PTAルームは、PTAの皆さんが5月末までに引っ越しをしてくださいました。

ここは、プレイルームが作られます。
今は、この状態です。

後日、完成した写真も掲載します。

6月19日(金)コンクリート

画像1 画像1
新校舎の1階部分にコンクリートを入れてました。

これで、新校舎の1階部分の半分ができているようです。
後日、残り半分のコンクリートを入れるようです。

パソコン室が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年末から使用できなくなっていましたパソコン室でしたが、とうとう新パソコン室が出来上がりました。
先週末に引っ越しが済み、ネットワークの設定も完成しました。

新パソコン室は何もかも新しい設備となりました。
クーラーをはじめ、部屋の照明もLED式の蛍光灯になっています。
ピカピカの部屋となり、使うのが楽しみな部屋です。

これから、授業で活用していきますので楽しみにしていてください。

5月23日(火)工事の様子50

画像1 画像1 画像2 画像2
先月から、さらに1カ月たちました。

新校舎は写真のようになっています。

北側は土間うちも終わり、柱と壁が立ち上がっています。
階部分の仮枠の作成が始まっていました。

南側は土間うちをしていました。
コンクリートがまかれて、みるみるうちに均(なら)されていく様子がとても興味を引きました。

4月28日(金)工事の様子49

画像1 画像1
久しぶりに工事関係の記事となりました。

工事の様子48から1ヶ月ほど経ちましたが、運動場はご覧の様子です。
この日は、増築棟が3段階に分かれていました。

北側は地中梁(ちちゅうばり)ができあがっています。
真ん中は仮枠(かりわく)の作成が終わり、コンクリートを入れるのを待つのみです。
南側は仮枠(かりわく)を作成しています。

地中梁が完成すれば上の校舎の仮枠を作成していくようです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係