南港南農園

天気が続き順調に野菜も育ちました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術部合同鑑賞会 〜プーシキン美術館展〜

 国立国際美術館で行われました美術部合同鑑賞会に参加しました。今年は昨年よりも参加数が多く、参加校は17校で、生徒・先生も含めて200名以上が合同鑑賞会に参加しました。
今回は、プーシキン美術館展をメインに小学生・中学生合同で鑑賞し、コレクション展の鑑賞もしました。その後、他の学校の美術部と一緒にスケッチ交流会を行いました。
 どの学校も、とても真剣に発表や鑑賞ができていて素晴らしかったです。すごく充実した時間を過ごすことができたかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術部合同鑑賞会 〜美術館での鑑賞や交流〜

 中学生は、美術館作品の鑑賞前に、講堂で学芸員の方に、美術館のことや現在の展覧会のことなどをレクチャーしていただきました。その後、学校ごとに美術部活動の紹介・交流を行いました。
 小学生は館内を探検ながら、作品を鑑賞しワークシートを描いていく鑑賞プログラムに参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 熱中症予防に向けて【お願い】

 夏休みに入り、日に日に暑さが厳しくなっています。そんな暑さに負けず、子どもたちは部活動やプール開放などで元気な姿を見せてくれています。

 さて、プール開放に参加している児童の中に、水筒を持ってきていない子がいます。水泳中も汗はかいています。熱中症予防のために、プール開放中にも水分補給の時間を取ります。参加のときには、水筒を持たせてください。

夏休みプール開放

7月23日より夏休みのプール開放が始まりました。
猛暑が続き、プールはたくさんの子どもたちでにぎわっています。
宝探しをしたり、自由に泳いだり、とても気持ちよさそうです。
きまりを守って、楽しくプールの時間を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期のお礼

4月に小中一貫校としてスタートして約4か月が過ぎました。職員も生徒も保護者の方も地域の方も全員初めての経験で、手探り状態が続いた4か月でしたが、何とか1学期を終了させることが出来ました。6月15日に開校式を済ませ、また北大阪地震、豪雨など周りでは色々ありましたが、ここまで大きな事故もなくやって来れましたのは、保護者の方々の協力、地域の方々の理解があってこそと思います。明日からいよいよ37日間の夏休みが始まります。8月27日始業式に、元気でまた学校へ来れますよう、よろしくお願いします。また休み中、全員ではありませんが職員は出勤しています(8月13〜15日は学校閉庁日)ので、何かありましたら学校へご一報願います。

熱中症への注意

報道にもありましたように、愛知で熱中症による児童がなくなりました。本校では集会や学級、クラブなどで十分注意するよう指導をしていますが、ご家庭でも十分な水分補給、規則正しい生活などご指導方よろしくお願いします。本日の朝の職員打ち合わせでも、職員への注意喚起を徹底しました。ご協力よろしくお願いします。

「学力向上に向けて」保護者の方へのお願い

配布文章に「学力向上に向けて」を掲載させて頂きました。

読書週間で好成績

文科省が全国学力テストを基に調査分析をし公表した分析に、日ごろから本や新聞に親しむことや規則正しい生活を促している家庭の生徒や児童の成績は好成績になっているとの分析がありました。家庭で「よく食べ、よく寝て、しっかり本を読む」「学校での出来事や学習したことを家族で話せる」「学校の復習や宿題を必ずする」が学力を向上させる秘訣です。

8年生校外学習<キッザニア甲子園>2

キッザニア活動の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生校外学習<キッザニア甲子園>1

キッザニア甲子園での活動の様子です。様々な仕事やサービスを体験しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31