春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

2月23日(金) 3年生卒業式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目の総合は、卒業式の歌の練習をしました。

3年生は来月の14日には卒業します。
学校に来るのも、残すところ15回となりました。
早いものです。

卒業式は一つの式典ですが、式典としての意味や意義はとても大きなものです。
一つの節目として、自分を振り返り、新しい世界へ旅立つ覚悟を確認するのです。
また、今までお世話になった人へ感謝の気持ちを表し、新しい世界でも頑張りますと決意を伝える場でもあります。

受験もまだ残っていますが、一日一日を大切にして、卒業式へ向けて精一杯取り組んでください。
良い卒業式にしてくださいね。

2年生女子 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、柔道をやりました。

女子で柔道を?とよく言われますが、近年、体育の授業で武道が必修になりました。
本校では、柔道を行なっています。

みんな、なかなか様になっています。
さて、誰が勝ち残ったのでしょう??

ベルマーク時計がやって来ました!

画像1 画像1
たくさんの方に協力していただいたベルマーク活動の結果、集まったその数何と約10万点!!

昨年度からたくさんのベルマーク回収活動をしてきました。中学校でも全校生徒が点数を数えたり、ベルマークテーマソング「お隣さんはAKEMI」の作詞作曲、ベルダンスを作成しプロモーションビデオの撮影などたくさんの取り組みをして来ました。

今回10万点で購入したSEIKOの時計は新しくできる正門付近に設置予定です。小中一貫校のシンボルとしてずっと時を刻み続けて欲しいですね。

ご協力いただいた、近隣の小学校、地域の皆様本当にありがとうございました!

このベルマーク計画を一緒に考え、支えてくれた生徒会のメンバーにも感謝です。

皆既月食

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りにふと空を見上げたら、皆既月食が始まっていました。
快晴とまではいきませんが、月を観察できる範囲です。

今から少しずつ欠けていき、22時半ごろが一番欠ける皆既食となるようです。
今回は、皆既食の状態が1時間ほどあるそうです。

機会がありましたら、ご覧になってみてください。
ただ、かなり寒いので、風邪などひかないよう、暖かい格好でみてくださいね!

二年生 職場体験6

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の職場体験で、働くことの大変さや意義をたくさん感じれたのではないでしょうか?

お世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

本日は、お礼状を書きます。

A-COOP
グレース保育園 の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28