TOP

全学年教室で終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送で終業式を行いました。校長先生の話を抜粋します
 明日より2週間ちょっとの夏休みが始まります。いつもより期間が短いので、宿題はできるだけ来週中を目途に早めにすませてください。部活動や試合等で外出するときあると思いますが、不要不急の外出を避ける、5人以上の飲食をさけるなどの自粛要請が必要かもわかりません。それぞれが感染しないような心がけを続けてください。
 さて、これまで全校集会で話をしてきたように、一つ目は「感情をコントロールする力」は身についているかです。授業中に迷惑をかけるなど、学級の中で自分の出し方が下手な人がいたら、その弱さを注意しあえる仲間に、ぜひなってほしいと思います。もうひとつは、上手くいかないことがあったら、他人の責任にしていませんか。特にそれを「いじめ」という人権侵害行為として、はけ口にしていませんか。問題が起きたらまず自分に返す力「メタ認知能力」をぜひつけてください。この2つの力、感情のコントロールとメタ認知能力は、どこでも身に着けられる非認知能力です。夏休みの期間、ご家族との会話でもできます。ぜひ試してください。
 今年の学校の大きな目標は、皆さんの自己有用感の向上です。また、アンケートでも聞きますが、人の役に立つ人間になりたいとか、自分によいところがあるか、将来の夢や目標を持っているか、ものごとを最後までやり遂げてうれしかった経験があるか、失敗を恐れず挑戦しているか、みんなで協力して取り組めたかなど、この2週間でそのようなことやチャンスがあれば、ぜひ考えたり、積極的に取組んだりしてください。
 最後に、マスクをしているからか、校長先生も含め、お互いに「あいさつ」が少なくなってきているように思います。あいさつにこだわって、自分から自発的にかわしていきましょう。
 ではみなさん、みなさんにとって、たとえ在宅であっても、よい経験が一つでも生まれるような夏休みを過ごしてください。

3年、2年、1年の学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1学期が終わります。先生方の話をよく聞いて、夏休みを過ごして欲しいです。

3年生の技術、家庭科、社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の技術、家庭科、社会の授業です。

2年生の体育、数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の体育水泳、数学の授業です。

1年生の美術、社会、音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の美術、社会、音楽の授業です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

プリント類

学校評価

元気アップ通信

ほけんだより

PTA実行委員会