ようこそ!三稜中学校ホームページへ!

1年生学年祭

画像1 画像1
 3月1日(金)6限、体育館で1年生の学年祭を行いました。学級代表の考えたゲームあり、個人やグループでの歌や劇、ダンスにコントの発表を楽しみました。劇は、「自分の人生の主役は自分だ」という内容で、自分たちで脚本から照明・音響までやってくれました。歌もダンスも練習の成果を発揮し、すばらしい発表をしてくれました。最後は、男子3人によるコントで大爆笑、大いに盛り上がりました。これからも協力して、楽しく過ごすことができる、より良い学年にしていきたいと思います。
画像2 画像2

心を込めて

画像1 画像1
 3月1日(金)5限目、2年生は6日(水)に開催される「卒業生を送る会」の練習・予行を行いました。
 卒業生に感謝の気持ちを歌に乗せて伝えられるように、精一杯練習しました。たった一度の全体練習でしたが、体育館は本番さながらの緊張感に包まれていました。今日は練習でしたが、生徒たちが大きな口を開け、身を乗り出して歌っている姿に感動しました。

 「届け、感謝の気持ち!心を込めて歌います!!」  〜2年生一同〜
画像2 画像2

春の大会が始まります

 毎年6月の第1土曜日・日曜日に大阪市春季総合体育大会が開催されます。多くの種目で出場をかけて予選があります。その中でも野球部の予選が一番早く開催され、今年の1回戦は3月16日(土)新豊崎中学校会場で緑中学校と対戦します。午後2時15分プレーボールの予定です。応援よろしくお願いします。

廣嶋氏による審判講習会(サッカー部)

 2月22日(金)の放課後、ワールドカップドイツ大会の審判経験者で、Jリーグなどでも活躍しておられた廣嶋禎数さんにお越しいただき、サッカー部の生徒に対して審判講習会を実施しました。
 生徒にとって、本場のワールドカップを経験した廣嶋さんの話は、自分たちにとってもワールドカップが身近に感じられるほどのリアリティがあり、目を輝かせながら食いつくように熱心に聴いていました。審判に関するお話だけではなく、望ましい日常生活の姿勢や、サッカーの取り組み方なども丁寧にご指導いただき、生徒にとって貴重な経験をすることができました。廣嶋禎数さんにはたいへんお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。今回学んだことを今後の部活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

クリーン大作戦(第3週)

 2月27日(水)午前7時50分から生徒会役員・美化委員会で学校外周の清掃を行いました。毎回のことですが、タバコの吸い殻が非常に多く落ちていました。生徒たちは活動中に、「おはようございます!!」と行き交う地域の方々と挨拶することにも慣れてきました。通行している方々に「タバコのポイ捨て禁止」を呼びかけるためにポスターを制作中です。
 また、地域の広報板に写真のような連絡掲示を見つけました。地域の方々も地域環境の美化活動に努めているということを生徒たちが知り、今後の活動に励みができました。この取り組みは来年度も引き続き行います。今後とも三稜中学校生徒会の取り組みにご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 一般入学者選抜出願(5日まで) 3年生4限まで(弁当持参 4限学活 出願生徒のみ昼食後、出願)  生徒会役員選挙立候補締切
3/3 一般入学者選抜(通信制)出願(5日まで)
3/5 一般入学者選抜出願締切(14:00まで) 選挙管理委員会2(1,2年のみ)
3/6 全校集会(体育館)⇒1限 卒業生を送る会   5限 水1

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

学校配布文書

学校だより

1年学年だより

3年学年だより

学校要覧

保健だより