ようこそ、大阪市立住吉中学校ホームページへ! ★★★ ALL FOR SMILE! 〜すべてはみんなの笑顔のために〜 ★★★

職場体験 2日目

本日、2年生の職場体験が無事終了しました。

この二日間で学校の授業では得られない経験ができたと思います。
職場体験を通して、自分自身の個性や適性に気づき、これからの進路選択に役立ててほしいと思います。また、挨拶やコミュニケーションをとることの大切さを実感したと思うので、明日からの学校生活に繋げてくださいね。
二日間お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 本番

今日から2日間の職場体験1日目が終了しました。

この日に向けてたくさんの時間をかけて、準備をしてきたと思います。
その準備してきた想定通りに活動することができたでしょうか。きっとそれぞれの事業所で想定以上のことがあり、様々な学びがあったことだと思います。
初日は緊張して疲れたと思うので、今日はゆっくり寝て、明日の最終日に備えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学の授業より

6限目、方程式の計算を学習していました。連休明けでつらい時間帯でしたが、グループ活動にしっかりと取り組んでいました。

「わからない答えを少しずつ明らかにする。」方程式は、そのような力を育ててくれます。最初は、先生や友だちに教えてもらい、やがて一人でできた時のスッキリした気持ち、経験してほしいです。難しい問題も少しずつできるように挑戦してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チームスタート

本日サッカー部は、新チームになって初めての練習試合を行いました。

三年生が引退し、新たなスタートを天然芝という素晴らしい環境の中で体験することができました。
また、住吉中学校ではバレー部も新チームスタートの日でした。今まで三年生が当たり前にしてくれていたことを思い出して、みんなでチーム作りに励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪中学生学年別水泳競技大会より

本校に水泳部はありませんが、指定されている大会で標準記録を突破している生徒が今日の大会に挑みました。自身が目標としていた記録までは届かず悔しそうでしたが、自己ベストを更新し、次につながる成績を残すことができました!

「一歩ずつ。」
1年生の時から泳ぎも学校生活も見ていますが、水泳以外のこともコツコツ努力している本人にピッタリの言葉だと思います。日常の一歩を大切にし、これからも努力し続けてください。心から応援しています。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 45分×4限
9/22 選挙公示
9/23 秋分の日
9/24 5限 金5
6限 水5
9/25 2学期中間テスト