〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

「入学式に向けて桜も開花」

本校では、今週、3日(金)平成27年度入学式を迎えます。

学校園の桜もそれに合わせるかのように、現在、5分咲きで満開が近づいています。
ちょうど、入学式では見ごろになりそうです。

本校の桜は大変大きなもので、学校を入った左手に見事な桜を見ることができます。

また、熊野街道沿いにあり、学校南に隣接しますお寺、願生寺さんでは、ライトアップされた夜桜も見ることもできます。
なお、この願生寺さんは、室町時代に建立された歴史あるお寺さんでもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2015」準決勝

準決勝に勝ち進んだ、大阪府チームは、30日(月)優勝候補、埼玉県と対戦しました。

序盤から接戦となり、得点を取り合う攻防続きましたが、最後は44−48の2ゴール差で大阪が惜敗しました。

結果、大阪府は3位となりましたが、見事な成績でした。

また、本校から代表入りしています、古橋選手は全日本大会での活躍が認められ、優秀選手賞(ベストメンバー5人)にも選ばれました。

写真は、優秀選手賞をいただく、古橋選手と3位の賞状を持つ1年生で唯一の代表入りしています北橋選手です。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部「うえるかむコンサート」

吹奏楽部では、29日(日)午後2時から、定期演奏会「うえるかむコンサート」を、本校体育館で開催しました。
会場には雨の中、200人を超える、大勢のお客さまにお集まりいただきました。

プログラム(写真)では、1部、2部、3部と構成され、2時間余りのコンサートとなりました。

また、吉田住吉区長さんも来校され、演奏を最後まで聴いていただきました。
区長さんのあいさつにもありました、「吹奏楽の町すみよし」を象徴するような素晴らしい発表の場となりました。

今回の演奏会では、PTAの皆様、吹奏楽部保護者会の皆さま、OBOGの皆さまなど、多くの方々にご協力いただきました。
ほんとうにありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「うえるかむコンサート」写真

吹奏楽部では、29日(日)午後2時から、定期演奏会「うえるかむコンサート」を、本校体育館で開催しました。

最後は吹奏楽部の演奏の中、全員で「故郷」を合唱して終了しました。

また、いろいろな場所で演奏の機会がありますので、聴いていただきご声援をお願い申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2015」準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグを勝ち抜いた、大阪府チームは、29日(日)準々決勝を強豪、秋田県と行ないました。
前半は接線の様相でしたが、後半は大阪府チームのペースとなり、結果的には70−45の大差で勝利を収めました。

いよいよ、明日30日は同じく強豪で優勝候補の埼玉県との準決勝戦に望みます。大阪は昨年に続き、2年連続優勝をめざしています。本校代表の2人の活躍と、大阪の勝利を祈っています。

なお、インターネット配信では次のようなコメントが挙がっていました。



『いよいよ明日、日本一が決まります。男子は2連覇を目指す大阪府、埼玉県はアベック優勝が期待され、男子は愛知県と岡山県、女子は宮城県が制せば初優勝となります。明日も、会場となる東京体育館や、応援.comでの無料動画配信で、
都道府県対抗戦による日本一決定戦の行方をお見逃しなく。』

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第38回入学式

運営に関する計画

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん

吹奏楽部

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト