〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

文芸部書道に挑戦♪

文芸部ではクラブとして、英語活動、写真記録活動などさまざまな文化的な
取り組みを行っています。

今回は、国語科の稲葉先生の特別指導を受けて、書道に挑戦しました。
筆の持ち方から、おさらいをし、二通りの数字の「いち(一、壱)」を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も元気アップ学習会を実施します♪

画像1 画像1
元気アップ学習会

夏休み学習会は8月25日現在で17回開かれ、のべ192人が参加しました。

一番多く参加した人は17回全部出席しました。二番目に多い人は15回です。

どちらも3年生でした。

その他にも、もっと参加したいけど、部活動と重なったため、多く出席

できなかった人もいます。


参加した人の感想としては、

「夏休みの数学の宿題が全部元気アップで出来て良かった。」

「作文の宿題もできた。」

「部活動の終ったあと、冷房の効いた部屋で勉強できて、たいへん心地

よかった。」などの声を聞いています。


2学期も元気アップ学習会を実施します。

勉強には最適の季節です。多くの人が参加することをのぞんでいます。

2学期の学習会は33回を予定しています。

ただ2学期は体育大会の応援練習や文化祭の用意で参加できない日も

ありますが、頑張ってできるだけ出席してください。

申込書は写真のように、1年は黄緑、2年は青、3年はピンクの用紙

になっています。参加を希望する人はできるだけはやく担任の先生に

提出してください。



台湾新北市立正徳中学との国際交流について

本日、大阪市および大阪市教育委員会より、9月9日から始まります、台湾新北市立
正徳中学と本校との国際交流につきまして、正式に報道発表がありました。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0...


保護者の皆様には、歓迎式典につきましては見学いただけますので、来校の際には、玄関受付で記名ください。

2学期が始まりました♪

今日、8月25日(月)は、2学期の始業式でした。

ムンムン暑い体育館の中での始業式でしたが、吹奏楽部、
女子バスケットボール部、陸上部の表彰もありました。
(他の部活動は後日の予定!楽しみですね)
その後は、大掃除、各種委員会など、初日からいろいろ活動もありました。

明日からは、5時間授業に教育相談も始まります。
体育大会や文化祭など、大きな行事がある2学期。
いいスタートを切って、勉強に、行事に、部活にがんばってほしいものです。

バドミントン部公式戦

バドミントン部では、23日(土)住吉中学で、公式戦を迎えました。

1回戦では、今宮中学校と団体戦で対戦しました。
結果は、圧勝に終わり、次に勝ち進んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第38回入学式

運営に関する計画

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん

吹奏楽部

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト