〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

「英語で読もう」

本校の図書館では、英語力をたかめてもらうために英語で書かれた本を、


数は、まだまだ少ないですが取り揃えています。


一番誇れるのが「ハリーポッター」の原書が全部揃っていることです。


もちろん、そのまま読むことは、かなり難しいので、読むためのガイド


ブックも揃えています。(写真は一部です。)


第1巻は貸出中になっているので、誰かが挑戦中ということでしょう。


国際化が進む今日、英語力を高めることは大変重要です。


まだ原書は難しいという人のためには対訳をのせた本もあります。


世界の名作やディズニーの作品などの他「ドラえもん」「サザエさん」


などの対訳もあります。


対訳の「ドラえもん」を読んでいる人は多いのですが、残念ながら


ほとんどの人は、日本語訳だけを読んでいるようです。


ぜひ、これらの本も活用して英語力をたかめてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食風景

今日、29日(月)の給食は、えびといかのチリソース、回鍋肉(ホイコーロー)、きゅうりのピリ辛あえ、それに豆こんぶが付きました。

ごはんのお代わりが出来るようになって、先生からよそってもらいます。今日もお代わりの手がたくさん挙がっていました。

毎日のメニューは、このホームページからリンクしていますので、ご覧いただけます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日(月)全校集会&3年体育大会練習

29日(月)、全校集会と1時間目3年学年練習が、行われました。

今日は、3年の学年練習は、学年種目「組体操」です。
仕上がり具合もよく、発表当日が楽しみです。
ぜひ、ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

第37回体育大会プログラム

10月2日(木)に行われます体育大会のプログラムをアップしました。
第37回体育大会プログラム

27日(土)大阪市中学校秋季総合体育大会「剣道」

大阪市中学校秋季総合体育大会「剣道」の部が、住吉スポーツセンターで開催されました。

本校は、男子、女子とも、初戦から、男子は真住中、新豊崎と勝ち進みましたが、惜しくも淀川中に敗れ、女子も、鯰江中に初戦は勝利しましたが、三国中に敗れ、敗退となりました。

大きな声で、戦う姿は、とても頼もしく、また勇ましく感じました。
これからも練習に励んで、さらに強くなって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第38回入学式

運営に関する計画

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん

吹奏楽部

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト