〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

PTA社会見学(体験)「蓬莱本館」

11月28日PTA成人文化委員会では、社会見学会(体験)を開催しました。
内容は今年も好評の「なんば蓬莱本館での、豚まん、ジャンボ焼売手づくり体験と中華ランチ」です。

店員さんの指導を受け、作り始めましたが、見ているのと違って、なかなか形を整えるのは、難しいとのことです。

中華ランチも美味しく、豚まん4つ、ジャンボ焼売10個と、力作のお土産もできました。
皆さん「とてもいい体験ができました」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文芸部「国際理解−韓国について」

文芸部では、新しい活動として、「国際理解−韓国について」という、学びを行ないました。
これは、この度12月9日に韓国政府教育部(文部科学省に相当)の教育視察団の先生をお迎えするにあたり、勉強会と歓迎ポスター作りを行ったものです。

講師は、高校で韓国語を教えておられる、鄭先生です。先生からは、韓国のことについて、いろいろなことを教えていただきました。ポスターも上手く作れそうです。

韓国の先生方の訪問については、また詳しくお知らせいたします。
画像1 画像1

生徒会「後期各種委員会」開催

今日27日で、2学期の期末テストが終わりました。

早速、学校では、次の生徒会行事「後期各種委員会」が開催されました。
それぞれの委員会で、次の目標や活動予定を話し合いました。

写真は2年生学級代表委員会、文化委員会資料、そして生活委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ部「イモ堀収穫」

チャレンジ部では、学校の植え込みに春に植えた、さつまいもの収穫を行いました。

土を掘り起こすと、見事な赤い色のさつまいもが、たくさん育っていました。

この後、みんなで「焼きいも」にしたり、調理しておいしくいただくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テスト始まる

連休明けの25日(火)、いよいよ2学期締めくくりの期末テストが始まりました。
定期テストも、今回を含めると、3学期の最後の学年末テストで合わせて2回で終わります。

長かった1年も早いもので、もう終わりに近づいています。精一杯、悔いのないように試験に取り組んでほしいと思います。

教室では、1年生も緊張した面持ちで、問題用紙の配布を待っていました。

また、教室から窓の下を覗くと、学校の木々の見事な紅葉が見られました。春に桜の門をくぐって入学した同じ1年生ですが、改めて時間の経つ速さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第38回入学式

運営に関する計画

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん

吹奏楽部

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト