〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

「ありがとうございました」

学校ホームページは、本日から、しばらく冬休みをいただきます。
子どもたちの活躍は、クラブなども続きますので、1月に改めて掲載いたします。

皆さまのご支援のおかげで、本ホームページへのアクセス回数も今年度に入って、大阪市でも上位に入る、22000回を超えました。すべて学校へのサポートのお気持ちと心から感謝申し上げます。

冬休みの間も、4月からの歩みを、このホームページで、ゆっくりと振り返っていただければ、と思います。

掲載の写真は、2学期行事、台湾正徳中学との国際交流で学校記念品としていただいたものです。
画像1 画像1

がんばる先生支援事業

今日、26日、住吉区民ホールで、がんばる先生支援事業「部活動指導者研修会」を開催しました。

これは、本校、橋口教諭のがんばる先生研究活動の一環として、市内の先生方を対象に講演会を開いたものです。

テーマは、「部活動指導による生徒指導の効果」です。講師の先生は、(株)原田教育研究所原田先生です。

先生は、市内の中学校を経験され、現在は、教育アドバイザーとして、日本、海外と幅広く活躍され、本の出版なども手がけられています。

示唆に富んだお話で、2時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

本校吹奏楽部が、吹奏楽雑誌「バンドジャーナル」2015年1月号に掲載、活動の様子が紹介されました。
24人で絆を深め、頑張っていることが大きく取り上げられています。

また、明日、27日には、第41回大阪府アンサンブルコンテストが、開催され、出場します。
昨年に引き続き、全国出場を目指しています。
健闘を祈ります。


画像1 画像1

「二学期終業式」

今日、25日は、「二学期終業式」がありました。

体育大会、文化祭、国際交流と行事も終わってみると、あっという間でした。

この冬休みは、どの学年にとっても、新しい年の方向が定まる大事な期間です。家で過ごすことも多く、時間を有効に活用してほしいと思います。

今日は、さらに、式の後に、携帯電話やスマホの使い方について、学習会も持ちました。
講師はKDDIからお越しいただきました。

LINEやフェースブックの使い方を誤ると、大変なことになることを動画で実際の事例を通して学びました。
画像1 画像1

いよいよ明日、25日は二学期終業式迎えます。

学校行事など内容の多かった二学期でしたが、
振り返ってどうだったでしょうか。

このホームページでの紹介も多くの記事で賑わいました。

なお冬休みに向けて、生徒の皆さんに「冬休みのしおり」が配布されます。

冬休みのしおり*ご覧いただけます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第38回入学式

運営に関する計画

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん

吹奏楽部

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

英語能力判定テスト