〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

1年生一泊移住 保護者説明会

1年生一泊移住について、以下の通りお知らせ致します。

1年生一泊移住 保護者説明会について

4/27 朝の習慣づくり オンライン学活

朝晩は肌寒く感じますが、日中は過ごしやすい気候となりました。

思う存分走り回りたい季節ですが、様々な制限の中の学校生活が続いています。

この機会にオンラインを極める

この機会にパソコンスキルを高める

何度も心が折れそうになりますが、無駄だったと思う時間にしないように前向きに頑張りましょう。

今日も朝は8時40分からオンライン学活から始まりました。

昨日より今日、そして今日より明日と少しずつですが皆さんも慣れてきたと思います。

まずは量をして、さらに改善を繰り返してオンライン能力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 オンライン×対面授業開始

昨日、緊急事態宣言が発令され初めての学校授業が開始されました。

墨江丘中学校としましても、

オンラインの接続状況や民間の力をかりての授業配信、対面授業と様々な学習形態を模索しながらでの開始となりました。

学びと成長、そして安心安全を考えながらの学校運営ですが皆さんのご協力の中、無事に今日も1日終えることができています。

さらに変化した学習方法を変化させていきたいと思います。

皆さんの感じるそれぞれの感想も、また担任の先生にお伝えください。

本日もカンテレさんから取材があり、夕刻報道されます。是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 一人一台、学習者用端末の使い方

「学習者用端末の使い方について」

端末の仕様に困った時は以下のリンクをクリック
1人1台学習者端末の使い方について

学習方法が選択できる時代に突入
「ハイブリッド型学習の実現に向けて」

チャンス チャレンジ チェンジ



できるかできないか、ではなく、やるかやらないか。。。

先生たちも不安は沢山ありますが、チャレンジしていきたいと思います。

これからの学びについて皆さんの気づきもまた、先生に教えてくださいね。

4/23 学び成長に待ったなし

成長、学びを止めない。

連日、学校の在り方、やり方で様々な報道が続いておりますが、墨江丘中学校としましても、昨年度の緊急事態宣言、分散登校、オンライン学習などの経験やすべての資源を活用しながら、ゼロリスクではありませんが、

できる最大限安全安心の確保と、学び成長の保障などを考えて教育活動に取り組んでいきます。

2年生のクラスではオンライン学活、オンライン学習などを進めています。

アクセスの問題、端末等の問題、アクセス方法がわからないなど、一律にという問題も多々ありますが、現在、様々な課題や価値観が錯綜する中、墨江丘中学校のみなさん、保護者の皆さんのご協力の中、現在のところスムーズにできています。

本当に感謝致します。ありがとうございます。


今回の3回目の緊急事態宣言も、皆さんのご協力で必ず乗り越えて、更に今まで以上に成長する時間と経験ができるようにしましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/21 学年練習2
(雨天時22水と入れ替え)
9/22 生徒会選挙6限
9/23 秋分の日
9/24 全体練習2
(雨天時6 5限月5 6限火6)
9/25 学校休業日
大阪市秋季総合体育大会
9/26 大阪市秋季総合体育大会

学校評価

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん