〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

1年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は4限に体育館で人権学習を行いました。
特別講師として住吉隣保館の友永健吾さんをお招きし、

《「部落差別」をとおして「人権」を考えよう!》

をテーマに講演をしていただきました。
様々な人権に関する知識や部落問題について、ご自身の体験を交えてお話していただきました。

差別を広げてしまうのは「無知・無関心・無理解」
差別をなくすためにできることは「気づく・学ぶ・行動する」

誰もが自分らしく安心して暮らせる社会をともにつくりましょう!というメッセージをいただきました。ぜひ今回の学びを忘れずに行動してください。

友永さん、貴重なお話をありがとうございました!!

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 「ごはん」、牛肉・糸こんにゃく・とうふ・白菜・白ねぎ・まいたけなどの「すき焼き煮」、「三度豆のごまあえ」・「いちご」・「焼きのり」などをおいしくいただきました。

 明日の献立は、「黒糖パン」・「わかさぎフライ」・「洋風煮」・「きゅうりのピクルス」・「発酵乳」などです。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 なたね油で十分にあげたとんかつと鶏卵・たまねぎ・にんじんなどの「かつ丼」、「はくさいの甘酢あえ」、「ソフト黒豆」などをおいしくいただきました。

 明日の献立は、「ごはん」・「すき焼き煮」・「三度豆のごまあえ」・「いちご」・「焼きのり」などです。

清水丘小学校5年生対象 中学校説明会

生徒会5人は26日(月)放課後、校区の清水丘小学校に伺い、学校説明会を行いました。
今回も5年生の皆さんが元気よく参加してくれました。機材のトラブルがありましたが、臨機応変に対応し、最後まで聴く人を引き付ける充実したプレゼンが出来ていました。
清水丘小学校の皆さん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 「コッペパンとりんごジャム」、「豚肉とごぼうの煮もの」、「なにわうどん」、「棒チーズ」などをおいしくいただきました。

 明日の献立は、「かつ丼」・「はくさいの甘酢あえ」・「ソフト黒豆」などです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 3年 特別選抜発表
進路懇談
放課後自主学習会
3/1 3年 出願事前指導
3/4 公立一般選抜出願(〜3/6)
2年 平和学習
3/5 放課後学習会

配布文書

保健だより

食育つうしん

〇連絡事項