〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は【卒業祝い献立】で上記の通りです。

 牛肉・にんじん・にら・きりぼし大根・にんにくなどのコチジャンいため、紅ざけ(フレーク)むき枝豆・コーンのカラフルそぼろの手巻き寿司ならぬ「手巻きごはん」、とうふ・はくさい・たまねぎ・たけのこ・みつば・しいたけなどの「すまし汁」、「ダイスゼリー(みかん)」などをおいしくいただきました。

 11日の月曜日の献立は、「コッペパン」「鶏肉とじゃがいものガーリック焼き」・「ウインナーとてぼ豆のスープ」・「デコポン」などです。3年生は公立一般選抜入試のため給食はありません。

交通安全だより(3月)

画像1 画像1
 交通事故は日々絶えることがありません。交差点に差し掛かるときは歩行・自転車の運転にかかわらず、特に注意しましょう。交通事故から身を守り、新年度・新学年を迎えましょう。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 「黒糖パン」、牛ひき肉・大豆・たまねぎ・ピーマン・にんにくなどが入った「とうふのミートグラタン」、鶏肉とじゃがいも・キャベツ・だいこん・にんじん・パセリなどの「じゃがいもと野菜のスープ」・「いちご」・「ヨーグルト」などをおいしくいただきました。

 明日の献立は【卒業祝い献立】で、「手巻きごはん」(牛肉のコチジャンいため・さけのカラフルそぼろ)・「すまし汁」・「ダイスゼリー(みかん)」などです。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 温かい「かやくごはん」、これも温かで鶏肉・うずら卵・ちくわ・じゃがいも・こんにゃく・あつあげ・だいこん・にんじんなどの「関東煮」、梅肉を合わせた「きゅうりの梅風味」・「とら豆の煮もの」などをおいしくいただきました。

 明日の献立は、「黒糖パン」・「とうふのミートグラタン」・「じゃがいもと野菜のスープ」・「いちご」・「ヨーグルト」などです。

3年保健委員会活動

朝学活の時間に、3年後期保健委員が作成した動画を視聴しました。

タイトルは「Good Sleep」です。

本校生徒の半数近くが夜中の0時を超えて就寝しており、学年が上がるにつれて就寝時刻が遅くなる現状があります。
また「なかなか眠れない」と話す生徒も年々増加傾向にあります。

みんながより良い睡眠をとれるようにするためにはどうしたらいいのか?
保健委員のグループで話し合い、紙芝居を作成して声を吹き込みました。

中学生に必要な睡眠時間や、就寝前のスマートフォンの影響、カフェインにも触れた内容になりました。

生徒はみんな真剣に視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立一般選抜
1年 防災学習
新入生標準服・体操服引き渡し
3/12 3年生を送る会
卒業式予行・準備
3/13 第45回卒業証書授与式
3/14 短縮授業
1年 スポーツ大会
3/15 短縮授業

配布文書

保健だより

食育つうしん

〇連絡事項