TOP

ありがたいお言葉をいただきました☆

 11月26日(木)に開催した学校協議会。区長さん・副区長さん・区民企画課の方の3名の皆さんもお迎えして行いました。
 委員の皆さまからは、生徒たち、先生方の頑張りを評価していただきました。
 すごく嬉しかったのは、「生徒の挨拶が元気になった!」「学校の雰囲気がすごく変わり、良くなった!」「学校が活力あり、元気になった!」などなどのお言葉をいただいたことです。ありがとうございました! 今後も全校生徒、教職員が『協力一致』でより良い学校作りをしていきます。皆さま、よろしくお願い致しますね☆

大阪市統一テスト結果☆

 明日から『師走』です。1年の経つのは本当に早いものです。 
3年生の皆さんに、11月27日(金)に「大阪市統一テスト」の結果を配布しました。 テスト結果の見方の文書も併せて配布しています。自分自身の学習の習得状況をしっかりと把握して、今後の学習に役立ててほしいですね。学校全体の結果については後日、お知らせしますが、生徒の皆さんの頑張りが顕著に表れていたテスト結果でした。
 またまた、明日は実力テスト!!
田辺中学校の目標は常に「持てる力以上!」  健闘を祈ります☆
 

☆時雨のお茶会☆

元気アップ事業でお茶会を開いていただきました(/>∀<)/☆
前回同様初めに、お花や掛け軸の説明をしていただきました〆(・ω・)
前回は水無月(6月)のお茶会でしたが今回は時雨(11月)のお茶会。
掛け軸の説明が何より印象に残ってしまったのですが
「時雨洗紅葉」
この時期の紅葉が時雨に洗われて赤い色がより鮮明になるという意味が込められています。
お花や掛け軸を見るだけでお点前をしていただく方の心を感じることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目☆

今日は朝からとても寒く、学校も暖房を入れました。
3年生には進路に向かって大切な期末テスト。そして、1・2年生にとっては今年の締めくくりとなる期末テスト真最中です。
一人ひとりが自分の持つ力の最大限を目指してほしいと思っています。
大阪府では、来年度の入学者選抜において『全国学力・学習状況調査』が活用されないことが決まりました(現3年生は活用されます)。どのテストが活用されるか、現段階では不透明ですが、どれを活用されても大丈夫! と言えるよう、すべてに『全力投球』で頑張る≪田辺中生≫であってほしいと思います。
3年生は12月1日は「第4回 実力テスト」です。体調を整え、持てる力以上を発揮してください。
また、1・2年生は来年、1月13日に「チャレンジテスト」があります。
非常に重要なテストです。期末テストが終わったら、しっかりと復習をして、チャレンジに備えてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部☆

 大阪市中学校秋季総合体育大会 軟式野球の部で優勝した野球部が11月22日(日)『六大都市大会』の準々決勝に進みました。大津市代表の志賀中学校に2−0で勝ち、準決勝へ・・・。
 翌日、23日に行われた準決勝では、和歌山市代表の明和中学校と対戦。惜しくも2−0で負けてしまいましたが、『六大都市大会』第3位・・・と輝かしい成績をあげることができました。
選手の皆さん、良く頑張ったね!!  
そして・・・保護者の皆さま、応援、ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
職員会議
4/4 入学式準備(午前)
4/5 入学式(10:00〜)
教科書配布(1年)
式場後片付け