TOP

春休み中の部活動について

お伝えしていましたように大阪市では部活動は条件がそろえば行ってよいことになりましたが、その条件の一つに使ったボールや共有の道具・場所の消毒がありました。しかし、消毒液の不足や取り扱いの面から十分な条件を満たすことが非常に困難であると判断いたしました。

したがいまして、本校ではとりあえず4月3日の入学式までの期間を部活動は体力回復期間とし、屋外でのランニングや柔軟体操など、基本的にボールや道具、体育館・教室などを使わない練習とさせていただきます。

なお、集合時間等、詳細につきましては、各部活動顧問から口頭、またはホームページでお伝えします。

また、体調不良などの場合は決して無理して参加しないように引き続きお願いいたします。

3月23日(月)登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに生徒たちが登校してきました。やっぱり学校は子どもたちがいないと絵になりませんね。
学級登校日ということですがクラスを半分に分けて健康観察をしたり提出物を集めたりしています。出席番号20番を境に分かれました。理科室で学活をしているところもあります。
教室は分かれましたが、何より元気に登校できたことをうれしく思います。

3月20日(祝)追記

今、大阪市立の学校は23日と24日の登校日を予定通り行うよう連絡がありました。なお部活動については検討中とのことです。府の報道発表と異なりますので注意してください。

3月20日(祝)

画像1 画像1
今日は春分の日。太陽が真東から上がって真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ一緒になる日ですね。今日を境に昼の時間がだんだん夜より長くなってきます。いよいよ本格的な春の到来です。

とはいえ気になるのは新型コロナです。先ほど府の対策会議の結果、大阪府立の学校は4月3日まで休業を延長することが発表されました。大阪市立のことは現時点ではわかりません。土日に入るので生徒の皆さんも報道を気にしておいてください。ホームページでもわかり次第お知らせします。

◯今日のコロナ予防・・・とにかく手洗いを頻繁に。アルコール消毒液でなくても石鹸や水だけでも有効だと専門家はおっしゃってます。特に食事前や就寝前は大事だそうです。

大阪ー兵庫の行き来自粛要請

ニュースでもご存知かと思いますが、大阪府知事からこの三連休の大阪ー兵庫間の行き来を自粛するよう要請がありましたのでここでもお伝えしておきます。
また、終業式や春休み中の部活動、入学式などがわからなくなってきました。
明日、大阪府では専門者会議があると聞いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員会議
4/3 入学式