卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生が3年生に向けて、メッセージを書きました。
毎年、桜の木として田辺中学校で行われている卒業生を送る取り組みです。

3年生のみなさんに感謝の気持ちが込められたメッセージ。
3年生の皆さんはどのような受け止められたでしょうか。

卒業まであと少し・・・。
卒業生のよき門出の日のために環境整備が始まっています。
高所の植木の手入れのため、営繕担当の方々が出張してくださり、高所作業をしてくださっています。
すっきり美しくなっています。あと、2日よろしくお願いします。


今日の給食 2月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、肉じゃが、白菜のゆず風味、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳でした。
肉じゃがは人気メニューです。
今日もおいしくいただきました。

今週で2月も終わり、いよいよ今年度最後の月を迎えます。
3年生も登校する日は残り僅かになりました。

76期生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
76期生では、2年生の3学期を「3年生の0学期」として、本日の総合の時間を使って、進路学習を行いました。

進路指導主事の柴田先生が「自分の進路に向けて第1歩を踏み出そう」というテーマで、講話をしてくださいました。
中学卒業後の進路のことや、私立高校と公立高校のそれぞれの良い点、専願と併願の違いなど、進路選択の上で知っておかなければならないたくさんの情報を教えていただきいました。

そして、自身のより良い進路選択に向けて、「様々なことに興味をもち、チャレンジしてみよう」という素敵なメッセージをくださいました。

進路学習を終えた感想では、

「今日の進路学習の話を聞いて私は、今は何も将来の夢や、やりたいことがないけど、今から少しずつ高校のことを調べて自分のやりたいなと思うことを探していきたいなと思いました。そのために今からでもやっていけることがたくさんあると知れたので、勉強や部活動、委員会や友達との付き合いなど日々を大切にしながらこれからのことを考えていきたいです。」

とあるように、1年後の進路選択に向けとても良い刺激になったことがうかがえました。

放課後学習会 2月21日(水)

画像1 画像1
元気アップの取組の放課後学習会が行われました。
学年末テストに向けて、頑張っています。

テスト範囲表は今日配付されました。
学年末テストに向けて頑張ろう!!!

1年 技術の時間 2月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の時間で木工作品を制作しています。
みんな一生懸命に組み立てています。
完成が近づいています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(10:00〜)、教科書配布(1年)
1年保護者総会,1年一泊移住説明会

学校評価

校長室便り

文書

中学校のあゆみ

元気アップだより

テスト前学習会

部活動計画

事務室からのお知らせ