2年 1月31日(水) 探究学習 @Q's MALL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は探究学習の一環で、あべのキューズモールにアンケート調査をしに行きました。

自分たちの立てた提案や企画に関する質問を、キューズモールの一般の方にしました。

始めは、声をかけることが難しい人もいましたが、勇気を振り絞って尋ね、答えをもらえた後はとても多くの人に声をかけることができました。

快く返答をもらえたり、断られたりとキューズモールに実際に来ているお客様の生の反応を見たり、声を聞いたりすることができました。

今回のアンケートを受けて、さらに自分たちの提案を深め、プロの方に提案を見ていただきます。

素敵な提案になることを期待しています。

2年 1月30日(火) 探究学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キューズモールでのアンケート調査に向けて、事前の確認を行いました。

実際に行うアンケートの確認や、グループ内の小グループで行動する際の回る階や途中打ち合わせをするかどうかの確認をしていました。

2年 1月17日(水) 百人一首 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は、各クラスで百人一首の練習をしました。

昨年度に引き続き、今年も一生懸命に取り組む姿が見られます。

1対1で行ったり、リーグ戦にしたりと各クラスで工夫が見られます。

中には、百首全てを覚えている人もいるようで、レベルの高い熱戦が見られそうです。

2年 1月24日(水) 探究学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は各学級で決めた6つのテーマにおいて、テーマ別に分かれて議論をしました。

決まったテーマへの理解を班ごとに深め、自分たちの提案を決めます。

来週のアンケート調査では、自分たちの提案に関する質問を考え、実地調査を行います。

班活動では活発に意見交流がありました。

2年 1月24日(水) 探究学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6時間目を使って探究学習のテーマを決めています。

冬休みの宿題で出ていた提案書をクラスの前で発表し、代表となる6つのテーマを決めます。

クラスではPDF化された提案書を共有し、発表者から直接話を聞くだけでなく、それぞれの書いた提案書を見て、クラスで研究すべきテーマを考えます。

良いテーマを見つけてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 公立二次選抜合格発表

学校評価

学校だより

文書

中学校のあゆみ

元気アップだより

テスト前学習会

部活動計画

事務室からのお知らせ