76期生 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
76期生では、2年生の3学期を「3年生の0学期」として、本日の総合の時間を使って、進路学習を行いました。

進路指導主事の柴田先生が「自分の進路に向けて第1歩を踏み出そう」というテーマで、講話をしてくださいました。
中学卒業後の進路のことや、私立高校と公立高校のそれぞれの良い点、専願と併願の違いなど、進路選択の上で知っておかなければならないたくさんの情報を教えていただきいました。

そして、自身のより良い進路選択に向けて、「様々なことに興味をもち、チャレンジしてみよう」という素敵なメッセージをくださいました。

進路学習を終えた感想では、

「今日の進路学習の話を聞いて私は、今は何も将来の夢や、やりたいことがないけど、今から少しずつ高校のことを調べて自分のやりたいなと思うことを探していきたいなと思いました。そのために今からでもやっていけることがたくさんあると知れたので、勉強や部活動、委員会や友達との付き合いなど日々を大切にしながらこれからのことを考えていきたいです。」

とあるように、1年後の進路選択に向けとても良い刺激になったことがうかがえました。

2年 2月21日(水) 探究学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に探究学習を行いました。

各班で作成した提案を実際に東急不動産の方に見ていただき、具体的なフィードバックをいただきました。

「アンケートをとった客層を年代で絞るべきである」、「なぜあべのキューズモールでこのの企画をするのか」、「費用の問題を解決する必要がある」など実際に運営している方からの貴重なご意見をいただきました。

一方で、現状分析において「同感です」や、「この視点重要です!」、「実際に共有させていただきます!」などお褒めの言葉もいただきました。

今回のフィードバックを受けて、皆さんの提案がより素晴らしいものになるといいですね。

2年 2月8日(木) 百人一首 練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会の練習も何度か行い、大会に向けてのメンバー調整が進んでいます。

練習にも力が入り、一生懸命な姿が見られます。

2年 2月7日(水) 百人一首 練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は百人一首の練習をしました。

昨年よりも下の句を取るタイミングが早くなったように感じます。

去年よりレベルの高い百人一首大会になりそうですね。


2年 2月7日(水) 探究学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目は探究学習の取り組みでした。

今日完成した提案スライドをキューズモールへと提出し、フィードバックを受けてさらに自分たちの提案を磨き上げていきます。

どのようにすれば伝わりやすいか、自分たちの提案に沿うようなスライドを作成できているかなど、皆で話しながらより良いものになるように頑張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 1・2年学年末テスト 1英 2理 3保体
2/29 1・2年学年末テスト 1国 2技家 3(1)音
公立特別選抜合格発表
3年進路相談
3/1 1・2年学年末テスト 1社 2数
3/4 公立一般選抜出願 (4限後・昼食・諸注意後出発)

学校評価

学校だより

文書

中学校のあゆみ

元気アップだより

テスト前学習会

部活動計画

事務室からのお知らせ