11月15日(木)3年生は、第4回実力テストです。頑張って。

ふれあい実習 〜3年家庭科〜

今日に2時間目、3時間目、3年生は、近隣保育園の園児を招待して、ふれあい実習を行いました。体操服の胸に、○○○ かわいい名前のワッペンをつけたお兄さん、お姉さんが園児をエスコートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい実習 〜3年家庭科〜

教室で、廊下で、図書室で、園児とのふれあいは広がります。とても優しい気持ちになれ、学ぶことが多かった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

五校生活指導連絡協議会を行なっています。

校区4小学校区より、校長先生、生活指導の先生、PTA会長、青少年指導員、主任児童委員さんに集まっていただき、校区の生活指導上の情報交換を行なっています。これから夏休み、暑くなると不審者も出ますし、また祭りがあると夜も不規則になるので、ご注意ください。
いつも見守って下さってありがとうございます。
感謝です。
画像1 画像1

ゴミ拾いも生徒会活動です。

中野中学校生徒会は、毎週水曜日、学校周辺のごみ清掃を行なっています。いつもありがとう、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 (3年社会)

社会科の授業では、大型モニターとタブレットを利用して、グループで考えたことを発表するという授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 (2年理科)

2年生は昨日、今日と理科の時間に解剖実習としてイカの解剖を行いました。
はじめに先生の説明を聞きながらお手本を見ました。
なるほど、イカの胴体が表裏で色が違う理由、口の三角の部分の名前などなど私も見学させてもらって大変勉強になりました。

いよいよ自分たちも行います。初めてなのか恐る恐る触る生徒、慣れた手つきで触る生徒、いろいろでしたが、みんな上手に実習できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会行いました。

7月10日(火)梅雨も明け、熱い日差しが戻ってきたところで、全校集会を行いました。人数の加減や、集会に対するスピードも上がってきたこと、また体調管理の目的で、今後全校集会は、体育館で行う事になりました。
これが、グラウンドでの最後の全校集会です。
画像1 画像1

本日の献立/7月10日(火)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のごま揚げ
    ・竹輪とじゃがいもの煮もの
    ・ごぼうとピーマンの金平
    ・キャベツのしょうがじょうゆあえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 809kcal、たんぱく質30.8g、脂質 22.6g

☆しょうが(生姜)☆
 ショウガは、インド、マレーシアなどの熱帯アジアが原産と考えられています。東アジアでは、薬用や香辛料として古くから栽培され、その歴史は紀元前にまでさかのぼります。日本への伝来の時期は明らかになっていませんが、3世紀よりも前に中国から伝わったものと考えられています。
 栽培や収穫方法の違いで、根ショウガ、葉ショウガ、芽ショウガの3種類があり、普段よく使われているのは年中出回っている根ショウガです。さわやかな辛味の主成分はジンゲロールというもので、加熱するとショウガオールというものに変化します。どちらも血行を良くし、体を芯から温め、胃を活発にさせて消化を助ける作用があります。また、のどの痛み、悪寒などのカゼのひき始めや、冷え性、生理痛などにも効果があるといわれます。さらに抗酸化作用により、老化やガンを予防する効果も期待されています。料理の上では、抗酸化作用や消臭作用により、魚や肉料理など様々な料理で臭みとりや香りづけ、細菌の増殖をおさえるという意味でも古くから利用されています。
 今日の給食では、キャベツをショウガ風味のあえものにしています。

☆明日(7/10)より7/18(木)まで保護者懇談のため給食中止となり、7/19(木)は特別時程のため給食はありませんので、今学期の給食は本日で終了となります。
 二学期の給食は8/28(火)からとなります。

航空写真

先週の航空写真が出来上がっています。
希望者には販売していますので、プリントをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/7月9日(月)

画像1 画像1
献立名 ・タッカルビ
    ・赤魚のから揚げ
    ・チンゲン菜のナムル
    ・りんご(缶詰)
    ・もやしとわかめのスープ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 779kcal、たんぱく質 34.1g、脂質 17.9g

☆タッカルビ☆
 タッカルビは韓国の料理で、「タッ」は鶏、「カルビ」はあばら肉をあらわし、鶏の骨まわりの肉を使った料理ということになるそうで、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、さつまいも、にんじんなどを使用し、味付けにコチュジャンを加え、大きな平たい鉄板で炒める料理です。また、タッカルビをつくった鉄板にご飯を入れて焼き飯にして食べるのが定番となっているそうです。
 発祥は1960年代で、春川市のキム・ヨンソク氏が、豚肉が入手困難になったために、鶏を使って豚肉のカルビのようにおいしく調理できるように研究し、「鶏プルコギ」として販売を始めたことから、春川(チュンチョン)地方の郷土料理として定着しました。これが1970年代に入って、低価格でお腹いっぱいに食べることができる料理として有名になり、今では韓国だけでなく、日本でも人気の料理となっています。当初は骨付きのもも肉を使っていましたが、今では骨なし肉を使うことが多く、めん類を入れたりチーズをトッピングに加えたりもします。
 今日の給食では、鶏肉、白菜キムチ、キャベツ、にんじん、ニラを使用し、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味つけして炒めています。

職業講話 〜マクドナルドさん〜

7月4日(水)2年生向けキャリア教育の一環として、職業講話を行いました。6つの仕事のプロフェッショナルの方々が、キラキラ光る話をして下さっています。

写真はマクドナルドさん。来店されるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指しています。そのためには、世界でも最高のサービスをお客様に提供する必要があります。食のリーディングカンパニーであるマクドナルドで働くということ、はどういうことでしょうか?というお話をクイズ形式で。

近隣地域から、店長さんが4人も集結!熱のこもったお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 〜USJの世界〜

ETやジョーズ、ジュラシックパークやスパイダーマン、そして数々の企画で楽しませてくれるUSJ・ユニバーサルスタジオジャパン、その仕事の魅力を、語っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 〜医療の世界 (医)光棆会様〜

「イノチを見つめる。ココロで見つめる」お医者さんのお仕事の中で、超高齢社会を迎えている日本の医療現場において欠かせない在宅医療。 医療の現場のお話を、お医者さんの立場から、そして看護師さんの立場からお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 〜プロバスケットボール選手(高校教諭)〜

バスケット選手として筑波大学からドイツ二部リーグケムニッツ99er`sに練習生として参加。後、bjリーグの埼玉ブロンコスにドラフト2位で入団。07−08年シーズンに引退。引退後は、高校教諭として、日本一のバスケットチーム作りを目指します。現在東住吉総合高校の先生にお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 〜保育士さん、常磐会学園大学〜

平野区にある常磐会学園大学は多くの保育士の先生、幼稚園の先生を輩出しています。保育の世界はこれからどんどん幼稚園保育所が一体となった認定こども園になっていきます。やりがい、楽しさとともに、必要となる知識や資格のお話もしていただけました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 〜オンラインゲームプロデューサー〜

「カッコイイものを作りたい!」 とデザイン会社に就職、はやりのゲームを作って一気に150人の会社のNo2で君臨するが、面白いゲームを出せずに規模縮小。海外にも拠点を置く子供向けオンライン英会話の会社社長にもなる。インターネットやゲーム業界のオモテもウラも知り尽くし、これからの業界展望も教えてもらえそうなゲームプロデューサーさんです。

話題のVRゲームも持ってきてくださいました。みな大喜びでした。


話者の皆様 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/7月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・夏野菜のコロッカレーライス(揚げ野菜、コロッケ、オクラ)
    ・キャベツのドレッシングあえ
    ・七夕ゼリー
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 883kcal、たんぱく質 27.9g、脂質 27.6g

☆オクラ☆
 オクラの原産地は、東北アフリカとされ、エジプトでは、2000年以上前から栽培されていたようで、18世紀になってアメリカ南部でも栽培が始まりました。日本へは江戸時代の終わりに伝わり、北海道開拓使蔵版の「西洋蔬菜栽培法(せいようそさいさいばいほう)/1873年(明治6)」に「黄蜀葵(トロロアオイ)」として記載されています。その後、アメリカネリ、オカレンコン(陸蓮根)などと呼ばれ、沖縄や鹿児島などの一部の地域で利用されていましたが、1960年代以降になって、オクラの名で全国的に普及しました。オクラというのは英語名で、ガーナのトウィ語の「nkrama(ンクラマ)」が語源となったそうです。シシトウガラシに似ていますが、アオイ科という植物の仲間で、ハイビスカスのような黄色い花を咲かせ、観賞用としても親しまれています。
 独特のぬめりには、食物繊維としての整腸効果や血中コレステロールを下げる働きのあるペクチン、胃粘膜を保護する働きのあるムチンが含まれています。そのほかカルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、カロテン、ビタミンB群、ビタミン Cなどもバランスよく含んでおり、夏バテ予防の強い味方となりそうです。
 今日の給食ではカレーライスの青味として添えています。

本日の献立/7月5日(木)

画像1 画像1
献立名 ・白身魚のちゃんちゃん焼き風
    ・豚肉の炒め煮
    ・揚げポテトもち
    ・五目豆
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 778kcal、たんぱく質32.6g、脂質 19.1g

☆ちゃんちゃん焼き☆
 ちゃんちゃん焼きというのは北海道の郷土料理で、地域によって違いもありますが、魚と野菜をみそとみりん、砂糖などを合わせた調味料で味つけして鉄板で焼いたり、蒸し焼きにしたりしたものです。魚はおもにサケマス類を使用しますが、それ以外の魚を使用することもあるようです。野菜も特にきまりはないようですが、玉ねぎやねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、にんじんなどがよく使われています。
 名前の由来は、様々な説がありよくわかっていません。いくつかの説を挙げると、「お父ちゃんが焼くから」、「ちゃっちゃとつくることができるから」、「魚を焼くときに鉄板がチャンチャンという音がするから」、「仕事中の漁師が親方の目を盗み、スコップを使って焼いて食べていた時にちゃんちゃんこで身を隠して食べていたから」、「出来上がるのが待ちきれず、おはしで食器を叩き、チャンチャンという音を立てていたから」などがあります。
 今日の給食では、焼いたホキに、もやし、キャベツ、にんじんをバターで炒め、赤みそ、とみりんで味つけしたものを添えています。

☆明日(7/6)は、カレーライスがありますので、スプーンのご用意をお願いします。

本日の献立/7月4日(水)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のみそ焼き、粉ふきいも
    ・豆腐チャンプルー
    ・はくさいの即席漬け
    ・パインアップル(缶詰)
    ・とうがんとうす揚げのすまし汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 788kcal、たんぱく質 36.9g、脂質 17.7g

☆冬瓜(とうがん)☆
 冬瓜は、東南アジアやインドなどが原産の野菜で、ウリの仲間です。日本へは、古くから渡来し、「本草和名(ほんぞうわみょう/918年)」にも記載され、平安時代には栽培がはじまっていたようです。昔は、「加毛宇利(かもうり)」と呼ばれ、夏の野菜ではありますが、貯蔵性が高く、切らずに置いておくと冬でも食べることができるという意味から、「冬瓜(とうがん)」と呼ばれるようになりました。
 たいへん大きな野菜で、日本産の大きいものでは、10kg近くにもなります。およそ95%が水分で、栄養価は高い方ではなく、低エネルギーではありますが、カリウムを多く含むので、余分な塩分を排出して血圧を正常に保つ働きや、腎臓での老廃物の排泄をうながし、むくみを解消する働きもあります。中国では、皮や種子に、利尿作用や解毒作用があるとして、生薬としても利用されてきたようです。また、生のしぼり汁を飲むと、のぼせや発熱、食あたりなどにも効果があるとされています。味はとても淡白で、くせがなく、煮ものや汁ものなどによく使われています。
 今日の給食では、すまし汁の具として使っています。

70周年記念誌用航空写真

70周年の記念誌用に、全校集会の時間を使い、航空写真を撮影しました。地面に引いたマークに従って動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 保護者懇談会
7/13 保護者懇談会
7/17 保護者懇談会
7/18 保護者懇談会

本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

元気アップ学習会

「全国学力・学習状況調査」

運営に関する計画・自己評価

校長室

全国体力・運動能力運動習慣調査

いじめ対策基本方針

ほけんだより

学校安心ルール