平成25年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年3月14日(金)卒業式が行われました。
当日は冷たい空気ではありましたが、春の日差しが暖かく感じられた1日でした。

卒業証書授与では、ピッと前を向き、元気な返事で、凛々しい姿が印象的に感じました。
卒業生の答辞では4名の生徒が代表して、中学校生活3年間の思い出を感謝の言葉と共に述べてくれました。
卒業の歌はレミオロメンの『3月9日』
涙をこらえきれずに、うつむく姿…
思い出をかみしめるように、思いを込めて歌う姿…
多くの生徒が感極まり、涙を流していました。
卒業生退場では、晴れ晴れとした表情で胸を張って体育館をあとにしました。

そのあとは名残も尽きない、担任の先生との最後の学活。花道にでてきた3年生も先生方も赤い目をしつつ、学び舎を去っていきました。


239人のこれからに幸多からんことを・・・

後期のいい結果を私たちは待っています。

送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(木)卒業式前日
3年生を送る会が行われました。
卒業式に参列できない多くの1・2年生は、この日が3年生との最後の交流です。

生徒会の司会で始まり、1年生・2年生の合唱コンクール優勝クラスの発表。
温かい歌声で送る会がスタートしました。
そして、クラブと各学年代表からの呼びかけです。
思い出がよみがえって言葉がつまってしまったり、
「これからの部活を支えるのは私たちだ」と力強い声であったり、、、
感動・涙・感謝の言葉があふれる時間となりました。
卒業式当日につけるコサージュの贈呈のあと、最後は生徒会長のお別れの言葉です。
その言葉の中に「先輩方が築き上げた伝統を守り、引き継いでいきます。」とありました。
在校生の気持ちが、この言葉に集約されていたようで、退席する卒業生の目は赤かったようです。
当日もきっと良い卒業式になるのではないでしょうか。

3年学年末テスト範囲表を掲載しました。

3年学年末テスト範囲表は右側の「配布文書」にあります。適宜ダウンロードしてください。

新入生保護者説明会開催のお知らせ

 4月より本校に入学されるお子様の保護者を対象にした新入生保護者説明会を実施いたします。
 詳細につきましては、校区小学校に在籍するお子様は後日小学校より案内プリントが配布されますので、そちらをご覧ください。他校区より本校に入学される場合は、右記の配布文書内の「新入生保護者説明会の開催について」のプリントをご覧いただくか、本校教頭(☎06-6713-0500)までご連絡いただきますよう、お願い申しあげます。

平成25年度小中連携年間スケジュール表

 現在、育和今川地区3校(白鷺中学校・育和小学校・今川小学校)では、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」等の「生きる力」を着実に育むため、小中が連携をし、効果的かつ継続的な教育実践に取り組んでいます。
 詳しくは、配布文書一覧の「平成25年度小中連携(教育目標)」「平成25年度組織図」「平成25年度小中連携年間スケジュール」をご覧ください。

1年校外学習 〜奈良にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(火)
紅葉の美しい、晩秋の奈良公園に出かけました。

班ごとのタイムレース。
自分たちで決めたタイムを守るために、皆で声をかけあって頑張りました。
時間調整のために、あっちこっちで相談する姿も・・・


班の代表が、猿沢池からの階段ダッシュ!

興福寺国宝館では、阿修羅様との出会いに「ぽ〜〜ッ」

大仏殿では柱の穴くぐり・・・(やった?)

浮見堂では、新婚さんの撮影会もしていました。

飛火野でのお弁当は、皆お腹が空いていて「サイコーの味☆」


いろいろ問題もあって、100点満点とは言えませんでしたが
協力して成功できたかな?

タイムレースの、気になる成績は・・・

1位 3組!
2位 5組!!
3位 4組!!!

でした。

3学期のイベントも全力で楽しみましょう^^

文化祭〜2年階段アート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組「通天閣」
5組「なっぴー」
6組「大阪城」

5組は、東住吉区の区の花「なでしこ」のなっぴーというキャラクターです。
階段アートに取り組むまで知らなかった人も多かったようです。

学期末懇談の時に、もう一度展示する予定です。
ぜひご覧ください。

文化祭〜2年階段アート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭での2年生の学年展示は『階段アート』を行いました。
テーマは『大阪の街』。
それぞれのクラスで原画から取り組み、クラス全員でちぎり絵を行いました。
画用紙をちぎってノリで貼るという細かい作業に取り組みましひた。
1組「グリコ」
2組「ビリケンさん」
3組「くいだおれ太郎」

文化祭二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭二日目です。この日は体育館での芸術鑑賞と、校内各所での展示見学でした。

芸術鑑賞
落語の公演では、おなじみの『寿限無』や『平林』など、そしてマジックの他、出囃子の紹介や鳴り物の実演がありました。その中では、生徒・先生方が舞台にあがって、一層の盛り上がりを見せました。うどんや焼き芋の食べる所作など、なかなかの熱演でした!!

展示鑑賞
展示は、各学年・クラブの力作がそろっていました。学年の作品では、三年のモザイク画、二年の階段アートと職場体験レポート、一年の自分新聞。毎日の授業に追われながらも一生懸命に取り組んだ作品は、どれも大作ばかりでした。
部活動からは、家庭科・ESS・美術・飼育園芸部の作品や、茶道部のお茶会。日々の活動の成果が発揮されて、思わず触ってしまいたくなるような作品も数多くありました。
他にも、各教科の作品や元気アップの活動報告…盛りだくさんの内容に、『時間が足りない!!』との声が多数でした。

そしてむかえた閉会式。エンディングセレモニーのだんじりばやしも行われました。
校長先生からお褒めの講評をいただき、今年の文化祭も幕を下ろしました。
一年生にとっては初めてとなる文化祭、二年生にとっては来年には最上級生として引き継いでいく責任がある行事、三年生にとっては中学校生活での大きな行事はこの文化祭で終了となるものでした。中学校生活のよい思い出となる行事の1つになりましたね。

文化祭二日目にも来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
多くの方々の協力で成功した行事に、皆も満足そうな顔でした。

文化祭一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんじりばやしの響きとともに、今年の文化祭もスタートしました。
10月29日に行われた、3年合唱コンクールの金賞・銀賞クラスの素敵な歌声。先輩たちの凛々しい姿・一生懸命に歌う姿をみた後輩たちには、ステキな刺激となったようでした。
続いては、ESSの暗唱。「キング牧師の演説」などを発表しました。流暢な発言に、みんな『ほぅ…』とため息がもれるほど、聞き惚れてしまいました。
そして、パフォーマンスステージ。今年は6チームの出場でした。切れのいいダンスや大爆笑のコントの数々…。どれも個性あふれるパフォーマンスで、同級生たちの意外な一面を知ることができました。
演劇部は、いじめをテーマに「伝えたいこと」という劇を披露です。迫真の演技に、見入ってしまいました。もし、身近な人との関係がこじれたら…と考えさせられる内容でした。
一日目のトリは、今年もコーラス部です。「あなたに」「チェリー」「証」「友〜旅立ちのとき〜」と4曲の披露でした。『あの人数ですごいね』『さすがコーラス部』との声。本日で、コーラス部3年生は引退とのこと…涙をこらえて、素晴らしい歌声をきかせてくれました。
感動の中、一日目の幕が下りました。

舞台に上がった友達は、この日までにたくさんの練習を積み重ね、当日は想像できないほどの緊張の中で舞台にあがっていたことでしょう。その中で、各発表が終わるごとのみんなの拍手は、とても心に響いたと思います。
しかし、鑑賞マナーは課題でもあったように思います。次は、注意されることなく過ごしてほしいですね。

保護者の皆様も、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。生徒たちの励みになったと思います。

3年合唱コンク―ル

画像1 画像1
 今日は午後から3年生にとっては最後の「合唱コンクール」でした。午前中から、「緊張するわ。」「ドキドキしてきた。」「絶対優勝したい」との声が聞こえる中、体育館に集合すると、およそ2カ月間の練習の成果を精一杯出そうと、表情が本番モードに突入。
出場順が一番の4組から、2組、1組、5組、6組、3組と順番に舞台上へ上がる姿は、どことなく頼もしい感じが…。さすがは3年生、本番にはちゃんと合わせてきます。各クラスすばらしい歌声でした。校長先生からも、「君ら、すごいな。」とお褒めのお言葉をいただきました。きっちり録音しましたから、卒業式をお楽しみに。

 ちなみに、金賞は4組、銀賞は5組、銅賞は3組でした。お疲れ様でした。

第4回 白鷺ナイトウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(土)20:30学校集合。
いつもとは違う時間帯の集まりに、みんなのテンションは高まる一方!!
班ごとに並んで開会式です。22:30白鷺中学校をスタート。

初めは足取りも軽く、仲間とワイワイおしゃべり…さっそく持ってきた軽食を食べる子も。(少し早すぎではないですか?)
第一中継地点は『森ノ宮』です。
まだまだみんな元気!!
第二中継地点は『中之島〜中央公会堂』
ここで、全部の班が集合して記念撮影です!!
第三中継地点は『難波宮跡』
このあたりで、そろそろ眠たい…という子もでてきました。
時間は3:00。いつもならば、ぐっすり寝ている時間ですもんね☆
第四中継地点は『五条グラウンド』
ここでは、多くの人のグラウンドに座り込む姿が…
と思えば、グラウンドをダッシュしている底なしの体力の子も。
さあ、ゴールの白鷺中学校に向けて出発!!
眠たさと足の痛さで、信号待ちの度にしゃがみこむ様子がありましたが、
空がだんだんと白けて明るくなってくると、少し元気がでてくるような気がしました。

ヘトヘトで疲れきったみんなを待っていたのは、うどん!!
疲れ切った体を癒す、暖かいうどん・・・本当に美味しかった!!
この味は、ナイトウォークを歩き切った人しか味わうことができないです☆

達成感、大阪の夜、地域の方々の協力・・・そして、何よりも仲間と過ごした貴重な時間を体験できたみんな、中学校の大切な思い出の1つになったことでしょう。
お疲れ様でした。


この白鷺ナイトウォークの企画や、生徒と共に歩いていただいたり、ポイントごとに待機や救護にあたっていただいた方々、うどんや軽食などたくさんの準備にあたっていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。
今後も、地域と学校とをつなぐ行事となってほしいと思います。

平成25年度 体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日 朝から快晴の運動会日和のもと、白鷺中学校の体育大会が実施されました。

教頭先生の開会宣言に続いての選手入場。今年はクラス毎に決められたカラー旗を、3年の体育委員が持っての入場です。緑・黄・桃・青・橙・赤。鮮やかな色が青空に映えています。そして、各クラス力作のクラス旗。誇らしげに風に揺れ、堂々の行進でした。

次々と進むプログラム。真剣な顔の選手たち。それを大声で応援する生徒席のみんなに、この体育大会の成功を感じました。

午後一番のクラブ行進とリレー。先生チームも登場して、一層の盛り上がりでした。
一年生の「メドレーリレー」や2年生の「棒引き決定戦」は学年の熱気が伝わってきました。そして各学年同じクラスがチームを組んでの「縦割りリレー」では、1年から2年、3年へとバトンが手渡され、応援の声と相まって最高の笑顔でゴール!!
プログラムの最後は、3年生の演技です。女子の「よさこいソーラン」。『どっこいしょ〜どっこいしょ〜』『ソーランソーラン』みんなの声がそろいます。続いて男子の「組体操」気持ちが合わさって次々と大技が決まります!!技ごとに、大きな拍手が生まれていました。
2学期に入って猛練習をしていた先輩たち…この姿をみていた後輩たちは、素晴らしくカッコよい姿に感動していました。

注目の結果は、
学年の部   1年  1位…6組   2位…3組  3位…5組
         2年  1位…1組   2位…3組  3位…2組
         3年  1位…3組   2位…4組  3位…1組

学級旗の部  1年  1位…2組     2位…1組・3組
         2年  1位…2組・6組  2位…3組
         3年  1位…1組・6組  2位…3組・4組
                          と、なりました。

保護者の皆様、朝早くから応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。
来月には文化祭が行われます。学校生活において、さまざまな場で頑張る姿を見ていただければ、と思っております。

☆ 1年生 水泳大会 ☆

台風の雨や風も、一年生の熱気でふき飛んでしまった水泳大会。

ビート板から競技スタート。
一生懸命泳ぐ人に皆から「がんばれ〜」の大声援。
一生懸命の人にあったか〜いエール。
↑SLYME(スライム:学年通信のタイトル)のY【エール】がとてもステキな大会でした。

冬の体操服の魔の手から逃れながらの着衣水泳。
ぬれた服を着るのも大変でしたが、脱ぐときのまとわりつきっぷりにドキドキの泳者。
「ウエ゛〜、鼻から水」「ぬげないよ〜」「パ…パンツがやばい」と大騒ぎ!!
盛り上がりすぎやろ〜のレースでした。

リレーでは、さすがの水泳部!!!
輝いていましたね☆★☆
あまりの速さに、「人ではない・・・」の声もあがっていました。

碁石ひろいでは、200個越えの女子たちもいて大きな盛り上がり。
担任の先生いわく、「頭脳戦ですよ〜!」(あーそーですか!)


来年に向けての課題は…
メンバーフル出場のクラスはやっぱり強い!!
苦手な人もみんなで力を一つにして、ステキな結果が残りました。

注目の結果は〜〜〜〜〜♪

パフパフ〜〜〜❤

   優勝     5組
  準優勝     3組
   3位     6組    でした。

このあとの行事も楽しみな1年生たちでした。

2学期がスタートしました!

2学期が例年より1週間早くスタートし、始業式が行われました。
 始業式では、校長先生より、「大阪市の施策として、全学年にエアコンがつきました。それ以外にも、多額の税金が投入されています。それだけ君たちに対する期待が大きいということ。しっかり勉強しましょう。」とのお話がありました。
 また、2学期から配置されたC-NETのStacy先生の紹介がありました。月・金曜日は校区小学校へ、火・水・木曜日は本校に来られます。
 今学期は、体育大会や文化祭などの保護者の皆さんにご来校いただくことが多くなります。詳細は改めてご案内申しあげます。

3年水泳大会

 強い日差しが照りつける中、7月5日(金)に3年生の水泳大会が行われました。
各種目に出場する生徒たちは緊張しながらも、クラスメートのからの応援もあって、精一杯泳ぎ切ることができました。
 放送係の生徒のユニークな進行が特に印象的でした。
今年初めて導入された「騎馬戦」では、先生チームの乱入もあり、非常に盛り上がりました。結果は男子1位が2組、女 子1位が3組・5組(同点)でした。男女に分かれて、クラス対抗で行われた「碁石拾い」は4組が1位となりました。
 総合優勝は3組、2位5組、3位4組という結果でした。お疲れさまでした。

2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(水)・23日(木)の2日間、67件の事業所のご協力を得て、職場体験を行いました。この取り組みは進路学習の1つとして、将来、社会に参加して行くための大切な考え方を学ぶことを目標に、毎年2年生が行っています。
 希望通りの職場に行けなかったという生徒もいたのですが、各事業所で仕事を体験した後は、皆いい顔をして帰って来ました。それぞれの事業所の方々の細かなお心づかいで、新しい自分を発見したり、仕事の難しさや、たいへんさや、やりがいを学んだようです。ひとりひとりにとって、たいへん意義のある取り組みだったと思います。
 事業所の皆様からは、お褒めの言葉をたくさんいただきました。とても嬉しく誇らしく思います。また、保護者の皆様からも、ご理解と、ご支援をいただきありがとうございました。この体験で得たものが、形となって今後の中学生活にプラスになればと思います。

 6月5日(水)のお礼訪問で、この取り組みは一応終わりましたが、感想文などをまとめて、文化祭で発表する機会を持つ予定です。


一泊移住 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の盛り上がりの夜レクの疲れ・・・なんて一晩寝ればスッキリ!の一年生です。
朝のつどいの前から「お腹すいたー」の声。
朝ごはんは和定食。
ん?誰やろ?ブロッコリーが残っているよ!

朝食後、大澤先生の司会で始まった室内レクも大盛況!
クラスでアイデアを出し合ったり、話しあって作戦をねったり、頑張りました。
「めざせ!億万長者」「つなげ!組魂!」「いっせーのーせ!」
各クラスの絆がグーンと深まる体験でした。
クラスメイトの意外な姿も発見できたかも?!

最後のごはんはハヤシライス。午前中頑張ってお腹もペコペコ。
え?それって何杯目?
中には、教頭先生におかわりをよそってもらった人も・・・おいしさ倍増ですね☆

3時半ごろに、無事に白鷺中学校に帰校。
ぐったりした顔、充実した顔、一歩成長した凛々しい顔・・・いろんな表情を見ることができました。

1年一泊移住(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ、一年生228名 日高での一泊移住がスタートしました。

 初日の海での活動です。
 磯観察では生き物探しに夢中でした。宝探しみたいですね!カニ・ヤドカリなどいっぱいいました。あっ!!気がついたら足下、びしょびしょですよ☆
 カヤックでは、なぜか船出したのにスタート地へ戻ってきます・・・漕ぎながら、船に酔ってしまった人もしましたが、みんな頑張りました。
 カヌーは、人数が多いので息を合わせるのが大変ですっ!『いっちに、いっちに』案外うまい人が多いです!
 カヌー・カヤック共に、転覆が多く起こってしまったことは残念なことでしたが、大きな怪我もなく、海での活動を終えることができました。

 夜の活動では、火の神を迎えて始まったキャンドルファイヤー。まずは校歌合戦からスタートしました。各クラス、声をそろえて校歌を披露しました。優勝クラスは・・・まだヒミツ☆
 そのあとのクラススタンツ。歌あり、ダンスあり、劇ありで、この日までのみんなの努力がうかがえて最高の盛り上りでした!
夜食のメロンパンも仲良くおいしくいただきました。

3年修学旅行

心配していた雨も降らず、暑いぐらいの天気。「早く川に入りたい。」の声を受け、吉野川でのラフティングが始まりました。流れの速い瀬では全身でしぶきを受け、穏やかな流れでは協力して漕ぎ、時には飛び込んだり泳いだりと楽しいひと時を過ごしました。
その後、待ちに待った農泊。平家の落人伝説のある祖谷地方や妖怪伝説の残る山城地区に分かれて出発しました。農家ではまき割り・山菜取り・川での釣り・茶摘み・牛の世話などなど、都会では経験できないたくさんの思い出を作ることができました。「高校行くのをやめて、ここで暮らす。」と帰ってから、お家の人をあわてさせた生徒もいたようです。
2日目は、みんなそろって岡山の倉敷で宿泊。夕日百選に選ばれているホテルでしたが、眺めるひまもなく、太鼓の演奏を聴いたり、夜のレクレーションで笑い転げたり…。
最終日は「鷲羽山ハイランド」で絶叫マシーンに乗り(観覧車が動いてなかったのがちょっぴり残念)、倉敷美観地区ではアイスクリームを食べながら、みやげを求めてブラブラ散策しました。
約束違反や、マナーが悪くて注意される場面もありましたが、農家の方々にはお褒めの言葉をいただき、なによりも全員無事で帰ってくることができたことが、大きな喜びです。    
これから卒業まで、厳しい進路選択に迫られることもあると思いますが、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31