2年 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は大阪教育大学などから日本ピア・サポート学会大阪支部の講師の方々をお迎えして、性教育の時間を持ちました。今回のテーマは『デートDV』についてでした。DV、つまり暴力という言葉を用いながらも、実は、言葉によったり拘束したりすることで、相手を傷つけることもある、と教えていただき、驚きの顔を見せていました。

 2限目は小体育館で、動画なども用いての講義でした。みんな真剣に取り組んでいました。

 3限目は各教室で、講師の先生とともに、グループに分かれての授業でした。さらに詳しいお話を聞いたクラス、実際に被害を受けた人に相談されたら、を討議したクラス。的確なアドバイスをいただけて、考えを深めたと思います。

 人と人とのつながりを大切に、でも、自分の思いを前面に出しすぎることのない付き合い方を考えようとしていたようです。


1、2年保護者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の方が参加してくださって、両学年共に保護者懇談会が行われました。

 2年生の懇談会では、この一年の思い出を、スライドで伝えました。職場体験学習、水泳大会、体育大会、文化祭等々。画面の生徒たちは、少しずつ成長する姿を見せながら、笑顔を見せていました。  
 学年の様子を伝え、来年度の行事等を伝えて、お開きとなりました。修学旅行、進路など、手を取り合って過ごしたいものです。 

 1年生の懇談会も、まずスライドを見ていただきました。この一年の歩みを振り返り、この先の中学校生活を意義あるものとするために、思いを一つにしました。

 いずれの学年も、何かあれば学校、家庭の連携を大切に、生徒の健やかな成長を見守っていきたいものですね。

2年球技大会 キックベースボール

画像1 画像1
 あやしい空模様に、朝からハラハラ、ドキドキしながら昼食時間になりました。何とか天気ももちそうだな、ということで運動場での試合決行!

 A〜Dの4コートに分かれ、クラス対抗で熱戦がくり広げられました。皆の楽しそうな声が運動場中に広がりました。

 閉会式まで、和気藹々の雰囲気で、学年最後の行事を楽しんでいる様子でした。

 少し開始までに時間がかかるなど、来年度の修学旅行に向けての課題も残りましたが、いい思い出になりましたね。

 さ〜て、注目の結果は〜
男子              
優勝  1組     準優勝 5組     3位   2組

女子              
優勝  3組     準優勝 6組     3位   5組    でした〜!
画像2 画像2

1年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日までの寒い天候から一転、春らしい温かい陽の光のもと、今年最後の学年行事となる1年生の球技大会が実施されました。体育科黒川先生の指導を受けて、進行、審判などは体育委員が中心となって、大会運営を行いました。
 種目はドッジボール。小学校とは違い、中学生になると腕力もアップして、男女とも、壮絶な試合が展開されました。クラスで一致団結したシーンが随所に見られ、「このメンバーで取り組むのも、これで終わりかぁ」と感慨深くなりました。
 気になる結果は、総合優勝2組、2位3組、3位6組。男子優勝2組。女子優勝6組。
 各クラスの賞状は何枚になったのでしょうか。

チャレンジ教室 お別れ会

 同日(十二日)午後、チャレンジルームで、保護者の方や多くの先生たちも参加して、三年生のお別れ会が行われました。
 皆で作った飾りで華やかな教室で、いろいろな出し物。最後は思い出のVTRが流され、皆の成長ぶりに驚いたものです。皆、元気でがんばってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31