平成26年度 修了式

画像1 画像1
 本日 体育館で終了式が行われました。
 校長先生がいる今年最後のお話は、北野武さんのエピソードを披露して環境によってぶれてはいけないことを語って頂きました。
 
 教室へ戻って大清掃。一年間お世話になった部屋を丁寧に清掃しました。
 学活では、通知表の他にチャレンジテストの結果も戻ってきて、この1年の締めくくりの成績を受け取りました。
 それぞれ進級して、一年生には後輩ができます。二年生は卒業や進路を意識する一年が待っています。新一年生とともに、充実した毎日を過ごせるように、まずこの一年の反省をしっかりしておいてください。

 保護者の皆様には、この一年、白鷺中学校のために、いろいろご協力頂きありがとうございました。
 新しい年度も、またよろしくお願いいたします。

2年 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は大阪教育大学などから日本ピア・サポート学会大阪支部の講師の方々をお迎えして、性教育の時間を持ちました。今回のテーマは『デートDV』についてでした。DV、つまり暴力という言葉を用いながらも、実は、言葉によったり拘束したりすることで、相手を傷つけることもある、と教えていただき、驚きの顔を見せていました。

 2限目は小体育館で、動画なども用いての講義でした。みんな真剣に取り組んでいました。

 3限目は各教室で、講師の先生とともに、グループに分かれての授業でした。さらに詳しいお話を聞いたクラス、実際に被害を受けた人に相談されたら、を討議したクラス。的確なアドバイスをいただけて、考えを深めたと思います。

 人と人とのつながりを大切に、でも、自分の思いを前面に出しすぎることのない付き合い方を考えようとしていたようです。


1、2年保護者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者の方が参加してくださって、両学年共に保護者懇談会が行われました。

 2年生の懇談会では、この一年の思い出を、スライドで伝えました。職場体験学習、水泳大会、体育大会、文化祭等々。画面の生徒たちは、少しずつ成長する姿を見せながら、笑顔を見せていました。  
 学年の様子を伝え、来年度の行事等を伝えて、お開きとなりました。修学旅行、進路など、手を取り合って過ごしたいものです。 

 1年生の懇談会も、まずスライドを見ていただきました。この一年の歩みを振り返り、この先の中学校生活を意義あるものとするために、思いを一つにしました。

 いずれの学年も、何かあれば学校、家庭の連携を大切に、生徒の健やかな成長を見守っていきたいものですね。

2年球技大会 キックベースボール

画像1 画像1
 あやしい空模様に、朝からハラハラ、ドキドキしながら昼食時間になりました。何とか天気ももちそうだな、ということで運動場での試合決行!

 A〜Dの4コートに分かれ、クラス対抗で熱戦がくり広げられました。皆の楽しそうな声が運動場中に広がりました。

 閉会式まで、和気藹々の雰囲気で、学年最後の行事を楽しんでいる様子でした。

 少し開始までに時間がかかるなど、来年度の修学旅行に向けての課題も残りましたが、いい思い出になりましたね。

 さ〜て、注目の結果は〜
男子              
優勝  1組     準優勝 5組     3位   2組

女子              
優勝  3組     準優勝 6組     3位   5組    でした〜!
画像2 画像2

1年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日までの寒い天候から一転、春らしい温かい陽の光のもと、今年最後の学年行事となる1年生の球技大会が実施されました。体育科黒川先生の指導を受けて、進行、審判などは体育委員が中心となって、大会運営を行いました。
 種目はドッジボール。小学校とは違い、中学生になると腕力もアップして、男女とも、壮絶な試合が展開されました。クラスで一致団結したシーンが随所に見られ、「このメンバーで取り組むのも、これで終わりかぁ」と感慨深くなりました。
 気になる結果は、総合優勝2組、2位3組、3位6組。男子優勝2組。女子優勝6組。
 各クラスの賞状は何枚になったのでしょうか。

チャレンジ教室 お別れ会

 同日(十二日)午後、チャレンジルームで、保護者の方や多くの先生たちも参加して、三年生のお別れ会が行われました。
 皆で作った飾りで華やかな教室で、いろいろな出し物。最後は思い出のVTRが流され、皆の成長ぶりに驚いたものです。皆、元気でがんばってくださいね。

第四十六回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節が逆もどりしたような寒さの中、46期生の卒業式がおごそかに挙行されました。

 拍手に迎えられ、担任の先生を先頭に入場。式歌斉唱のあと、卒業証書が授与されました。244名のどの生徒も校長先生としっかり目を合わせ、胸を張って受け取っていたのが印象的でした。

 校長先生やPTA会長からの励ましの言葉や在校生の送る言葉のあと、卒業生2人によるお別れの言葉でした。思い出を振り返り、未来への決意をしっかり告げて、母校と巣立つ思いを伝えてくれました。

 式場から退場した3年生は、教室で最後の学活です。先生たちとどんなことを話したでしょうか。花道を作って待っていた皆の前に、目を赤くして登場、校門から出発していきました。

 
 後期受験を控えている人もいて、そのあともまだホッとはできないかもしれません。でも、卒業生たちに幸あれ。と祈っています。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式を明日に控えた3月11日、4限目に全校生徒が集まり、「3年生を送る会」が行われました。

 生徒会の人たちの誘導で席へ。胸がワクワクしてきます。拍手で3年生を迎えます。明日の卒業式が終われば、もう学校で会えなくなる人たちです。この一時間、しっかり楽しんでもらいたいなぁと思いました。

 1,2年生の金賞クラスの歌の発表です。1−5の「翼をください」、2−1の「空も飛べるはず」。心をこめて歌いました。
 各クラブのキャプテンや学年代表たちによるメッセージです。先輩と後輩の絆を強く感じるこの瞬間。皆必死でお礼の言葉を伝えました。中には感極まって声が詰まってしまう人も出ましたが、思いはうまく伝わってくれたようです。

 1年生からのコサージュ贈呈。明日の式で卒業生の胸元を飾ります。

 いよいよお別れが近づいてきました。3年生が拍手の中、退場しました。いろいろな思い出がよみがえり、目が赤くなっている人もいました。気持ちよく卒業してもらおうと、皆で協力して頑張りました。

 明日は、いよいよ卒業式。最高の式になるようにがんばりましょう!

2年 修学旅行にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日1限目、修学旅行実行委員が、行程等について、プレゼンテーションをしてくれました。

 実行委員は、修学旅行についての発表の準備、受け入れ先へ送る自己紹介カード作成、行き先について知る事前学習の企画等、この数週間、放課後遅くまで残って皆のために頑張ってくれました。

 聞く側の態度もよく、皆にしっかりと伝わったことでしょう。


 3/13(金)に、行き先についてのクイズ大会をします。お楽しみに。

 

 保護者の皆様へ
 新学年になりましたら、参加同意書・アレルギー調査書等の提出がありますのでよろしくお願いします。

元気アップ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日午後、1,2年生も参加して本校体育館で開かれました。講師は大阪体育大学客員教授の高橋明先生、パラリンピックに全日本の車椅子女子バスケットボールを総監督として何度も連れて行かれた有名な方です。

・CMとして放映された映像を見せていただきました。「私たちが座ることで同じスポーツを楽しめる」のセリフから、障がい者スポーツは決して特殊なものではない、ちょっとした工夫で一緒に楽しめるスポーツだ、と教えてくださいました。

・想像力と創造力、二つを大切に、と伝えてくださいました。

・パラリンピックの創始者Dr.Guttmannの「失った機能を数えるな。残った機能を最大限に生かせ」 
 この印象的な言葉を何度も繰り返され、熱く語ってくださった90分間は、すばらしい時間でした。中学生たちの心にも、強く伝わったことだと思います。

 今日離任されたステイシー先生の「Good Luck!これからもがんばって」のメッセージとともに、しっかり心に刻みこんでほしいと思いました。

2年合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日は2年合唱コンクールでした。

課題曲は「空も飛べるはず」

まずは全体合唱です。

各クラスの発表はナレーターの紹介がクラスの特長をよく伝えていました。

皆、一生懸命練習の成果を出して、きれいな歌声を響かせていました。

校長先生よりいただいた講評で、去年より声が出たと褒めていただきました。

さて、注目の結果は〜〜〜


金賞 1組

銀賞 6組

銅賞 3組   でした♪

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
 今日は1年生にとっては初めての合唱コンクールでした。
 大きな口を開けて歌う子、緊張して普段通りの声が出せない子、照れくさいのか恥ずかしがって下を向いている子などいろんな表情を見せてくれました。
 音楽科の小西先生からは「もっとパワーがあったらなぁ」とのアドバイスがありました。ぜひ来年に活かしたいですね。
 練習時間が十分に取れず、成果が出なかったクラスもあったかもしれませんが、校長先生や小野先生から「この1年間で大きく成長した」と褒めていただいたことを今後の糧としたいものです。
 結果は金賞は5組、銀賞は1組、銅賞は4組でした。よくがんばりました。

入学説明会

1月30日、朝から冷たい雨が降り、背中を丸めてしまうような寒さの中、来年度の1年生の保護者の方を対象に、入学説明会が実施されました。

担当教諭や職員から、入学までの予定や準備物、中学校給食について、などの説明がありました。
    
本日欠席のおうちには、小学校を通じて書類を届ける予定です。また、何かご不明な点がありましたら、本校教頭までご連絡ください。

今、白中ではインフルエンザが流行中です。今週は二年生で、学級閉鎖もありました。来週には下火になってほしいと思っています。
お家での健康管理をお願いします。

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業で、3学年そろっての授業参観が実施されました。

朝早くから、多くの保護者が来校されました。午前中3時間の授業を、熱心に参観されていました。前日までの悪天候で、運動場では使用できず、体育館の工事のために、体育の授業は大変だったようですが、普段の様子を見てもらえたでしょうか。

今年度の土曜授業、参観は、これでお終いになります。おうちのご協力、ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

平成26年度 3学期始業式

 前日の雨で、運動場が使用できず、放送での始業式を行いました。

 校長先生から、自分のやろうとしていることに向けて、自分に厳しくあるべきとのお話がありました。

 3年生のみなさんは、卒業まで残りわずかです。自分の進路を見つけてしっかりと最後の努力をしましょう。
 1,2年生のみなさんは、それぞれの学年のまとめの学期です。来年度に向けて、後悔がないように頑張りましょう。

平成26年度 2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期の終業式がありました。

校長先生から
命の大切さ、3年生に進路のお話がありました。

柴田先生から
冬休みの過ごし方、地域の方々に迷惑をかけないことについてのお話がありました。

今年の冬休みは12日間、しっかり休み、年明けに全員が元気な姿を見せてくれるようにと思っています。

元気アップ地域交流会〜餅つき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日朝8時、生徒たちは白鷺中学校に集まりました。


『お餅でおもてなし!』


日頃、お世話になっている地域の方々と一緒にお餅をつき、食べながら交流しました。

地域の方に教わりながら、石臼でお餅をつく貴重な体験、素晴らしい時間は良いものでした。

今後も、地域と学校との結びつきが深まってほしいと思います。



1年マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の寒さはどこへ行ったのか?今日は絶好のマラソン日和でした。
 日頃の体育の授業の成果を発揮するべく、みんながんばりました。欠席者やけがをしてる人以外はみんな参加し、自分のベストの走りを見せることができたと思います。
 男女の交互に走りましたが、お互いに走っている子を大きな声で応援し、励ましていました。
 結果、個人女子の1位は3組のKさん。
    個人男子の1位は1組のMくん。どちらも陸上部で、面目を保ちました。
 
 クラス別順位
    優勝5組 2位3組 3位2組 4位4組 5位6組 6位1組 

                              お疲れ様でした。

2年 土曜授業part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日、2年生は、土曜授業として地域清掃をしました。
日頃、利用させていただいている公園を清掃することによって、お世話になっている地域に貢献するだけでなく、防災学習の1つとして、避難場所を確認する意味もあります。
今日は、清掃活動の中で、地域の方々と交流ができ、良いものになりました!

PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)13時30分より、本校体育館でPTA講演会を開催しました。
今年度は、金蘭会高等学校特任講師の的場 亮先生をお招きし、1年生徒と保護者に対してご講話をいただきました。
 「能力は反復することで蓄えられる」 「笑顔と笑顔」 「夢や憧れ」 「人生のレシピ」 「感謝」 など、ご自身の経歴を振り返られ、人生をドラマチックに変えてきた今の姿や、今以上の自分を求める 「生き方」 に感銘を受けました。
 笑いあり、涙ありの中にも、心を揺さぶられる親への感謝の思いを抱く機会も得て、感動のひと時を過ごすことができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31