2年 台風の目

画像1 画像1
 11月19日(水) 5,6限の総合を使って、クラス対抗「台風の目」を実施しました。
体育大会の集団行動で造った団結力。スケートのリレーで負けるもんかと競ったクラスへの思い。そんなものを力一杯発揮しました。
 男子5列女子5列、計10列が一本の棒を通して気持ちを一つにしました。コーンをまわる時の迫力ある走り。皆で跳んだりしゃがんだり。ボンヤリする間もなくゲームは進行します。
 今回も体育委員が運営に参加し、立派な大会となりました。


 注目の結果は〜〜〜〜〜〜

優勝  2−1
準優勝 2−4
3位   2−5    でした!

 寒さが本格的になるなか、熱い闘いがくり広げられました。

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日、8時に、2年生は体育館に集合し、校外学習の出発式。係が司会をして、この後の頑張りを確認しました。
 東部市場前から河内堅上まで、そしてそこからの道中。事故もなく、アイスアリーナに到着しました。スケートが初めて、という人も多かったですが、みな、楽しそうに氷上へ。入った瞬間は感じた寒さも、みんなの熱気に吹き飛ばされたようでした。
 徐々にスムーズに滑り始める人が増え、昼休憩です。ペコペコのおなかをなだめながら、午後のクラス対抗、氷上リレーのメンバー決めや作戦を立てました。待ちに待ったお弁当。2クラスずつ分かれて、食堂をお借りしておいしくいただきました。
 午後のリレー、3クラスずつのタイムレース。結果は後日の発表です。楽しみですね。最後にフリー滑走を楽しみ、活動を終わりました。
帰りの電車内は、みんな疲れてぐったりでした。でも、大きなけがもなかったようで、無事、全員が帰校。きっと今晩は、ぐっすりですね。
 楽しい思い出をいっぱい作ってくれた、校外学習係はお疲れ様でした。この後の行事につなげていってくれたら、すてきな2年生、そして3年生になってくれますよね。
 とはいえ、課題がないわけではありません。集合時間に遅れた人、集団行動で、自分勝手な行動に走った人等。この後も、みんなでがんばって過ごすために、考えていかないといけませんね。

2年 校外学習にむけて

画像1 画像1
2年生は各クラス数名の校外学習の係が、皆のために遅くまで話し合い、色々なルールを決めてくれました。
しおりを作り、プレゼンを用意し、大変な活躍でした。


11/7(金)1限:目標などの説明

11/10(月)1限:プレゼン

この2時間は係がしっかり運営してくれました。

特にプレゼンの場では、最後には2年生皆でLet it go を合唱して終わりました。

明日の本番、係の人のがんばりを裏切ることなく成功を収めたいものですね。

頑張りましょう!

重要 第2回進路説明会

第2回進路説明会を11月7日(金)15時30分〜、本校体育館で開催します。
保護者の皆様におかれましては、公私ご多忙とは存じますが、ご出席いただきま
すよう、よろしくお願い申しあげます。

2年 土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日、2年生は、消防署や地域の防災リーダーの方をお迎えして、防災について学びました。
 災害時に地域にいることが多い中学生たちが、いろんな場面で活躍できるように訓練を受けました。
 初期消火、ケガ人等の搬送、ポンプの使い方、皆熱心に取り組んでいました。
 2年生のみなさんは、いざという時に動くことができるように、ふり返って思い出してくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31