次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

カンテレ×キャリア教育×白鷺中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議後、特別に関西テレビさんの編集室や、明日放映の番組「にじいろじ〜ん」のセットを組んでいる所を見学させていただきました。カンテレの中だけで約1000人の方が働いておられるそうです。 関西テレビさん、今年度は白鷺中学校がお世話になり、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

カンテレ×キャリア教育×白鷺中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、関西テレビで今年度の「活動総括会議」があり、白鷺中の教員が参加しました。下村健一先生(元TBSアナウンサー・現大学教授)や関純子アナウンサーらと共に会議に参加させていただき、今度に繋がるたくさんの学びがありました。写真は関純子アナとCSR推進部石田さんとのショットです。

『校長室のひとりごと』NO.34

 本日3月31日をもって平成28年度が終わります。ホームページ閲覧数も11万件に手が届くところまでになりました。1年間本当にありがとうございました。m(..)m
 次年度も更に質を高め、より良いホームページの作成を心掛けて参りますのでどうかよろしくお願いします。
 先ほど校内の離任式を終えました。勤務年数の長短はあろうと思いますが、皆さん本当に白鷺中学校に尽力してくれました。新しい勤務先でも体に自愛いただき、心機一転頑張ってほしいと思います。本当にご苦労様でした。m(..)m

男子バスケ部×大阪招待

画像1 画像1
先日、大阪市ジュニア選手権大会で準優勝したことで、4月1日と2日の大阪招待に大阪市代表として出場します!

毎年、この大会の上位校が夏の選手権で勝ち抜いて近畿、全国へと駒を進めています。
そうなれるよう、優勝目指して頑張ります!

会場は1日目が富田林市民総合体育館、2日目は金岡公園体育館です!
試合時間は結果次第ですが、初戦は第1試合で相手は枚方四中です。応援よろしくお願いします^ ^

2016 男ばれ 101 in 産大附属

画像1 画像1
学校と産大附属高校の二ヶ所に別れて練習会をしました。
ここという所で安定した力が出るよう練習を重ねています。4/16(日)大阪市春季総体のリーグ戦が行われます。
早いもので49期生が主軸のチームになりました。4月からも白鷺中男ばれの応援よろしくお願いします。

陸上部☆引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業した三年生の引退式を行いました!

各パートで先頭に立って後輩を指導したり、さまざまな場面で結果や姿で見本を示してくれた三年生。
一人一人が三年間を終えての思いやアドバイスを伝えてくれました。

1・2年生からはメッセージカードを贈り、3年生からはストレッチマットをいただきました。

先輩の後ろ姿を追いかけて来た1・2年生も、思いをしっかり引き継いでほしいと思います!!

明日は服部競技場で豊中市記録会に参加します!引退した3年生も数名出場します!笑
応援よろしくお願いします!!

※明後日は競技場の関係で合同練習は中止になり、休養日に変更になりました。

バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/29(水)大阪市立阪南中学校にて、バドミントン部合同練習を行いました。
道具を使った練習や、ヘアピン強化練習、ダブルスのノックなど、普段とは違う様々な練習を行いました。
また白鷺でも取り入れていきたいと思います。

6B卓球大会個人の部

3月28日に平野中学校で6B卓球大会個人の部が行われました。
2年男子:ベスト16
1年男子:ベスト16
1年女子:ベスト8   でした。

男子バスケ部×羽衣招待

画像1 画像1
今日は羽衣学園高校の招待大会に出場しました。
泉北地区の強豪が集まっての大会でしたが、得意のスリーポイントや、強化に取り組んでいるディフェンスが機能して、見事に優勝!

4月の大阪招待に向けて、順調に調整できています。1日、2日なので、ぜひ応援して下さい。詳細は後日。

2016 男ばれ 100 〜気持ちを新たに〜

画像1 画像1
3月27日。間も無く新年度です。
男子バレーボール部では、練習開始前の10分間に体育館入り口やトイレなどの清掃を行いました。
それぞれが新年度を迎えるにあたって気持ちを整えるために、感謝の気持ちを込めて箒で掃き、水を流し、ごみを取り除きました。

新しい後輩を迎えるうえで心身ともに充実したメンバーであるように、部活動でいられるように努めてまいります。

2016 男ばれ 99

画像1 画像1
体育館での練習の様子です。
本日25日はあと1勝で逃した近畿大会が行われており、近畿大会に行けない悔しさを晴らすべく練習に打ち込むしかありません。
間も無く次年度になりますが、地道に1歩ずつレシーブ、スパイク、トス、サーブなどの基本動作を仲間同士で確認していきます。

生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/24(金)東住吉区役所で行われた「ゆめを語ろう」〜中学校が考えるまちの未来〜に、白鷺中学校の生徒会の2人が参加しました。

まず、東住吉区将来ビジョンについて、各学校が発表し、質疑応答が行われました。
白鷺中学校は、「小中学生が進んで行きたくなるような公園を作り、体力のある元気な子供を育成する。」をテーマに、ボールで遊べる公園の増加と、大型遊具の充実を提案するプレゼンを行いました。

生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、他の中学校の生徒とブループ討議を行い、各ブループの意見を発表、質疑応答を行いました。

生徒会

画像1 画像1
日日新聞の取材も受けました。来週の火曜以降の新聞に、今回の記事が掲載されるようです。

他校の先生にも、白鷺の2人は、ハキハキと自分の意見を話せており、とても良かったとお褒めの言葉をいただきました。

1年間×おまけショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では1年間「あじみ」を学年目標とし、その取り組みを進めてきました。夏にはイメージキャラクターあじみんも誕生。

1年生×修了式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はいつもらしく、明るく元気にみんなで、ハイチーズ。

1年生×修了式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
サプライズで黒板いっぱいにお礼のメッセージが書いてあるクラスや、先生に手作りプレゼントをくれたりのクラスもありました。

1年生×修了式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
24(金)今日は修了式。1年生は各クラスとても盛りあがりました。サプライズで先生に歌をプレゼントするクラスをはじめ、涙、涙でまるで卒業式のようでした…。こんなにもたくさんの温かいハートを再確認できて、先生達も、みんなと1年間過ごせた事を、あらためて誇りに思います。ホントに1年間ありがとう。そしてこれからもよろしくね。

1年生×学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は23日(木)学年集会で、1年間の活動スライドを見ました。あっと言う間の1年間でしたが… 学年目標「あじみ」を意識して活動する人が増えてきたことを嬉しく思います。50周年に向けた「ホップ」の年を締めくくる有意義な学年集会になりました。

3月24日(金) 配付物

1・2年
  ・「雄飛(4月度行事予定表)」

2年
  ・2年学年だより『たんぽぽ』第68号
  ・2-3学級通信 最終号
  ・2-6学級通信『ゆいま〜る』解散号

1年
  ・1年学年通信『あじみ』第71号
  ・1-1学級通信『ワンワン通信』第35号
  ・1-3学級通信『いちのSun』最終号
  ・1-5学級通信『コーラル』3/24号

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年

2年

3年

事務室

新入生保護者の皆様へ

学校評価

学校元気アップ地域本部