次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

陸上部☆室内陸上結果

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの応援をいただきましたが、9秒43で決勝進出にはなりませんでした。

はじめての大きな大会で、かなりの緊張があったようですが、この悔しさを進学先で晴らせるように、今後も頑張ってほしいと思います!


残された後輩たちも先輩の後ろ姿をしっかり追いかけて、後に続くことができるよう頑張ります!

応援ありがとうございました!!

男子バスケ部×OJB大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2試合、大阪WESTに勝利することができました。次の試合は2月11日(日)で、会場は相生中です。今日はリーグでしたが、次からはトーナメントになります。応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

水泳部

画像1 画像1
4日(日)四条畷学園にて合同練習に参加してきました。
専門種目にわかれて練習をしました。各校の先生から専門的な泳ぎ方を教えていただきました。
合同練習も回数を重ねるに連れて、他校の生徒とも良きライバルとして切磋琢磨しています。夏に試合で負けないように、夏に追い抜かせるようにとお互い競い合っています。

男子バスケ部×OJB その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合は、高津BBCに勝利することができました。応援ありがとうございました。今日は午後からもう1試合あります。

2017 男ばれ 72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(日)藤井寺工科に来てます。今日は新人戦試合の合間の日になります。
寒さへの対策と自身の体感を上げる練習を高校生の皆さんと一緒にやりました。
「30分完走」はしんどかったが「ラダーとミニハードル」はとても楽しかったです。

男子バスケ部

画像1 画像1
男子バスケ部は、先週日曜日に奈良県まで練習試合に行きました。そして、明日からはOJBの大会が始まります。明日の予選リーグ会場は、大阪市立淡路中学校で、第2試合(10時20分〜)と第6試合(15時40分〜)に出場します。応援よろしくお願いします。

陸上部☆室内陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日本室内陸上で大阪城ホールに来ています!!

応援メンバーたちは梅園近くの坂道をダッシュし、いい練習ができました。


まもなく女子ハードルの予選がはじまります!
応援よろしくお願いします!!

2月2日(金)配付物

(全体)・図書室通信(図書室からの風 No.25)

全校集会

画像1 画像1
本日の全校集会はたくさん話題がありました。

校長先生からは
・1、2年の縦団の組織の話

また担当の先生から
・工事していたドライトイレの話

生徒会からは
・ポイ捨て防止ポスターの話
・ベルマーク収集週間が来週から始まる話

また女子バスケットボール部の表彰がありました。

2月が始まりました。
来週からも元気に頑張りましょう◎

陸上部☆室内陸上前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日明後日と大阪城ホールで行われる、日本室内陸上に今年も出場します!
この大会は数少ない室内トラックで行われる大会で、高い標準記録を突破した選手だけが出場できる室内の全国大会です。

今日は前日練習として、室内トラックを使用しての公式練習に参加しました。
普段とは違うトラックの感覚に戸惑いつつも、元気に練習を行うことができました。

白中陸上部は女子60mハードルに出場します!
予選は12時05分です!
応援よろしくお願いします!

『校長室のひとりごと』NO.113

 今週火曜日より4日間にわたり、3年生の面接練習を行いました。クラスごとに校長室で行い、本日終えることができましたが、全体的に言えばいい練習になったと思っています。
 子どもたちも緊張感を持って臨む気持ちに応えるべく私も真剣に接しました。一クラス終えるとどっと疲れが押し寄せることからも、かなりの体力気力?を消耗しているようで、1日二クラスが限界でした。
 それでも子どもたちへの大事な受験練習や合格祈願と思えばなんてことないよな〜ということです。
 来週10(土)11(日)と行なわれる私立入試。この1週間は健康管理に気を付けて、当日最大のパフォーマンスを発揮できるよう過ごしてください!

2月1日(木)配付物

(1年)・1年4組学級通信(ONE-FOUR ALL 第14号)

2/1 (木) 3年 校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から3年生は校長面接を行なっています。
みんな緊張した面持ちでした。「あいさつ、礼、返事、敬語」の使い方が大変、難ししかったです。

図書室開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の昼休みは、1年生の図書室開放です。
貸し出しルールは一人三冊一週間です。
図書委員が、バーコードを「ピッピッ!」っと巧みに扱い貸し出しと返却を行います

コミックは、貸出しできないので、図書室で読むのを楽しみにしている生徒もいます。
放課後は、毎日全学年に開放しています。

『校長室のひとりごと』NO.112

 次年度『創立50周年』に向けて、3年計画で『HOP年』『STEP年』として学校改革を行ってきました。3学期は次年度『Jump年』の準備学期として取組みを行うとしました。

 次週2/5より隔週で、『立(縦)持ち集団育成・異学年交流』を行います。『立』は自立の意味を込め表現されており、1年2年の1組同士、2組同士と5組まで組織されます。
 子どもたちが異学年と交流できる環境を『そうぞう』しながら創りあげ、お互いに競い合いできる素晴らしい環境、『おもろい学校』を創ってほしいと思っています。もちろん1年2年の教員団も、団毎に団長を中心に子どもたちと一緒に楽しんでもらいます。
 
 まずは異学年交流を主としたフランクな団集会を行うことから始め、徐々に進んでいきます。規律に重きを置いた全校や学年集会とメリハリもつきます。
 若手教員が中心となった取組を希望してきましたが、それもかないそうです。今まで行なってきたピアサポートの実践も活きてくることになりそうです。
 この試行を経て、新年度『Jump年』には3学年で『立(縦)持ち集団育成』ができたらなあ〜と、こんな思いを2/2の全校集会で、『おしゃべり』したいと思っているのです。

今年度最後の1年委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日1月31日は最後の各種委員会がありました。
写真は1年委員長会の様子です。
合唱コンクールの役割、2年生に向けてどう学年をまとめていくか、感想を話しました。

『授業ではあたりまえのことをあたりまえに出来るようにしよう』
前回委員長会で作成したポスターの内容です。

人によって『あたりまえ』は違いますが、今より良くしたい気持ちは皆同じです。
委員長たちからは前向きな言葉を話してくれました。

委員長としての最後の感想は『大事な仕事だと思った』『大変だったけど来年もしたい』などと子供たちの間でも責任感が芽生えた様子でした。
あと2ヶ月、よろしくお願いします!

3年私立入試前校長面接

画像1 画像1
 私立入試や公立特別選抜入試に向けて、本番近い状況での面接練習を行っています。
今後のための良い経験になることでしょう。みんな一生懸命答えていました。

1月31日(水)配付物

(全体)・ほけんだより(2月号)
(3年)・学年だより(たんぽぽ 第41号)
(2年)・学年通信(あじみ 第49号)

1月30日(火)配付物

(全体)・2018国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会
(1・2年)・平成30年度の中学校給食について

昨日1月29日(月)の配付物

(全体)・図書室通信(図書室からの風 No.24)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/5 (45×5、50×1)2、3年生14時下校            1年15時10分下校 A週金曜日校時(部活動再登校16時15分) 6限1年校内研究授業 ベルマーク収集週間(2/16まで)
2/6 生徒議会(最)
2/7 二年次教科研究授業研修(特別時間割)
2/9 A週月曜校時
2/10 私学入試

お知らせ

行事

2年

3年

事務室

学校評価