陸上部☆東大阪市記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜は花園競技場で行われた東大阪市記録会に参加しました!
冬の期間はトラックレースが少ないので、貴重な試合です。

風が強くて追い風参考になった種目もたくさんあり、気温も低く難しいコンディションでしたが、自己ベストを更新できた選手もたくさんいました!!

今までの冬季練習でついた力を確認し、さらにレベルアップするための課題も見つかった試合となりました。
春に向けて、ここからもう一度しっかり練習を積み重ねていきます!


遠く、寒い中たくさんの応援ありがとうございました!!

2月度実行委員会報告

H30.2.14(水)
第8回実行委員会

☆学校報告
2/21(水)5.6限目
2年生合唱コンクール
2/23(金)5.6限目
1年生合唱コンクール
各クラス 金賞目指して日々 練習に励んでます。
保護者の皆さま 子供たちの素晴らしい歌声を聴きにいらしてください。
2/20.21
3年生
公立特別選抜の入試
2/28 公立特別選抜発表

☆校長先生より
2/10.11に私立入試を終え、実行委員会にお集まりのみなさんにも、合格おめでとうございます。と述べて頂きました。
次年度は全学年 5クラスになり
縦割りで子供たちの育成を考えて
より良い学校生活を送ってもらいたいと言うことです。

☆各委員会報告

成人教育委員会
1/20(土) SNS研修会
たくさんの方々にご参加いただき楽しい研修内容でした。生徒向けの研修内容があると子供たちにもいい広がりがあると思います。
この研修会には、2.3学年委員会、地域委員会のみなさんのご協力を頂きありがとうございました。

☆広報委員会
年度末の「SHIRASAGI」広報新聞 制作にあたりまして、各委員会の皆さまには記事
ご協力頂きありがとうございました
出来上がりを今、しばらくお待ちください

☆施設委員会
49期生の門出の卒業式なりますように
お花の植え替えを致します
来校の際はご覧になってください。

☆役員報告
来週には 次年度の希望委員会用紙を配布予定です。締切は2/28です、皆さまのご協力よろしくお願い致します。

2017 男ばれ 近畿大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦 対 杉中学校 2-1
北河内のシード校相手に苦戦しましたが、最後まで子どもたちは諦めませんでした。
2セット目は大きく崩れましたが、3セット目で持ち直し、勝利を掴みました。

これでベスト8が決定し、3月に行われる近畿大会出場権を獲得しました。
白鷺男子バレーボール部では初めての快挙です!!

また、来週24日には新人大会のベスト4以降をかけた試合が交野のいきいきランドで行われます。
本日も応援に駆けつけて下さった保護者やOB、支援者の皆さん、本当にありがとうございました!

更に上を目指せるよう頑張ります!!

2017 男ばれ 74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会決勝トーナメント
1回戦 対 阪南中学校に2-0で勝利。
途中追いつかれながら、一進一退の展開が続きましたが、退けることができました。

公式戦ではここ数年、阪南中学校に負けていたのでリベンジを果たすことができました。

次は2回戦 対 杉中学校です。
本日18日の第5試合目にあるので、引き続き応援よろしくお願いします!

登山同好会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(土)
北摂中山連山縦走に行ってきました。
後半は岩場もあってドキドキしましたが、無事に最後まで歩き通しました。
お疲れさま。

バド部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝リーグ惜しくも負けてしまいました。
次の大会に向けて、校内リーグを開催したいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました!

バド部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

バド部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

バド部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2/17矢田南中学校にて、6B新人戦が行われています。
白鷺からはシングルス4人、ダブルス3チームが参加しています。
今、予選リーグが終わりました。
午後からは決勝トーナメントです。白鷺からはシングルス1人が勝ち上がっています。

タブレット端末で学習(ESS部)

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の内容を復習しました。正しい英語や日本語をタップして選び、どんどん答えます。短時間で集中してたくさん解くことができました。

2月16日(金)配付物

(全体)・給食喫食時の補食について(お知らせ)
(2年)・2年学年通信(あじみ 第51号)
    ・2年2組学級通信(Sfida〜Don't give up if you fail〜第15号)
(1年)・1年3組学級通信(No.23)
    ・1年4組学級通信(ONE-FOUR ALL 第15号)

2/16(金)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◯ベルマークの収集
「結果発表」
◯ポイ捨てポスター
◯あいさつ運動【アンビシャスさん来校】
◯ICTルームから
「開放連絡」
◯トイレの使い方
「ゴミ等をつめないように」
の話がありました。

『校長室のひとりごと』NO.117

 本日2/16(金)、吉本興業芸人『アンビシャス』さんが来校され、全校集会の場で生徒会より紹介がありました。『アンビシャス』さんはミニコントを交えながら、「あいさつは大事やで」ということを伝えてくれました。
2/22(木)と3/8(木)の朝に『あいさつ運動』に参加していただけることになっています。

 現在大阪市では、吉本興業株式会社と協定を結び、『地域活性化プロジェクト』を進めています。どのような事かというと、大阪市の各24区に実際に住み、地域を盛り上げる「大阪市24区住みます芸人」が各区役所と連携し、地域のイベント等で活躍するというものです。「笑い」を通じた地域の活性化、「わかりやすく伝える力」による市民サービスの向上など、地域の「元気」をめざして取組むというものです。
ちなみに東住吉区担当芸人は『アンビシャス』さんなのです。

 生徒会は常々「あいさつがしっかりできるような学校にしたい」という表明をしており、様々な会議でそれを訴えてくれています。
 この度、東住吉区役所さんが生徒会のその思いを汲まれ、『あいさつ』のことで何か協力できないかということで、『アンビシャス』さんに『生徒会 あいさつ運動』に参画していただける段取りを取っていただいたのです。

 来校者から「子どもたちがよくあいさつしてくれる」という感想をいただきますが、もっともっと自然で心のこもったあいさつができる、気持ちのいいあいさつができる『おもろい学校』になって欲しいと思うのです。

2年生×学年末テストに向けて

画像1 画像1
本日配布する、学年通信あじみ第51号に学年末テスト範囲を掲載しています。締めくくりのテスト、がんばろう! 写真は、テスト前の班学習の様子です。

2年生×ステキなポスター

画像1 画像1
何と! 2年生学年委員会PTAの皆さんが、各学級にオリジナルのポスターを作成して、プレゼントしてくださいました。大切に各学級に掲示させていただきます。温かい保護者の皆さんの心を感じ、たくさんのパワーをいただきました。本当にありがとうございました。

2月16日(木)配付物

(3年)・3年学年だより(たんぽぽ 第43号)

2月14日(水)配付物

(3年)・第49回卒業証書授与式のご案内
(1・2年)・卒業式参列希望調査について

図書館(library)でESS部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館で活動しました。
英語の本や、マンガ、図鑑があります。
やはり英語でも「ドラえもん」は人気ですね。

2月13日(火)配付物

(2年)・2年学年通信(あじみ 第50号)

バド部その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/20 A週金曜日校時 公立特別選抜(3年4限まで)
2/21 公立特別選抜(3年4限まで) 2年合唱コンクール(5、6限) 3年調整懇談           SC
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)

お知らせ

行事

2年

3年

事務室

学校評価