陸上部 合同練習会

画像1 画像1
今日は午前中、堺市の陵南中学校で行われた合同練習会に参加させていただきました!

いつもとは違うメニュー・メンバー・雰囲気の中、みっちり練習させていただきました!

基礎体力・技術ともに足りないところは多いですが、冬季練習を意欲的に行い、来シーズンに活躍できるように力を蓄えたいと思います!

保護者の皆さま、朝早くからご協力ありがとうございました!

12月7日(金)配付物

(3年)・3年学年通信(あじみ 第56号)
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第57号)

12月6日(木)配付物

(全体)・図書室通信(Future(未来)〜君に本を。〜12/6号)
(3年)・3年学年通信(あじみ 第55号)
(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.39)

『校長室のひとりごと』NO.142

 3日月曜の『笑育』の総括的な取組に、森脇健児さんとチキチキジョニーさんにお越しいただきました。毎度来ていただくチキチキジョニーさんからは、お笑いの中にも『人を傷つけたらあかんで…言葉は傷つけることもあるで…』と言うエキスを入れていただいたり、森脇健児さんからは、面白おかしくも、自身の人生経験を振り返りながら、『頑張っとるものは、やっぱり努力しとるねんで』と子どもたちにハッパをかけていただきました。
 保護者の皆さんも多く来られ、同じ時間を共有させていただきました。
 保護者世代には、その昔?森脇健児さんはテレビでしか見られない存在であっただろうと思いますが、終了後には森脇健児さんとチキチキジョニーさんを中心に、記念写真も撮っていただくこともできました。
 今年度で全学年が『笑育』を受けることができました。『笑育』は【基礎的汎用能力の育成】を主とした取組で、キャリア教育に位置づけ、本校では一定の成果・効果も数値的に検証できています。
 学校の取組3本柱(キャリア教育、防災教育、異学年交流団活動)の一つとして、今後も外部の皆さんの協力もいただきながら発展していって欲しいと考えています。

青団×白鷺プラス防災

3学年そろっての最後の団集会でした。
1年生から3年生へ阪神淡路大震災に由来する「はるかのひまわり」の種のプレゼントがありました。このひまわりは1年生の防災ALTのメンバーが種を植え、毎日水やりをして取れた種です。団の1年生が先日の防災土曜授業で袋詰めをして、一人一人がメッセージを書いてくれました。「いのちを大切にする」「つながりを大切にする」白鷺中学校で学んだことを忘れずいてほしいという願いを込めた種のプレゼントです。
1年生の皆さん、温かいメッセージをありがとう〜〜!
3年生の皆さん、ひまわりをぜひ育ててください!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/9 東南子ども民族音楽会
12/10 12月分給食費口座振替日
12/12 3年進路懇談(3年4限まで)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価

学校協議会

動画

がんばる先生支援