『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

道徳研究授業

画像1 画像1
2年4組で四時間目に、働くということの意味と題して道徳の研究授業がありました。ユーチューバーからサッカー選手まで、様々な働く大人が紹介され、生徒も熱心に自分の将来について考えていました。

白鷺プラス防災 3年生 防災土曜授業

6月23日(土)に行われる3年生の土曜授業は体験を通した防災の授業です。

地域の防災リーダーさん、保護者の方々、東住吉区役所、東住吉区社会福祉協議会のご協力のもと準備を進めてきました。

・自助・共助を学ぶ。
・地域の方とのつながりを作る。
・福祉体験を通してサポートの必要な人のことを考える。
・町歩きを通して、自分の地域を知る。

大阪で発生した地震で防災の大切さを実感した人がたくさんいると思います。明日の学びをしっかりと自分のものにできるよう頑張りましょう。

画像1 画像1

6月21日(木)配付物

(全体)・子ども夢・創造プロジェクト
(2年)・2年学年通信(第8号)
    ・2年2組学級通信(No.9)
(3年)・3年学年通信(あじみ 第17号)

テニスボールの廃棄球リサイクル

画像1 画像1
 これまで本校に対し、シラサギスポーツ様からテニスボールの廃棄球を無償提供していただいています。ありがとうございます。
 いただいた廃棄球は、有志の生徒達が穴を開け、椅子の脚に取り付けてくれています。ユニバーサルデザインの観点から『椅子を静かに移動させれるアイテム』として教室で大活躍しています。

3年生×道徳

画像1 画像1
今日の3年生道徳の授業では… 熊本地震後の被災地の中学生たちの姿を描いたNHKのドキュメンタリー番組「15歳 私たちが見つけたもの」を見たあと、各クラスごとで。ワークシートを元に、それぞれが考えをまとめたり、意見を出し合ったりしました。

2018 男ばれ 14

画像1 画像1
6月16日堀江中学校と練習試合をしています。
夏の大会まで1ヶ月を切りました。
試合を重ねてチームとしての成熟度を上げられるよう頑張ろう!

2年生・テスト範囲

画像1 画像1
期末テストに向けて、計画的にしっかりと勉強に取り組みましょう!!

提出物も期限を守って、完璧に仕上げましょう!!

3年生×社会科

画像1 画像1
班ごとでテスト前学習をしています。来週水曜から1学期末テスト。みんな頑張ろう!

3年生×あじみ第17号

画像1 画像1
3年生は、23(土)土曜授業で、体験を通した防災に関する取り組みをします。本日発行の学年通信第17号に、概要を掲載しています。

平成30年度 第1回 校外指導連絡協議会(白鷺中学校区 健全育成会)

画像1 画像1
昨日≪平成30年6月20日(水)19時00分より≫学校の課外活動教室で校外指導連絡協議会が行われました。【20時から合同巡視の予定でしたが雨天中止になり、団結式が行われました。】

これまでは東住吉区の「少年補導の現状」「青少年の健全育成のためにできること」「地域のこどもは地域で守り育てる」をテーマに東住吉警察署少年係・東住吉区役所子育て支援室・大阪府青少年地域安全室青少年課の担当者に来ていただき、白鷺中学校にも照らし合わせて協議してきました。

今回は各団体からの活動・現況報告(青少年との関わり)・情報等の共有に加えて、大阪府中央少年サポートセンターの方にお越し頂き、前回の講演に引き続いた内容を講演していただき、今後の活動・連携につながるようになりました。

そしてこれからは「校外指導連絡協議会」→「白鷺中学校区
健全育成会」として改名し、目的を白鷺中学校区の児童・生徒の健全育成を図ることとしました(指導→健全育成)。また目標は各関係諸機関との連携、ポイントは巡視の行い方と連携≪夜間、祭礼+出店(育和おどり・今川納涼祭)、両小学校PTA会長⇔PTA地域委員、こども育成会⇔青少年指導委員⇔保護司会、各小学校見守り隊⇔はぐくみ⇔元気UP等≫として、できることから取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

主催者 :両地域青少年指導委員連絡協議会
事務局 :白鷺中学校(生徒指導主事:浅野)
参加団体:
東住吉警察署少年係担当者・東住吉区役所子育て支援室担当者
各地域団体(こども育成会、青少年指導員協議会、青少年福祉委員会、民生委員・児
童委員会、主任児童委員会、保護司会 各担当者)
育和・今川小学校教職員(校長・生活指導担当者)
白鷺中学校:PTA(役員・地域委員)、元気アップ運営委員、教職員(校長・教頭・
首席・生徒支援部長・生徒指導主事)

6月20日(水)配付物

(全体)・学校徴収金(6月分)、学校給食費(7月分)の納入ならびに就学援助費の早期支給と一般2の締切について

1年生 英語の授業

画像1 画像1
 会話文をペアで読み合う学習です。英文を見ながら読むのではなくて、教科書をちらっと見て、英文を頭に入れて読み合います。元気な声が響いていました!教科書を見ないで話す生徒もいて、楽しいペアワークの時間はあっという間に終わりました。期末テストも近くなってきました。授業で言われたポイントをしっかり学習しましょう。

重要 学校徴収金(6月分)・学校給食費(7月分)の納入ならびに就学援助費の早期支給と一般2の締切について

 本日(6月20日)お子様を通じまして表題のプリントを配布しております。今回は家庭によりまして納入金額が異なっておりますのでご注意ください。
 また、就学援助費早期の支給については7月3日(火)です。
 なお、就学援助費一般2の締切(6月29日金曜日)が迫っております提出漏れの無いようよろしくお願いします。ご不明な点 ご相談などございましたら事務室担当までご連絡ください。
 詳しくは下をクリックしてください。
 学校徴収金(6月分)・学校給食費(7月分)の納入ならびに就学援助費の早期支給と一般2の締切について

3年生×チャレンジテスト延期

画像1 画像1
実施予定だったチャレンジテストが延期になり、3年生は本日通常授業になりました。来週からの期末テストに向けて、みんな頑張っています。

3年生×チャレンジテスト延期について

明日のチャレンジテストは延期となり、明日は通常授業になります。来週の期末テストに向けて、本腰を入れましょう。

3年生×学年集会

画像1 画像1
今朝の学年集会では、文化委員の人から、全体に向けての連絡をしてくれました。2学期に実施される文化祭のスローガン決定についての話でした。さぁどんなスローガンに決定するのかな?楽しみです。

陸上部☆卒業生が来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高校二年生の先輩が練習に来てくれました!

「先日行われた近畿インターハイで、全国インターハイ出場を決めました!」とうれしい報告のおみやげ付きです。

「高校に進学して、強い選手に追いつくように死ぬ気で練習して、嬉し涙を流すことができました。」と部員たちに話してくれました。
先輩たちの後ろ姿を追いかけながら、また勇気をもらって成長してほしいと思います!!


卒業生は8月にインターハイ女子4×400mリレーで出場予定です!そちらも応援よろしくお願いします(^-^)

演劇部!

春の演劇祭の映像を観て、一人一人が振り返りをしました。
自分では出来ていない思っていたことが「そんなことないで!!」「良かったって〜!」「それは仕方ないで」と他の人からの意見が飛び交い、「いや、自分では納得いかない」…そんな場面がありました。
お互いが良いところを認め合い、刺激し合い高め合って、劇を見た人が、感動してくれるような作品を創っていけるようこれからも頑張りましょう!!
画像1 画像1

白鷺プラス防災 団活動

6/18(月)の地震の揺れに不安な気持ちで登校し、運動場に集合して見えた友だちや先輩、後輩、教職員の方々…みんな無事に集まれて少し安心できましたね。
しかし又、大きな揺れが来るかもと心配で落ち着かない時間を過ごしている人もたくさんいると思います。学校での備え、家での備え、地域での備えまだまだできることがあります。気を引き締めて自分の命をまず守ることを第一に考え準備・行動しましょう。
4月から始まった団活動を通してできた「たて」のつながりが、災害が起きた時の力になります。顔を知っている。名前を知っている。協力し合える。共助につながります!団活動でもっともっとつながりを深めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(火)配付物

(全体)・平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)について(延期のお知らせ)
    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/22 子ども防災夏季研修会 (平野区画整理記念会館)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価