次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

男子バスケ部×OJB大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケ部OJB大会、残念ながら鯰江中学校に敗退しました。応援ありがとうございました。

2017 男ばれ 72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週18日は新人大会決勝トーナメントです。
1、2回戦に勝利してベスト8に進めば近畿大会に出場できます。
目標の近畿大会出場を目指し、外での練習はラダーやハードルを用いたトレーニング、体育館では練習試合を行い、本番に備えます。

陸上部 ジュニア駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の長距離陣は万博公園で行われたジュニア駅伝に出場しました!

男子6区間・女子5区間で行われました。
長距離パートだけではメンバーが足りないので、男女ともに短距離・跳躍・投擲パートにお手伝いをお願いしての出場となりました。

結果は男子が57位、女子が49位となりました。
上位には入れませんでしたが、長距離メンバーは駅伝を走れたことをとても喜んでいました!

また、男子は5区で区間賞を獲得しました!

明日は長居公園で大阪市長杯駅伝です。

今日と同じように他パートの協力のもと、駅伝を走ります!

写真
?男子2区から3区へのタスキリレー
?女子4区から5区へのタスキリレー
?駅伝メンバー

男子バスケ部×OJB大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケ部、2月4日のOJB大会でリーグ戦、2勝0敗で通過しました。今日からはトーナメント戦になります。本日の試合は、会場が相生中で、第2試合(10時20分から)です。応援よろしくお願いします。

2月9日(金)配付物

(全体)・図書室通信(図書室からの風 No.26)
    ・講演会の案内

いよいよ私立入試です!

画像1 画像1
明日、10日から、いよいよ私立入試です。

いよいよ、君たちの力を見せるときです。
暑い日も、寒い日も、
元気な時も、ちょっとしんどい時も
一生懸命、こつこつと頑張ってきた
君たちなら大丈夫!

今日は早めに就寝して、
当日にベストな状態で臨めるようにしましょう。


みんなが無事に力を発揮できるように、応援しています。 

白鷺49期生みんなで、夢をつかめ!

『校長室のひとりごと』NO.116

 さあ、明日明後日10,11は私立入試です。6時間目の最後の留意事項や点検を受け、3年生はそれぞれに下校です。
 この頃になると、いつも自分の44年前を思い出します。入試といえば、なぜか南沙織の歌が印象的で、その歌を口ずさみながら高校まで歩いていたような気がします。
 皆がいい結果を出してくれるよう願っています。面接練習もしっかりできたと思っています。週明けの合格報告が楽しみです!

2年生×トイレの神様

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生朝の学年集会では、懐かしの歌「トイレの神様」をみんなで聴くことから、スタートしました。校舎のトイレが新しくなり、まずは、一人ひとりがスリッパをきちんと揃えることから意識していこう、という話をした所、さっそくお互いに声をかけあっている姿に、ほのぼのしました。「トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで だから毎日キレイにしたら女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで」 心の中からべっぴんさん目指しましょう!

カルタIn English?英語では?(ESS部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラン先生と一緒に日本語のカルタをしました。
日本語なので、ブラン先生には少し難しかったみたいです。
出てくる日本語を英語では?と質問されたり、ブランさんの知らない日本の言葉を説明したり、色々な単語が飛び交いました。

元気アップお茶会

画像1 画像1
元気アップでお茶会の体験をしました。
先生にお茶の歴史や頂き方、作法を教えていただきながらお茶をいただきました。
勉強しながらも、楽しくお茶をいただくことができました。

2月7日(水)配付物

(3年)・3年学年だより(たんぽぽ 第42号)

重要 2・3月分の学校給食費について

 先週配布いたしました「学校給食費額決定通知書(変更)」【4月〜1月19日までの喫食精算を行っております】の2・3月分の合計が2月13日(火)に振替される金額です。「0円」になっておられれるご家庭の振替はございません。また、2・3月分の金額が記載されているご家庭は合計金額が振替されます。
 なお、就学援助受けている場合は記載額の二分の一になります。
 また、現在喫食されておられて配布のないご家庭は当初配布した額となります。
 デリバリー選択制になっておりますのでわかりにくい点があると考えております。給食費全般・金額等に関しまして、ご不明な点等なにかありましたら中学校事務室 担当(山野)まで直接お問い合わせください。

団集会

画像1 画像1
昨日は1・5組、本日は2・3組が朝に行われました。
どの団も楽しく活動することができています。

たて割5組団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
たて割活動、5組団は朝の集会を行いました!
はじめての活動だったので、まずはお互いを知るところから。

じゃんけん列車で楽しく活動をし、最後は大きな輪を作りました。
ここから様々な活動で団の絆を深めていきましょう!

2年生×チキチキジョニーさん その2

画像1 画像1
チキチキジョニーさんのツイッターに、下記のコメントが載っていたので、紹介します。

今日は白鷺中学2年のみんなに会いに行ってきましたー!!突然の大喜利、先生もみなさんもご協力ありがとうございました\(^o^)/そして、歌のプレゼント!!!!きれいな声で心に染みる歌詞(;o;)がんばる力もらえました!!ほんとにほんとにありがとうm(__)m

『校長室のひとりごと』NO.114

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2/5より、1,2年生団会議の始まりです。先ずは皮切りに、4組団からスタートです。団長先生よりこの会の意義の説明のあと、学年交流が始まりました。そしてアイスブレーキング!8グループ程に分かれ、卓球のラケットをマイク代わりに自己紹介です。
 ワイワイガヤガヤの後、子どもたちの団代表を決めること、卒業生を送る会に何ができるかを考える宿題も出されていました。
子どもたちの柔軟性はバッチリ!あっと言う間の時間でしたが面白い取組に発展しそうです。
【写真左は最初の集合 右はアイスブレーキングを使った自己紹介中】

2/3 女バス ジュニア選手権 予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
2/3に、平野中にてジュニア選手権の予選リーグがありました。

3チームのリーグ戦で、1戦目は高津中と2戦目は大阪西中との対戦でした。

富田林CUPで学んだ、チームの課題をクリアするために練習してきたことを、この2戦でやり切ろうと子どもたちがよくがんばり、2戦とも勝利しました!!

次は2/12に2次トーナメントがあります。

一戦一戦、全力で戦いますので応援よろしくお願いします!

ご協力、応援してくださりありがとうございます!またよろしくお願いします!

3年学年集会

画像1 画像1
学年集会にて、お別れ会のパフォーマンスの募集や3年生の在り方についての話がありました。
今週末には私立入試があります。
頑張ろう!49期生!

2月5日(月)配付物

(2年)・2年合唱コンクールのお知らせ
(1年)・1年合唱コンクールのお知らせ
    ・1年5組学級通信(JUST DO IT!! 2月5日号)

『校長室のひとりごと』NO.115

画像1 画像1
 6時間目は校内研究授業。今学期は1年生対象です。その後は5クラスに分かれて授業者と授業見学者との研究協議(意見交換、振り返り等)の時間です。全員参加で討議内容もICT、アクティブラーニング、ユニバーサルデザイン等進めていかねばならない課題の確認とともに、声掛けや授業内容への助言も含め厳しさもちらほら…
 年を追うごとに、また学期を経るごとに素晴らしいものになっていっています。次年度も、さらに洗練された校内研究授業が行なわれる予感が滲み出てきますね〜
【写真は研究協議中】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/21 公立特別選抜(3年4限まで) 2年合唱コンクール(5、6限) 3年調整懇談           SC
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)
2/26 (50×6+45×1)授業開始8時45分 終了16時
2/27 (45×6)A週木曜校時

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価