この度、本校のキャリア教育の取組について、【キャリア教育優良学校】として文部科学省より表彰を受けました。ありがとうございます。

男子バスケットボール部新人大会

12日に加美中学校で予選リーグの順位決定戦がありました。加美中に残念ながら24対44で敗れ、予選リーグ4位になりました。決勝トーナメントが14日に会場白鷺中学校で行われます。頑張っていい結果になることを期待しています。応援できればお願いします。

1・17 防災教育講演会

画像1 画像1
「災害と向き合う」
諏訪清二先生をお招きして全校生徒対象に防災教育講演会を実施しました。
諏訪先生は元兵庫県立舞子高校の環境防災科の初代科長を務められ2017年からは防災学習アドバイザー・コラボレーターとして防災教育の担い手を育てるための活動をされています。
阪神淡路大震災、東日本大震災、過去の災害からの学びをわかりやすくお話いただき、南海トラフ巨大地震に備えて私たちはどんな備えをすれば良いのかを教えていただきました。
知っておきたい防災の基礎のお話の中に「得意技と防災」「夢と防災」中学生の皆さんが今得意なことは災害時に必ず役に立ち、皆さんの夢は防災に必要なのだと励ましていただきました。
講演後の教室でのまとめでは感想の他に、「災害に備えて、自分ができること」「これからの学校生活の中でがんばりたいこと」を書いてもらいました。

★2年生のまとめより抜粋★
・どんな夢でも災害の役にたつことを知ったので夢をかなえるために努力していきたいです。
・近所の人と仲良くなっておく。
・自分のいまできることを伸ばす。今日の話をいろんなひとに話す。
・みんながしないような雑用を進んでしたい。
・地震が起きた時に、避難所で自分の特技が生きると知ったので自分の特技を増やすことをがんばりたい。
・自分の夢で誰かを助けられるように頑張る。
・すべての仕事が役に立つといっていたので自分の得意を生かし、人を助ける事ができる仕事につけるように勉強をしようと思った。
・身近なひとたちとあいさつをして顔なじみを作ろうと思いました。困った時に助け合うことができる人がいることは心強いし大切なことだと思いました。

防災を学ぶことは、身を守る技術を身につけるだけでなく、自分の命、家族や友だちの命を大切にし、「生きることを学ぶ」ことにつながります。
これからも一つ一つの学び大切にしましょう。

図書委員会

画像1 画像1
 本日は本のラベル張りをしました。
アルファベットで表示されているものを平仮名表示にかえています。
本が探しやすくなりますよ〜〜
皆さん、図書室に来てください!

1月11日(金)配布物

(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.44)

今朝の全校集会

画像1 画像1
今朝は定例の全校集会。白鷺中学校がキャリア教育で、文部科学大臣表彰を受けることが決定し、そのお話を聞きました。

1月9日(水)配布物

(全体)・2・3月分大阪市中学校給食献立表
    ・リンカーンハウススクールの学生による国際交流まつりの案内
    ・カウンセリングルーム通信(ひだまり No.5)
(2年)・2年3組学級通信(JUST DO IT!!1月9日号)
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第63号)

学校給食費(1月分)振替のお知らせ

 1月分の給食費を1月10日(木)に振替を行います。前営業日までに金融機関に入金をお願いいたします。各学年の金額は下記のとおりです。
 なお、就学援助費認定のご家庭は半額となります。
 1年生 5,100円
 2年生 5,100円
 3年生 3,600円
 詳しくは下記をクリックしてください。
学校給食費(1月分)の納入のお知らせ及び就学援助費支給のお知らせ

3年生×明日から

画像1 画像1
3年生は早速、明日と明後日の2日間、実力テストがあります。

始業式

画像1 画像1
さぁ、始業式。3学期がスタートしました。

提出物 1月7日(月)配布物

(全体)・ほけんだより(1月号 インフルエンザについて)
    ・相談窓口についてのお知らせ    
    ・LINEによる相談窓口 利用案内
(3年)・3年学年通信(あじみ 第69号)
(2年)・2年3組学級通信(JUST DO IT!! 1月7日号)
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第62号)
    ・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.43)

2019 男ばれ 1

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
4日新年の最初の練習を行い、本日5日は岡田カップ(大阪市練習大会)でした。
午前中は白鷺会場で、東住吉、文の里、阿倍野中と予選リーグを戦い2勝1敗で2位通過でした。
午後からは平野中学校で上位トーナメントで瓜破西中学に23-25の僅差で敗れ、5位決定戦に回りました。
西淀中学、大正中央中学に勝利し、決勝で緑中学にも勝利することができ、岡田カップは5位となりました。1日中の試合だったので、長かったですが、最後は生徒、保護者の皆様が一体となって応援し、白熱した試合をしてくれました。3年生も駆けつけてくれ、後輩たちに指示やアドバイスをしてくれました。本当に良い先輩に育ってくれました。
本日も早朝からにも関わらず、保護者の皆様に応援、ご支援頂きましてありがとうございました。
写真は平野中学校の荷物スペースに掲げられていた言葉です。みんなで応援されるチームづくりできるよう今年も頑張りますので、よろしくお願い致します!

『校長室のひとりごと』NO.145

 新年あけましておめでとうございます。平成30年度も3学期を残すところとなりました。3学期も1年間のまとめの学期として、また次年度の準備学期としても様々な取組が行なわれますが、どうぞよろしくお願いします。

 3学期の所信表明を『校長あいさつ』に掲載しておりますので、一読ください。

1年間、ありがとうございました。

 本日で仕事納めとなりました。
 1年間、本校ホームページを閲覧いただきました皆様、ありがとうございました。
来年も、生徒たちの生き生きとした様子をアップしてまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
 新年は1月4日が仕事始めとなります。
 皆様、よい年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

2018 男ばれ 51

画像1 画像1
12月28日、今年最後の練習を終えました。
4チームに分かれてゲーム形式で対戦し、みんな必死になってプレイし、楽しんだ後は大掃除をしました。
日頃使用している体育館や環境に感謝して、設備を綺麗にしました。
本年も応援・支援頂きありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

ESS部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入り、3日間C−netのブラン先生と活動しました。
26日は、[みずの中のいきもの]を英語で教えてもらい、ビンゴをしました。
27日は、[百人一首]をして、獲得した枚数の発音練習をしました。
28日は、[Who am I ?]
クイズをしたり、考えたり発表した後、折り紙やあや取りをして、日本の文化を紹介しました。
ブラン先生は初めて、あや取りをしたそうです。

ESS部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入り、3日間C−netのブラン先生と活動しました。
26日は、[みずの中のいきもの]を英語で教えてもらい、ビンゴをしました。
27日は、[百人一首]をして、獲得した枚数の発音練習をしました。
28日は、[Who am I ?]
クイズをしたり、考えたり発表した後、折り紙やあや取りをして、日本の文化を紹介しました。
ブラン先生は初めて、あや取りをしたそうです。

JOC 2日目-2

画像1 画像1
2試合目 対 愛媛選抜0-2
決して諦めずに最後までブロックし、拾ってくれました。
この経験を残りの中学校生活、その後の進路に活かして下さい。
本当に4ヶ月間のJOC生活お疲れ様でした。

水泳部

画像1 画像1
桜宮高校にて、今年泳ぎ納めの合同記録会に参加しました。シーズンオフの冬にもかかわらず、多くの人がベストを更新しました!
来年は普段使っているプールに感謝し、大掃除から部活動を開始します!
来シーズン、全員が笑顔で終われるように日々努力を惜しまず頑張りましょう!

写真はミーティングで卒業生の先輩の話を聞いているときです

JOC2日目

画像1 画像1
対 秋田選抜に2-0で勝利しました!
次は第6試合、対 愛媛選抜です。
次もお願いしますよ、キャプテン!

油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後には各クラス環境委員を中心に教室の油引きをしました!

みんなが過ごす教室が快適な状態を保てるために、モップでしっかりと塗り込みます。
環境委員さん、ありがとう(^-^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/23 3年学年末テスト1理2国 平成31年度新入生入学説明会(14:30〜)
1/24 1社2英
1/25 1数2保体 3年私立一斉出願   学校徴収金振替納入日
1/28 (50×6+45×1)授業開始8:45 終了16:00
1/29 (45×6)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

部活動

学校評価

学校協議会

動画