『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/23(月)東大阪アリーナにて、大阪府大会個人戦シングルスが行われています。
白鷺からは1部と2部から1人ずつ参加しました。

男子バスケ部4回戦

画像1 画像1
大阪府大会4回戦は、本日23(月)第4試合(13時過ぎから)会場は大阪市立我孫子中学校です。勝てば第6試合(16時位から)に進みます。応援よろしくお願いします。

部活動体験 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今川、育和小学校の部活動体験が本日より始まりました!

男子バスケ部は公式戦のため、女子バスケ部と合同で体験してもらいました!

予定通り10:30に解散しました!

小学生部活動体験

画像1 画像1
両小学校の児童が、女子バスケットボール部の部活動体験に参加しています。

バト部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/22(日)大阪府大会団体戦
二回戦白鷺vs摂津三
前半勝っていたのですが、惜しくも負けてしまいました。
明日からは個人戦が始まります。頑張ります!

2018 男ばれ 23-2

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝大会2日目
3回戦結果
白鷺 対 豊中11 0-2

総合力で相手の方が一枚上手でした。
多くの方にご協力頂いて対策しましたが、及ばずでした。
本日で引退する3年生もいます。
後輩達も先輩たちの戦う姿をしっかりと目に焼き付けたと思います。
3年間、ご苦労様でした。

一方で秋まで残る3年生もいます。
最後まで、後輩たちの面倒よろしくお願いしますね。
本日も猛暑の中駆けつけてて下さった保護者の皆さん、白鷺中学校の先生、ご支援頂いている皆さん、本当にありがとうございました!

バト部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/22(日)四条畷学園高校体育館にて、大阪府大会団体戦が行われています。
1回戦 白鷺vs谷川 2-1で白鷺の勝利です。
あと30分後に2回戦が始まります。

野球部

画像1 画像1
2次抽選の組み合わせ(写真)が決まりました。

4回戦は7月23日(月) 第4試合目14時15分開始予定、会場は堺・白鷺公園野球場です。対戦相手は道明寺中学校です。

目的達成に向けて目標とポイントを明確にし、一つずつしっかりと積み上げたいと思います。よろしくお願いします。

2018 男ばれ 23

画像1 画像1
7月22日、本日優勝大会2日目です。
柏原市立国分中学校会場です。
白鷺中学校は第3試合、豊中11中学校と対戦します。
応援よろしくお願い致します!

登山同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(土)奈良県の高取山に行ってきました。
頂上は「城マニア」に人気の高い山城の「高取城跡」があります。
暑い1日でしたが、頂上の木陰は涼しくて静かでとてもいい感じでした。

野球部

画像1 画像1
3回戦(写真)突破しました。苦しい展開の試合でしたが、粘り強く戦うことができました。飛躍に向けて、しっかりと課題を見据えて積み上げます。

4回戦は7月23日(月)です。2次抽選会が明日7月22日(日)の午前中に行われますので、決まり次第連絡します。

目的達成に向けて目標とポイントを明確にし、一つずつしっかりと積み上げたいと思います。よろしくお願いします。

第1回三者会議

画像1 画像1
生徒代表(生徒会役員、防災ALT、元気UP、各団長)、保護者代表(PTA役員)、教職員代表(校長・教頭他)が一堂に会する三者会議が開催されました。この会議で提案されたことが実現されたことが多くあります。最近では団の勉強会がそうです。今回も団活動を含め多くの意見が出ました。

防災ALT 全体会議〜〜三者会議

 終業式の後、防災ALT全体会議を行いました!夏休みの大きな取組として子ども防災夏季研修会があります。主催校としてしっかりと役割を果たせるよう頑張ります!

防災ALT3年生のリーダーが三者会議に出席し、積極的に意見を発表しました。大きな災害が起きた時に大切な「共助」の力を高めるためには、団活動で積極的にタテのつながり、絆を深めることが大切だと伝えていました。
会議の後、「会議に向けてもっとみんなに聞いておけば良かった。」と…発信することの大切さを実感した会議になりました。
校長先生からのお話の中で「中学校が避難所になったら、避難所運営する時には、三者会議のメンバーが協力してくれるはず!」とお話していただきました。今日の三者会議は白鷺プラス防災 「三者会議+防災」にもなったと思います。
技術室前のひまわりが次々に花を咲かせています。しっかりとまっすぐに伸びた茎の先に咲くひまわりは白鷺中生の笑顔のようです!

画像1 画像1

2年学年通信

 本日学年通信を配布しています。ぜひお読みください。
 以前の学年だよりも配布文書の一覧から見ていただけます。
  
  7月20日配布
  2年 道徳

   

重要 進路情報

 本日、進路だよりを3年生に配布しました。記載されている各説明会には、1,2年生でも参加できますのでお知らせします。また、公立高校のアドミッションポリシー、学力検査の種類、学力検査と調査書の評定にかける倍率のタイプが発表になりました。あわせて添付しますのでご覧ください。

 進路だより


 公立高校アドッミションポリシーなど

油引き

画像1 画像1
教室の油引きをおこないました。
環境委員ががんばりました。

7月20日(金)終業式配付物

(全体)・通知表
    ・第15回中学生絵画・写真コンクール
    ・図書室通信(Future(未来)〜君に本を。〜 7月20日号)
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第31・32・33号)
    ・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜)
(2年)・2年3組学級通信(JUST DO IT! 7月20日号)  
    ・2年5組学級通信(7月20日号)
(3年)・3年1組学級通信(市川のへや 第4号)

7月19日(木)配付物追加分

(全体)・リーフレット「大阪市のめざす部活動」(片面印刷)
    ・大阪市のめざす部活動(両面印刷)
    ・LINEを利用した相談窓口設置について「保護者向け」(両面印刷)
    ・LINEによる相談窓口 利用案内「生徒用」(両面印刷)

2年 夏休み前の指導

画像1 画像1
明日20日が終業式なので、夏休みを迎えるにあたっての学年での指導を行いました。
生活面、学習面、健康面、その他教科からの連絡などがありました。
メリハリをギターの弦に例えて話す先生もいました。
中だるみせず、それぞれの目標に向かって努力する夏にしましょう!

『校長室のひとりごと』NO.133

 『大阪北部地震』『平成30年7月豪雨』『最近の異常な暑さ』とひと月余りの間に『天災』が続いています。大阪北部地震の後、本校の『防災ALT』が吹田市の方へ赴き、ボランティア活動をし、社会貢献をしてくれたことは記憶に新しいのですが、未だに様々な地域で災の禍根が残っており、何もできない状況はもどかしいものです。
 続く『天災』により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様方に対しましてお見舞い申しあげるとともに、一刻も早い復興を祈念いたすところであります。
 
 早いもので1学期も終えようとしています。この4か月間、大きな事件事故もなく、子どもたちと楽しい夏休みを迎えられることはこの上ない幸せと感じています。
 また、今年度は『創立50周年記念』に向けた新規取組の一つ、【縦のつながりを大切にする異学年交流(5つの団活動による居場所づくり)】に『がんばる先生支援』の予算もつき、様々な取組を行ってきましたが、これも徐々に軌道に乗って来ました。9月27日(木)には団毎にコースが違う校外活動を行う準備も進んでいます。非常に楽しみな企画です。
更に、『校長経営戦略支援予算加算配付』にも予算が取れ、防災教育もいっきに進んでいきます。夏休みには『かまどベンチ』の製作も予定されています。きっと『PTAおやじクラブ』と生徒の『防災ALT』がコラボして創ることになるのでしょうか…これも楽しみですね。
8月22日(水)には7校合同の【子ども防災夏季研修会】が平野区画整理記念会館で行われます。白鷺中学校『防災ALT』主催となりますが、是非ともいいものを創りあげてほしいとも応援しています。

 あっと言う間の夏休みになろうかと思います。それぞれが充実したものになるように過ごし、8月27日(月)の2学期始業式には全員が元気な姿で登校してほしいと願っています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価