『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

7月19日(木)配付物追加分

(全体)・リーフレット「大阪市のめざす部活動」(片面印刷)
    ・大阪市のめざす部活動(両面印刷)
    ・LINEを利用した相談窓口設置について「保護者向け」(両面印刷)
    ・LINEによる相談窓口 利用案内「生徒用」(両面印刷)

2年 夏休み前の指導

画像1 画像1
明日20日が終業式なので、夏休みを迎えるにあたっての学年での指導を行いました。
生活面、学習面、健康面、その他教科からの連絡などがありました。
メリハリをギターの弦に例えて話す先生もいました。
中だるみせず、それぞれの目標に向かって努力する夏にしましょう!

『校長室のひとりごと』NO.133

 『大阪北部地震』『平成30年7月豪雨』『最近の異常な暑さ』とひと月余りの間に『天災』が続いています。大阪北部地震の後、本校の『防災ALT』が吹田市の方へ赴き、ボランティア活動をし、社会貢献をしてくれたことは記憶に新しいのですが、未だに様々な地域で災の禍根が残っており、何もできない状況はもどかしいものです。
 続く『天災』により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様方に対しましてお見舞い申しあげるとともに、一刻も早い復興を祈念いたすところであります。
 
 早いもので1学期も終えようとしています。この4か月間、大きな事件事故もなく、子どもたちと楽しい夏休みを迎えられることはこの上ない幸せと感じています。
 また、今年度は『創立50周年記念』に向けた新規取組の一つ、【縦のつながりを大切にする異学年交流(5つの団活動による居場所づくり)】に『がんばる先生支援』の予算もつき、様々な取組を行ってきましたが、これも徐々に軌道に乗って来ました。9月27日(木)には団毎にコースが違う校外活動を行う準備も進んでいます。非常に楽しみな企画です。
更に、『校長経営戦略支援予算加算配付』にも予算が取れ、防災教育もいっきに進んでいきます。夏休みには『かまどベンチ』の製作も予定されています。きっと『PTAおやじクラブ』と生徒の『防災ALT』がコラボして創ることになるのでしょうか…これも楽しみですね。
8月22日(水)には7校合同の【子ども防災夏季研修会】が平野区画整理記念会館で行われます。白鷺中学校『防災ALT』主催となりますが、是非ともいいものを創りあげてほしいとも応援しています。

 あっと言う間の夏休みになろうかと思います。それぞれが充実したものになるように過ごし、8月27日(月)の2学期始業式には全員が元気な姿で登校してほしいと願っています。

7月19日(木)配付物

(全体)・スルガ銀行チャンピオンシップ(サッカー)案内
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第29、30号)

3年生×ケータイスマホ安全教室開催

画像1 画像1
3年生は3時間目の学年集会で、電話会社の方に来ていただき、ケータイスマホ安全教室を開催しました。

緊急 本日の部活動について

 本日も高い気温が予想されております。
 つきましては、本日の部活動も、日中の活動を避け、午後4時から6時までの活動といたします。
 ご理解のほどお願いいたします。

7月18日(水)配付物

(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第28号)

7月17日(火)配付物

(全体)・7月保健だより
(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.21)

東住吉区PTAバレーボール大会

画像1 画像1
7月15日に第44回東住吉区PTA協議会ママさんバレーボール大会がありPTA女子バレー部が参加してきました。先月の地震の影響で例年の会場が使用出来ず矢田北小学校で開催されました。体育館では気温と同様にママさん達の熱い戦いが繰り広げられ白鷺中は1回戦VS東住吉中に勝利!2回戦VS湯里小では大接戦の末残念ながら敗北となりました。敗れはしましたが白鷺中PTAらしく素晴らしいチームワークが見られました。選手の皆さん大変暑い中お疲れ様でした。次は三校PTAスポーツ大会に向けて頑張りましょう!



iPhoneから送信

男子バスケ部大阪府大会 3回戦、突破しました

画像1 画像1
男子バスケ部大阪府大会の3回戦、会場校の岬中学校と対戦しました。前半終わって6点差でリードされての、後半戦となりましたが、何と… 最後まで諦めないディフェンスとチームワークで、逆転し、結果44対38で勝利し、4回戦にコマを進めることができました。遠方までたくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。今日のこの3回戦は、3年生部員の成長を見ることができた良い試合でした。次の4回戦は23日です。引き続きよろしくお願いします。

男子バスケ部 大阪府大会二回戦結果

画像1 画像1
岬町立岬中学校で行われている大阪府大会の二回戦、矢田中学校に勝利し、三回戦へとコマを進めることができました。遠方までたくさんの保護者に応援に来ていただいております。ありがとうございます。次の三回戦は14時40分開始予定です。引き続き応援よろしくお願いします。なお、今日は会場校が遠く、帰宅が少し遅くなると思います。

2018 男ばれ 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日 大阪府優勝大会1日目(文の里会場)
茹だるような酷暑の中、2試合を行いました。
汗が滴り落ち、時に滑りそうになりながらも耐えて頑張りました。
ユニフォームを着たメンバーも全員活躍の場があり、応援メンバーも頑張りました。

1試合目 対 吹田五中 2-0
2試合目 対 津久野中 2-0

ミスも重なり、思うように動かないこともありましたが、仲間や保護者の皆様の応援もあり、3回戦へと駒を進めました。
次は22日国分中学校会場で豊中11中と戦います。
このメンバーで1つでも長く試合ができるよう、最後まで進めるよう練習に励みたいと思います。
夏の暑さに負けない熱い声援、ありがとうございました!

男子バスケ部 大阪府大会2回戦

画像1 画像1
今日は男子バスケ部、大阪府大会2回戦で、岬中学校まで来ています。現在、試合前のアップ中。試合は10時40分開始予定です。

野球部

画像1 画像1
2回戦(写真)突破しました。完全に自分たちの流れにし、誰が出場しても変化なく落ち着いてできた良い試合でした。チームの底上げを実感できる試合でもありました。今後の飛躍に向けて、まずはしっかりと課題を見据えていきたいと思います。

3回戦は7月21日(土)第2試合目10時45分開始予定、会場は堺・白鷺公園野球場です。対戦相手は東百舌鳥中学校です。

目的達成に向けて目標とポイントを明確にし、一つずつしっかりと積み上げたいと思います。よろしくお願いします。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大阪優勝大会のトーナメントが行われました。
この大会には400校以上が参加しており、近畿大会、全国大会につながっていきます。

1回戦 白鷺2-1歌島
2回戦白鷺0-2大池
残念ながら2回戦敗退となりました。
今日はよく頑張りましたが、大池中学校は強かったです。

次の大会は3年生にとって最後となります。大阪市ベスト8に入れば、10月の大阪総体まで続いていきますが、負ければそこで終わります。
3年生は3人でここまで頑張ってきました。最後の夏、必死に頑張りきって、大阪市ベスト8に入るぞ!!

今日も暑い中応援ありがとうございました。ドリンク、氷、凍らせたタオル等色々ご用意いただき、いつも本当にありがとうございます!

7/14 女バス 府大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は白鷺会場にて、大阪府中学校選手権大会がありました。

初戦は巽中学校とあたり、接戦の末 48-56で負けました。

暑い中、みんなで、チーム一丸となってよくがんばりました。

3年生はこれで引退となりました。

女子バスケ部でがんばってきたことを生かしてこれから残りの学校生活、自分の道でがんばっていってほしいと思います。

1・2年生は新チームの試合が8月から始まります。3年生から学んだことを胸に、がんばります。

暑い中応援に来てくださり、ありがとうございました!!

7月13日(金)配付物

(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第27号)
(2年)・2年学年通信(第12号)

ESS部「色々な形や色」

画像1 画像1
英語の絵辞典を見ながら、C−netのブラン先生の質問に答えていきます。
”Where is white triangle?”
よく聞き取れていました。今日は特別ゲストの授業づくり支援員の先生にも参加していただきました。

茶道部の「出張茶席」

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶道部が白鷺中学校の茶室から出て「そんぽの家〜東住吉〜」でお茶席を設けました。利用者の皆様から「どこの中学校?」「みんな、ひ孫のようでかわいい!」など…声をかけていただきました。学校での活動とは少し違い、緊張した表情でお点前をご披露した後、笑顔を添えて、一服さしあげることができました。ご利用者の皆様からたくさんの「ありがとう」をいただきました。皆様に喜んでいただくお茶席を催す機会を作っていただいた「そんぽの家〜東住吉〜」のスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。

放課後 チャレンジルームでの学習

画像1 画像1
懇談会の合間、少しの時間をも利用して学習をしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/22 子ども防災夏季研修会 (平野区画整理記念会館)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価