平素は電話対応時間8:00〜18:30にご理解いただきありがとうございます。さて、修学旅行における生徒の安心安全のための家庭対応として、22/(火)は6:45から8:00まで、24/(木)は18:30から19:00まで延長措置を取ります。その他は平常通りとなりますのでよろしくお願いします。

5月17日(木)配付物

(全体)・元気アップ隊募集
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第15号)

5月18日(金)配付物

(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第16号)
    ・1年3組学級通信(笑顔の広場 5月18日号)
    ・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜)

3年生×中間テスト初日

画像1 画像1
1限社会 2限国語 3限英語 みんな全力を尽くす事ができましたか?
明日は1限理科 2限数学 そして3限は各学級で修学旅行の取り組みをします。

重要 平成30年度徴収金について

 昨日(5月16日)学校徴収金予算書並びに学校徴収金の納入について(裏面 振替金額・振替日入)両面印刷2枚を配布しております。今年度一年間の納入のお知らせになっております。 なお、下記をクリックしていただいてもご覧いただけます。
 平成30年度学校徴収金の納入および予算書について

1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から中学校生活最初のテスト、中間テストを受けてます。頑張って学習の成果を出してほしいものです。明日はテスト後に一泊移住の事前指導があります。荷物を忘れないようにお願いします

PTA予算総会、委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度PTA予算総会、委員総会が行われました。委員総会では150名程の委員さんと全教職員の方が参加されて自己紹介、年間活動予定等、活発な話し合いが行われました。皆さん一年間PTA活動にご参加、ご協力よろしくお願いします。

暑さに負けず!

画像1 画像1
体育館から軽快な音楽が鳴り響き、みんなが大好きな
「アレ」
をやってるなぁと駆けつけてみたところ…

そう…「アレ」をやっていました…


みんな大好き20mシャトルランです!

体力の限界よりも心の限界のほうが早くきます。そんな時に聞こえる「がんばれー!」は何よりも力になるのではないでしょうか。
自分たちの限界を打ち破り、大きくなっていってください。

5月16日(水)配付物

(1年)・学年だより(たんぽぽ 第14号)
(2年)・2年3組学級通信(JUST DO IT!!5月16日号)

3年生×公立高校MAP

画像1 画像1
3年生の教室に「公立高校MAP」というポスターを掲示しています。大阪府にある公立高校の場所が、一目でわかる地図が掲載されています。明日からは中間テスト。頑張ろう!

1年生一泊移住にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜レクで行う大縄飛びの練習風景です。
30回くらい飛べるようになったグループもありました!

一年大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も一泊移住の夜レクの大縄飛びの練習をしています。必死に飛ぼうと練習しています。クラスでどうしたらいいか話ながら練習しています。

緑団 団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1-5,2-5,3-5と全学年の5組で構成される緑団の団集会でした。
まだまだお互いの顔と名前もよくわからない状態で…

「背中ぴったり立ち上がりゲーム」を行いました!
互いに体重を掛けあわないとうまく立ち上がることはできません。
文字通り、互いに背中を預けられるような関係になっていけばいいなぁ…

5月14日(月)配付物

(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜)

飼育園芸部とタブレット端末の不思議なコラボ

画像1 画像1
最近、飼育園芸部の活動ではICT機器を使うようにしています。ICTは(Information and Communication Technology)の略です。数年前までは、野菜の成長記録や活動記録を絵日記にしていました。ここ数年で急速にスマホを操作できる生徒が増え、白鷺中学校も「ICT先進校」を目指して、今はタブレット端末で苗の成長記録を残しています。電子化して画像データを残すことで、絵を描くことや文字で日記を書くことが苦手な生徒も活動に興味を示しています。

3年生×7時間目

画像1 画像1
3年生の7時間目は、学年全体で修学旅行の取り組みをしました。修学旅行実行委員長の森君が、学年全体の前で、修学旅行についての話をしてくれました。森君らしく、あたたかい内容の話をしてくれて、みんなの話を聞く雰囲気も、とても和やかでした。みんなの力で、こんな、あたたかい雰囲気の修学旅行にしようね。

大縄飛び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年の一泊移住の夜レクの大縄飛びの練習をしています。なかなかうまくいかないこともありますが本番ではいい結果になればと思います

3年生×しおり

画像1 画像1
6時間目、3年生は修学旅行のしおり作りと、読み合わせをしています。そして、今日の7時間目は、小体育館で取り組みをします。

体育大会選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の選手決めを体育委員を中心に決めています。

今川小学校 防災ALT出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災ALTのメンバーが、今川小学校での防災土曜授業に参加しました。
小学六年生に向けて「防災ALTの活動紹介」「防災劇+クイズ」「クロスロードゲーム」をさせてもらいました。
どの取組もみんな必死に聞いてくれて、防災ALTのメンバーも生き生きとしてやりがいをもって活動できたように思えます。
取組を進めるにつれ、だんだんと小学生の緊張もとけてきて、クロスロードゲームの際は災害が起こったさまざまな状況に対する行動を自分で考え、班で話し合いをし、自分の意見を発表することもできました。

防災ALTはこれからも多くの人とつながり、いろいろなことを発信していきます。

Fwd: 第一回議事録

H.30.5.9(水)
第1回実行委員会

☆佐伯会長より開会の挨拶
*新役員・実行委員との、初顔合わせ、自己紹介挨拶

☆学校報告…教務主任 小野先生より
*行事予定
☆学校の様子
各学年 新しい環境にも慣れ始め様々ではありますが成長が見え始めています。
*50周年に向けて各学年を縦割りに団活動として団集会や子供達の意見を取り入れ活動の活性化に向けて取り組んでいただいています。
☆元気アップサポーターについて…
放課後学習、図書館解放、校内緑化運動、防災、ナイトウォーク…など子供達の育成のためにさまざまな活動を地域の方々とボランティアでしてくださってます。子供たちも、地域の活性化のお手伝いになるようにたくさんの生徒も参加してくれています
随時、ボランティアさん 募集中です。
☆その他 連絡事項
*予算委員会,委員総会の案内
*体育大会お手伝いのお願い
*大阪市PTA研修会のご案内
*白鷺中学校男性会員の協力隊設立とご登録のお願い

☆学校の電話対応について
*大阪市の制度により18:30〜翌朝8時までガイダンスでの対応となります。
*白鷺中学校ホームページにてリアルタイムにて学校の様子等を配信しているので閲覧のお願い。
****
☆閉会…藤井校長より
*本年度は創立50周年を迎えるにあたり様々な取り組みや活動についてのお話しをいただきました。
****
☆第二回実行委員会
平成30年6月1日 19:30より
****
白鷺中学校では創立50周年に向けて一昨年がホップ年、昨年がステップ年として様々な取組みをしており本年平成30年度が「ジャンプ年」として集大成の一年となります。
その集大成の一年を子ども達、学校、地域、保護者にとって素晴らしい一年となりますようPTAもサポートしていきますので皆様のご協力をお願いします。

みなさま どうぞ1年間よろしくお願いします

〜白鷺中学校PTA役員一同〜
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年

2年

3年

事務室