この度、本校のキャリア教育の取組について、【キャリア教育優良学校】として文部科学省より表彰を受けました。ありがとうございます。

団活動×黄色団

画像1 画像1
火曜の朝は隔週で団活動の集会。黄色団では引き続きの人間ビンゴをしました。

12月4日(火)配付物

(3年)・3年学年通信(あじみ 第53号)
(2年)・2年1組学級通信(Style 第9号)
    ・2年2組学級通信(N0.21)

2年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザとオレンジゼリーを作りました。ピザ生地をこね、ピザソースを作り、楽しくトッピングをしました。円形を人数等分するのが難しく、真剣にジャンケンをしてピザ争奪戦をしていました。オレンジゼリーを型から外すことも上手にできました。実習を通して、調理の楽しさ・協力の大切さを知り、日常食事を準備してくれている家族の方に感謝の気持ちを持てたようです。毎回のエプロンやふきんの準備のご協力ありがとうございました。

重要 学校給食費(12月分)振替のお知らせ

学校給食費(12月分)の振替が12月10日(月)に行われます。前営業日までに入金をお願いします。各学年の金額は以下のとおりです。就学援助受給家庭は半額となります。
  1年生 3,000円
  2年生 3,000円
  3年生 2,400円
詳しくは下記をクリックしてください。
学校徴収金(11月分)・学校給食費(12月分)の納入および就学援助費支給のお知らせ(就学援助費保留家庭を除く)

12月3日(月)配付物

(全体)・だまされないで!詐欺の注意喚起リーフレット
     (大阪府遊技業協同組合・大阪府・大阪府警察)
(3年)・3年学年通信(あじみ 第52号)

チキチキジョニーさんのツイッターより

チキチキジョニーさんがツイッターに下記のコメントを書いてくれていましたので、紹介します。
「今日は森脇さんと一緒に白鷺中学校に行かせていただきました。いつも温かく迎えていただいてありがとうございます。全校生徒のみなさんとの笑育の思い出も相まってオバチャン感極まってしもたよ。感謝マジックです。」
画像1 画像1

森脇健児さんのツイッターより

画像1 画像1
森脇健児さんのツイッターより
「大阪白鷺中学校の皆さん!本日はありがとうございました!こちらも勉強になりました!感謝マジック!」

笑育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後より、三年間の笑育の取り組み総まとめとして、講演会を行いました。

三年間、ずっと関わってくださったチキチキジョニーさんは漫才を披露してくださり、笑育についての感想をお話しいただきました。

そして特別ゲストとして森脇健児さんが来てくださいました。17歳で芸能界入りしてから今日までの紆余曲折を赤裸々に話してくださいました。
一気に売れてピークを迎えた時、仕事が全くなくなった時、そして今と、どん底からあきらめずに努力してきたお話しに、テレビで見ている華やかな部分の裏にたくさんの苦労があることが分かりました。

「成功するまであきらめずに死ぬほど努力し続けること」というアツい言葉に、背中を押された生徒もたくさんいました。
感想を一部ですがご覧ください(^-^)


・これから生きていく中で失敗したとき「努力していたのに」ではなく「努力が足りなかったんだな」と思うようにします!
・結果を出すためには死ぬ気で努力することが大事なんだと思いました。自分も陸上部なので毎日練習をさぼらず一生懸命頑張ります。
・チキチキジョニーさんのネタが面白かったです。最後の生徒の言葉で泣いているのを見て、すごく熱心に笑育の授業をしてくださっていたんだなと感じました。
・これから講演会で聞いて盗んだことを生かしていきたいと思います!


森脇健児さん、チキチキジョニーさん、松竹芸能のみなさん、本当にありがとうございました!

笑育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森脇健児さんのお話です。ご自分の体験を通してやり続けることの大切さについてのお話です。生徒たちの今後の活動にいきるいいお話が聞けたように思います。

笑育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は笑育講演会が行われてます。まずはチキチキジョニーの漫才とお話です。

はつか大根の収穫(飼育園芸部)

画像1 画像1
はつか大根の収穫をしました。種から育てたものだけに思い入れがあります。

白鷺プラス防災手帳

 防災ALTのメンバーでアイデアを出し合い「白鷺プラス防災手帳」を作成しました。3年生は11/15、1・2年生は12/1の防災土曜授業の時に配布しています。
災害が起きた時の身の守り方、普段の備え、避難集合場所や家族の連絡先を記入でき、折りたたんで生徒手帳に入るサイズにしています。
手帳を見ながら家族で防災について話し合ってみてください!
画像1 画像1

2018 男ばれ 番外編2

画像1 画像1
前回に引き続き、本校生徒も選出されているJOC大阪南選抜の様子です。
先週、この土日と岡山遠征、近畿壮行会がありました。
順調にチームとしても仕上がり、他県との練習試合も勝ち越しているようです。
後輩たちにも先輩が活躍している姿は良い刺激になります。本番まで1ヶ月を切りました。是非、勝ち上がって下さい!!

2018 男ばれ 48

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明けの練習です。
午後からの時間を使って、2面を使い広々と練習ができています。
OBの先輩たちも来てくれ、4チームに分けて様々なトレーニングを楽しみながらこなしています。

2年土曜授業 防災体験

画像1 画像1
2年生は災害時に『自分の身を守るため、誰かを助けるため』に必要な知識や行動を訓練を通して身につけることを目的とした土曜授業を行いました。
東住吉区役所の方のお話では熊本地震で活動された経験を活かし、体育館での避難所の話や現地中学生との交流の話をして下さいました。
大阪でも今年北部で地震があったので、生徒達も真剣に耳を澄まして聞いていました。

後半はクラスごとに分かれての体験でした。
●AEDを活用した救命救急訓練
●ロープ結索訓練
●負傷者訓練
●三角巾を使用した応急処置訓練
●初期消火及び煙体験

生徒たちの感想の中にも『煙の中は何も見えない』、『教えてもらった運び方で運んだら楽だった』といった体験の感想や、『率先して協力できる人間になりたい』という学びを得た意見もありました。

本日ご協力頂きました東住吉消防署、東住吉区役所、地域防災リーダーの皆様、本当にありがとうございました!!
この経験を地域に還元できればと思います。

1年土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目ははるかのひまわりの絵本で阪神大震災の学習に取り組みました。3時間目は防災ALTの生徒がゲームをしながら考える活動をしています。みんなが1日を通して震災のこと、防災のことを考えられたと思います。1年5組の様子です。

土曜授業1年生防災

画像1 画像1
2限は担任の先生が、阪神淡路大震災の絵本「はるかのひまわり」の読み聞かせをおこなっています。
この絵本に出てくるひまわりの種が防災ALTのメンバーによって植えられ、この夏白鷺中学校でも花を咲かせていました。

3年生×高校出前授業 5

画像1 画像1
「目指せ、なにわの商人」「理科DNAストラップづくり」「メイクアップアーティスト体験」活動中です。

3年生×高校出前授業 4

画像1 画像1
「書道ストラップ作り」体験と、「ボクシング入門」体験です。

3年生×高校出前授業 3

画像1 画像1
「美容師」体験と「赤ちゃんのお世話」体験です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/23 3年学年末テスト1理2国 平成31年度新入生入学説明会(14:30〜)
1/24 1社2英
1/25 1数2保体 3年私立一斉出願   学校徴収金振替納入日
1/28 (50×6+45×1)授業開始8:45 終了16:00
1/29 (45×6)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

部活動

学校評価

学校協議会

動画