『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

防災ALT 「協力し合うって大事やな!」

6月30日(土)大阪北部地震の被災地ボランティアの活動に吹田市に行ってきました。災害ボランティアセンターの方にお世話になり、中学生ができる活動を指示していただき、2班に分かれて活動しました。
個人のお宅の片づけ、にぎにぎ大作戦(ボランティアに出すおにぎり作り)をお手伝いしました。自分からできることを率先して行動している様子を見てほめていただく場面もありました。中学生がボランティアに参加しているということでたくさんの方々にお声かけいただきました。広島、愛知、京都、兵庫…兵庫からは高校生が一人で参加していました。活動をしながら、お話をして交流させてもらって「つながる」ことの大切さ「助け合う」ことの大切さを学ばせてもらいました。帰り際に「中学生は活動をして、輝いていましたか?」と現地のスタッフの方からお声かけいただきました。「はい!」参加したメンバーは本当に輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ALT 全体会議

 テスト終了後、これからの防災ALTの活動について会議を行いました。夏休み中の防災研修会主催、小学校への出前授業、防災手帳作成、文化祭へのエントリー…たくさんの活動があります。自分の得意なことを生かして輝くことを目標に頑張ります。

29(土)に大阪北部地震の被災地ボランティア活動に防災ALTから5名、教員2名が参加します。「中学生のわたしたちにできること」を行動にうつし、少しでも被災された方のお役に立てるよう活動してきます。

1年生防災ALTが毎日水やりを頑張っています!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像1 画像1

長居公園事務局様より

画像1 画像1
二年生の職場体験でお世話になった長居公園事務局様より、白中生が育てたマリーゴールドとサルビアを4ケース寄贈頂きました。

第3回 東住吉区 高校進学相談会

画像1 画像1
今年で3回目を迎えます「東住吉区 高校進学相談会」が実施されます。対象は中学生1〜3年生です。
パンフレットは、1学期末懇談会で全学年に配付いたします。
こちらからもご覧いただけます。→東住吉区 高校進学相談会

6月28日(木)の配付物

(3年)
 ・「平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)」の実施について
 ・3年学年通信「あじみ」第19号

6月26日(火)配布物

(全体)・特別支援学級担当教員着任のお知らせ
(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.19)
(2年)・2年3組学級通信(JUST DO IT!!6月26日号)
(3年)・3年学年通信(あじみ 第18号)

重要 就学援助費(4月1日付認定)の締切について

 6月29日(金)が就学援助費(4月1日付)の申請期限です。出し忘れの無いようお知らせいたします。申請用紙を紛失したなど、ご質問・ご相談ございましたら事務室担当までご連絡ください。
 就学援助費の申請について(一般2締め切り分)

野球部

画像1 画像1
第58回大阪中学校軟式優勝野球大会の抽選会が行われました。写真は1〜3回戦の組み合わせです。
初戦は7月7日(土)第2試合目10時45分開始予定、会場は堺・白鷺公園野球場です。対戦相手は大阪市立喜連中学校です。
目的達成に向けて目標とポイントを明確にし、一つずつしっかりと積み上げたいと思います。よろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
先週金曜日の五時間目は、授業参観でした!

保護者の方々、たくさんのご来校ありがとうごさいました!
生徒はもちろん、我々教員にとってもよい刺激になりました!

親が来るからがんばる!
とても大事なことだと思います。

照れくさい思春期を乗り越えて大きくなりましょう。

初!各団の勉強会

 25日(月)7限目に各団に分かれて期末テスト前の勉強会がありました。各団それぞれ勉強会のスタイルが違い、勉強だけでなく交流がすすむような工夫がされていました。
普段入らない先輩の教室に入って勉強した1・2年生は少し緊張した表情でしたが「教えて〜」「俺が教えたるわ!」勉強会を通じてつながりが深まっていきます。
画像1 画像1

団活動 黄色

画像1 画像1
7時間目は団活動。今日の黄色団は、縦割りで3つの教室に分かれて活動しました。各グループ6名(各学年2名)に分かれて、期末テスト前の情報共有会をしました。

3年生×テスト前

画像1 画像1
いよいよ水曜からは期末テスト。みんなの表情も、いつも以上に真剣です。写真は、3年生の社会科のノートです。ほとんどの人が、ただ板書を写すのではなく、自分の調べた事などを、どんどんノートに書き「世界で一冊だけのノート」を作成しています。このノートは卒業してからも、処分せずにずっと持っていてほしいな、と思っています。大人になってから、ふと疲れた時に、タイムスリップできる素敵な道具の1つにきっとなると思います。

2018 男ばれ 16-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です

2018 男ばれ 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日
関西大学北陽高校に練習に来ています。
空調も整い、3面使える体育館の中、高校生に教えてもらっています。
テスト勉強の合間ですが、身体を動かすことで気分転換にもなります。
子どもたちも楽しそうに練習しています。

3年生 防災授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★体験授業を終えての個人の振り返りより…
・被災したとき、自分も大変だけど体の不自由な人や、小さい子どものために中学生が率先しないといけないと思いました。
・これから、地震がきたりしたら中学生が支えないといけないから、地域の人とのかかわりや周りをみれるようにしようと思います。
・今日学んだことが必ず、生かされると思います。大きな災害があった時には自分を守り、地域の方を助けたいです。

★各班の交流を行い、授業を終えました。

一人一人に学びがあり、つながりの大切さを実感した授業となりました。今回の授業を実施するにあたり学校・保護者・地域をつないでくださった元気アップコーディネーターの永田様、首藤様には大変お世話になりありがとうございました。そして、今日の授業のために足を運んでいただいたすべての皆様に感謝いたします。

3年生の皆さん、お世話になった皆さんに、町で出会った時は元気に挨拶をしましょう!!

3年生 防災授業

画像1 画像1
 3年生の防災授業を支えてくださった方々との、朝の打ち合わせ風景です。皆様と大阪北部地震で亡くなられた方のご冥福を祈り、黙祷の後、校長先生からお話をいただきました。地域の防災リーダーさん、保護者の方々と授業の流れ、体験中の緊急時に備えて確認をし全体オリエンテーションの行われる体育館へ…
今年度は福祉体験を行うに当たって、東住吉区社会福祉協議会の吉田様から、目の不自由な方の手引き(誘導の仕方)をご指導いただき、防災ALTのアピールの後、班別に顔合わせ!体験スタート!!
画像2 画像2

第一回保護者進路説明会

画像1 画像1
今日の午後、体育館にて第一回保護者進路説明会を開催しました。足元の悪いなか、120名を超える保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。

50周年記念誌対談

画像1 画像1
50周年記念誌に、地域の方と中学生の対談ページが掲載されることになり、本日、その対談が行われました。中学校からは、生徒会・防災ALT・元気アップ隊の代表生徒が対談に参加しました。地域や中学校の現状や未来について、活発で有意義な意見交流会になりました。

6月22日(金)配布物

(2年)・2年学年通信(第8号)
    ・2年3組学級通信(JUST DO IT!! 6月22日号)

1年生(体育) マット運動

画像1 画像1
 「できない」「苦手」でも…!やってみる!
 「できた!」「やった〜!」体育実技のおもしろさです。

ペアで励まし合って練習をしています。できている人にコツを聞いたり、できている人のところまで行って、手や視線の位置を確認したりして自分でまた練習しています。
補助ありの倒立もできる人が増えてきています。がんばれ〜〜
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/22 子ども防災夏季研修会 (平野区画整理記念会館)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価