平素は電話対応時間8:00〜18:30にご理解いただきありがとうございます。さて、修学旅行における生徒の安心安全のための家庭対応として、22/(火)は6:45から8:00まで、24/(木)は18:30から19:00まで延長措置を取ります。その他は平常通りとなりますのでよろしくお願いします。

Fwd: 第一回議事録

H.30.5.9(水)
第1回実行委員会

☆佐伯会長より開会の挨拶
*新役員・実行委員との、初顔合わせ、自己紹介挨拶

☆学校報告…教務主任 小野先生より
*行事予定
☆学校の様子
各学年 新しい環境にも慣れ始め様々ではありますが成長が見え始めています。
*50周年に向けて各学年を縦割りに団活動として団集会や子供達の意見を取り入れ活動の活性化に向けて取り組んでいただいています。
☆元気アップサポーターについて…
放課後学習、図書館解放、校内緑化運動、防災、ナイトウォーク…など子供達の育成のためにさまざまな活動を地域の方々とボランティアでしてくださってます。子供たちも、地域の活性化のお手伝いになるようにたくさんの生徒も参加してくれています
随時、ボランティアさん 募集中です。
☆その他 連絡事項
*予算委員会,委員総会の案内
*体育大会お手伝いのお願い
*大阪市PTA研修会のご案内
*白鷺中学校男性会員の協力隊設立とご登録のお願い

☆学校の電話対応について
*大阪市の制度により18:30〜翌朝8時までガイダンスでの対応となります。
*白鷺中学校ホームページにてリアルタイムにて学校の様子等を配信しているので閲覧のお願い。
****
☆閉会…藤井校長より
*本年度は創立50周年を迎えるにあたり様々な取り組みや活動についてのお話しをいただきました。
****
☆第二回実行委員会
平成30年6月1日 19:30より
****
白鷺中学校では創立50周年に向けて一昨年がホップ年、昨年がステップ年として様々な取組みをしており本年平成30年度が「ジャンプ年」として集大成の一年となります。
その集大成の一年を子ども達、学校、地域、保護者にとって素晴らしい一年となりますようPTAもサポートしていきますので皆様のご協力をお願いします。

みなさま どうぞ1年間よろしくお願いします

〜白鷺中学校PTA役員一同〜

バスケ部保護者会

画像1 画像1
今日は10時から男子バスケ部、11時から女子バスケ部の保護者会を開催しました。お忙しいなか、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。今後共、子ども達の活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。 顧問一同

飼育園芸部はテスト前でも短時間活動します

画像1 画像1
白鷺中の飼育園芸部では、亀を八匹飼っています。男子8名と女子5名の13名の部員で当番決めて、活動しています。活動の合間はテスト勉強。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会では、生徒会からお話がありました。
・音楽放送のリクエスト手順
・意見箱と生徒議会について
・いじめについて考える日

学校生活を快適に過ごすため、生徒会を中心に様々な取り組みをしています!
生徒の声から議論がかわされ、認められた校則もあります。
学校のプラスになる意見を、手順を守ってどしどし出して、よりよい白鷺中学校にしていきましょう!

はるかのひまわりプロジェクト(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の防災ALTのメンバーが今日技術室前の花壇に植えてくれたひまわりの種。
同じ遺伝子を持つ種は一昨年も花を咲かせました。今年は去年以上の大輪の花を咲かせてくれることを願っています。

※写真は昨年の7月24日に撮影した、同じ由来のひまわりの写真です。

白鷺プラス防災 1年生防災ALT

 1年生の防災ALTのメンバーで集まり初の活動。
阪神淡路大震災に由来する「はるかのひまわり」の種を植えました。
技術室前にある花壇の固くなった土を耕して、ふわふわの土にになったところで、一粒ずつ丁寧に植えつけをしました。
夏には元気な花を咲かせます!
全校生徒の皆さん、花壇のひまわりを大切に見守ってください!

画像1 画像1

部活動の様子

画像1 画像1
 男子バレー部 この地道なパス練習が勝利への道!
 

5月11日(金)配付物

(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.10)

図書館開放しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
元気アップ図書館開放では15人の生徒がテスト前の学習場所として、また新刊を読みに図書館を活用していました。今月は特に新刊続々入荷中。

『校長室のひとりごと』NO.126

 本日の全校集会で、生徒会連絡に引き続き、生徒会長から『いじめやめよう,なくそう宣言』がありました。5/7の『いじめを考える日』を本日に移動させて取組んでくれたわけですが、実に素晴らしいことだと思っています。
 生徒が生徒に訴えかけることは、大人が発する物よりも効果絶大であることもよくあることを考えたら、とても意義深いことと捉えています。

 なお、今年度より本格的に開始された『団活動』にも『いじめ』を防ぐ『子どもの自浄作用』や『早期発見,早期対応』の糸口があることを期待して取組んでいます。白鷺中学校から『いじめ』のようなものが防げる土壌づくりを継続して行っていきます!

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走、みんな頑張ってます。

3年生×名探偵コナン

画像1 画像1
「名探偵コナン」第69巻「湯けむりの殺人」の舞台は、何と! 修学旅行で泊まるホテルがモチーフになっています。漫画に登場するシーンと同じ風景、楽しみです。

5月10日(木)配付物

(全体)・平成30年度「『英検IBA』を活用した大阪市英語力調査」実施のお知らせ
(3年)・「平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)」周知用リーフレットの訂正について

3年生 英語の授業

画像1 画像1
ブラン先生とゲームで「受け身」の文章を作り方を楽しく学びました。
チーム対抗で黒板に描かれた絵を見て文章を完成させます。
AKBは48、46は乃木坂!
国旗もなかなかの仕上がり具合でした。
相手チームの絵もヒントに積極的に答えていました。

3年生×社会科×タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会科。テスト前恒例のタブレットを使っての学習。「みらいシード」大活躍です。

飼育園芸部

画像1 画像1
150苗の植替えと支柱立てが昨日の活動で終了しました。今年もピーマン、トマト、きゅうり、ナスと野菜にこだわりました。今日からテストに向けて、図書館での元気アップ学習会などでの放課後学習に力を入れていきましょう。

C−netのブラン先生と楽しく会話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
アメリカとオーストラリアの英語は少し違います。
出身のシアトルで話されている英語は教科書に近い英語ですが、友達とは緩い方言で話すそうです。
ブラン先生でさえも早く話されたりすると聞き取りにくく、真似をするのも難しいそうです。
日本やイギリス等小さい国ほど、種類が多いと感じているそうです。
後半は、タブレットや問題集を使ってテスト勉強に取り組みました。
中間テスト頑張ります!!

1年生 国語の授業

オオカミの友だち きむら ゆういち作
オオカミが最後に言った…
二人で食べた魚の味が懐かしくなるのはなぜか?をグループで意見交換をしてベストアンサーを発表する学習活動をしました。
各班で話し合いが始まると、「元気」に「笑顔」で発表しどのグループも自然と拍手が起きていました。「拍手は大事やで!」と言っている男子の声も聞こえてきました〜!(^^)!
各班のベストアンサー発表は「勇気」を出して大きな声で発表できていました!

画像1 画像1

2年生1学期中間テスト範囲表

いよいよ来週に中間テストがあります。しっかりと勉強して、2年生になって初めてのテストを自分にとって最高の形で迎えましょう!

中間テスト範囲表

3年生×社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会科では、テスト前恒例の「社会科係によるスペシャルティーチャー授業」と「班ごとでの交代ティーチャー授業」をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年

2年

事務室

学校評価