次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

笑育 本年度も実施決定

画像1 画像1
昨年度、松竹芸能さんとの連携により実施した【笑育】。本年度も実施することが決定しました。松竹芸能さん、本年度もどうぞよろしくお願いします。

8月31日(木)配付物

(全体)・大阪市教育振興基本計画
(1年)・1年5組学級通信(JUST DO IT!! 8月31日号)

出前授業(育和小)

画像1 画像1
育和小で体つくり運動の出前授業を行いました。「アイコンタクト」「ボール運び」の運動で楽しく身体を動かすことができました。

『校長室のひとりごと』NO.90

 2学期がスタートし、1週間がたちます。明日は3年生実力テスト、1,2年生課題テストと夏休みの努力の成果が計られます。皆さん頑張ってほしいと思います。

 さて、25日(金)に『さんぎんCSR私募債「地域とともに」』の受託に伴う寄贈式の開催が行なわれ、体育館や特別教室で使用できる扇風機をいただきました。
 『さんぎん』とは三重県松阪市に本社がある『第三銀行』様のことで、『CSR』とは社会貢献活動の実践のことです。
 本校のキャリア教育の取組でお世話になっている『株式会社 日本介護医療センター』様に『私募債』を『第三銀行』が発行し、その手数料の一部が社会貢献に使われているとのことで、今回様々な縁があって本校に白羽の矢が立ちました。
 此度寄贈していただいた品は、集会等で生徒にも紹介し、本校の宝ものとして大切に扱い、有効利用させていただきます。

 今回キャリア教育を通し、『株式会社日本介護医療センター様』とのご縁から、第三銀行様ともつながりを持たせていただくことにもなりました。
 『人と人との関わり』を大切にする本校教育の趣旨からみても、地域に根差す学校づくりの輪が世間に認められ、確実に広まっていっているのだと実感しており、非常にうれしく思っている次第です。
 今後も『株式会社 日本介護医療センター』様『第三銀行』様をはじめ、様々な関係諸団体様と地域連携を深めながら、末永いお付き合いができるよう教育活動を進めて参ります。ありがとうございました。

出前授業ラジオ体操(今川小)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今川小でラジオ体操の出前授業がありました。最初、緊張感があり「ぎこちなさ」が目立ちましたが‥最後にはみんな覚えることが出来ました。
「体操の形123」で運動会、頑張って下さい。

東住吉区高校進学相談会

 8月27日(日)に、東住吉区高校進学相談会に参加してきました。
 夏休みが明けて最初の日曜日に東住吉区民ホールで「第2回 東住吉区高校進学相談会」が行われました。
 今回で2回目の開催ですが、開場前からたくさんの東住吉区内の中学生、保護者の方で入場待ちの列ができ、開始時間が少し早まるなど、大盛況でした。
 多数の公立高校、私立高校の参加があり、皆さん熱心に先生からの説明を受けていました。3年生の参加者は、より進学について意識が高まったことと思います。
 参加された3年生の皆さん、保護者の方々、そして、準備や受付に尽力された、PTA会長ならびに進路委員会の皆さん、お疲れ様でした。

                                  広報委員会
画像1 画像1

2年生×学年集会

画像1 画像1
さぁ2学期がスタートしました。2年生学年集会では、最初に学年目標「あじみ」の確認をしました。原点に戻って、まずは「あ」からしっかり意識していきましょう。

教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年度の教育実習が本日8月28日よりスタートします。
実習生によって、2週間もしくは3週間の期間の違いはありますが白鷺中学校で実習を行います。
白鷺のOBとしても、先生としても多くのことを生徒に伝え、自身も学んでもらいたいと思います。

『校長室のひとりごと』NO.89

 始業式も整然とした中で執り行われました。「学年で取組む水泳大会を皮切りに文化祭もあります。3年生は進路に向けてより一層の取組をする時期となってきました。」と述べましたが、日に焼けた健康そうな顔や姿が並び、なにか2学期もいい雰囲気で進められていく予感がします。
 式後に、夏休み中の部活動の表彰を講堂の舞台上で行ったのですが、賞状の多さと蒸し暑さで汗をたっぷりかいてしまいました。でも子どもたちの頑張りと教職員のサポートに感謝ですね!
 今日から『フレキシブル時間割(月曜7時間部活動なし・金曜4時間給食あり)』試行期間に入ります。先ず2回やってみて、改良点などを探っていきたいと考えていますので、建設的な意見を述べていただきたいとも思っています。

2017 男ばれ 41

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大阪産業大附属高へ来ています。連日、暑い日が続いていますが熱中症に気をつけて水分補給を欠かさず練習してます。
3年に関しては負ければ最後の公式戦で引退になります。何とか成果を残そうとがんばっています。9/17(日)から始まる。大阪市秋季総体をご期待下さい。

野球部

画像1 画像1
3回戦を2-5で八阪中学校に勝利しました(写真)。4回戦は9月9日(土)墨江丘中学校会場で第4試合目14時15分開始予定、対戦相手は長吉西中学校
です。4回戦を勝てば大阪府大会への出場権獲得です。目的達成に向けて、次戦も頑張ります!よろしくお願いします。

8/27 東住吉区高校進学相談会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、8月27日(日)に東住吉区民ホールにて、区PTA協議会主催の高校進学相談会が開催されています。
大阪府内の公立・私立高校や専修学校計44校が参加し、ブース形式で各校入試担当者との個別相談の形式で行われています。

白鷺中学校からも、たくさんの生徒や保護者の方が参加しており、各ブースで真剣に話を聞く姿や、各校のパンフレットをたくさん持って歩く姿が見られました。
実際に各校の先生方にお話を聞くことで、具体的な進路のイメージが湧いてきたのではないでしょうか。


明日から2学期の授業が本格的にスタートし、9月1日(金)には実力テストも控えています。
「行きたい学校」へ行くことができるように、2学期からも頑張っていきましょう。

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
6B大会決勝戦結果
白鷺0-2城南学園
2セット目は最後までもつれましたが、残念ながら、準優勝。

大阪市秋季総体には6ブロックの代表として出場します。
ベスト8までが次の大阪総体へ出場できます。

また明日から頑張ります。
応援ありがとうございました!

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市秋季総体予選6B大会
今日は城南学園で決勝トーナメントが行なわれています。
1回戦 白鷺2-0長吉六反
2回戦 白鷺2-0平野
次は昼休憩後、城南学園と決勝戦です!
頑張ります!!

2017 男ばれ 40

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
藤井寺工科高等学校で1日練習しました。
なかなか直らない課題もありますが、3年生はどれだけながくても、あと1ヶ月半で引退です。
どれだけ後輩たちに、3年間で学んだことを残してあげられるでしょうか。

5校合同防災研修会 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真UPします。
みんな笑顔!!

8月25日(金)始業式 配布物

(全体)・学校給食費について
    ・雄飛(9月)
    ・ほけんだより(9月号)
    ・食育つうしん(9月号)
    ・白鷺ナイトウォークについて
    ・知る原爆(1・2年生)
    ・知る沖縄戦(3年生)
(1年)・1年学年通信
    ・1年4組学級通信(ONE-FOUR ALL 第8号)
    ・1年5組学級通信(JUST DO IT!! 8月25日号)
(2年)・2年学年通信(あじみ 第32号)
    ・2年2組学級通信(Sfida〜Don't give up if you fail 第8号)
(3年)・3年学年だより(たんぽぽ 第20号)

野球部

画像1 画像1
2回戦を0-7で東淀中学校に勝利しました(写真)。3回戦は8月26日(土)本校会場で第4試合目14時15分開始予定、対戦相手は八阪中学校
です。目的達成に向けて、次戦も頑張ります!よろしくお願いします。

5校合同子ども防災研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴見橋中学校で行われてた5校防災研修会に、白鷺中学校の防災ALTも19名参加させていただきました。最初に他校の生徒と班になり、みんなの名前を楽しく覚え合えるような取組をしました。その後は、宮城県石巻市の石巻西高校の校長先生をしていた齊藤先生の講話です。石巻西高校も震災当時避難所となり、その中での苦労や避難所運営の難しさの実際を教えていただきました。避難所で「子どもだからできること」「大人だけでは運営できないので子どもの力をかりる」「子どもの笑顔で救われることがある」というような経験も語っていただき、その話を聞いて子どもたちにも何か感じるところがあったのでははないかと思います。

 その後に、避難所運営の対応について各班で考え意見を出し合いました。子どもも大人も一緒になって必死に考えましたが、頭で考える避難所運営の理想と現実はなかなか違うということも教えていただきました。避難所では予期せぬことが起こったり、避難してきた人の心のケアや衛生面のことなど、考えれば考えるほど多くの課題が浮かびあがってきました。それでも「何か起こったときに実際に運営するのはその場にいる人たち」であり、まずできることをみんなで手を取り合って考えることが大事だということがわかりました。

 みんなで「助けられる人から助ける人」になるために、今日のこの学びを周りの人に地域に広めていけたらと思います。

8月分学校徴収金振替納入のお知らせ

 8月28日(月)に8月分の口座振替を行いまので前営業日までに入金をお願いします。
 1,2年生は修学旅行積立金5,000円 3年生の徴収は終了しておりますが口座は返金等もありますので解約しないでください。
 なお、前月以前で未納のあるご家庭は学校事務室まで納入してください。
 転入生は、後日別途連絡させていただきます。
 詳細は下記をクリックしてください。
 学校徴収金(7・8月分)学校給食費(8・9月分)の納入のお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)
2/26 (50×6+45×1)授業開始8時45分 終了16時
2/27 (45×6)A週木曜校時
2/28 公立特別選抜発表(3年4限まで) 3年調整懇談 1、2年学年末テスト 1社 2国

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価