次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

野球部

画像1 画像1
大阪中学校軟式野球総合体育大会2回戦、明日10月1日(日)高槻四中学校会場で第1試合目9時開始予定です
。対戦相手は泉北地区3位の美原中学校に決まりました。誇りと自覚を持ち、新たな挑戦をして頑張りたいと思います!よろしくお願いします。
写真は明日に向けての準備の様子です。

登山同好会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(土)
交野山に行ってきました。お天気もよく気持ちよかったです。
頂上の岩の上はスリルがあって、少しドキドキしていました。

陸上部 駅伝試走

画像1 画像1
長距離と府総体に出場しない生徒は、再来週の大阪府駅伝予選会を見据え、駅伝の試走に長居公園に来ました!

多数の生徒がベストを出すことができました!

本番まであと少し!ケガのないように頑張ります!

『校長室のひとりごと』NO.96

 生徒会が設置した『意見BOX』のことは、NO.94で触れましたが、本当に前向きな意見ばかりが寄せられているという担当者からの意見を聞いています。よくありがちな無関心でもなく、ふざけてBOXにいたずらするでもなく、全員が生徒会の思いを尊重しているように思えます。
 また、先週行われた次期生徒会役員立会演説会においても、白鷺中学校のより良い改革や来年の『創立50周年記念』に向けてどうしていくのかという訴えも出ており、意識の高さに拍手です。
 今、将に生徒全体の動きが波に乗りつつあり、それをサポートする教職員の動きも素晴らしいものがあると見ています。この状況の熱が冷めないように、次の一手は何か…、校長として何をしてあげることがいいのか、思案のしどころです!

一年生・笑育

画像1 画像1 画像2 画像2
前回のシチュエーション漫才発表から、ついにビブリオ漫才を考えはじめました!
本の書評から、どのように笑いにつなげるのか楽しみです!

生徒たち頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会では生徒会の意見BOXの取り組みが紹介された他、水泳部、男子バスケットボール部、野球部の表彰がありました。
水泳部も個人や団体で表彰され、男子バスケットボール部は3位、野球部は大阪市優勝という快挙です!

野球部(全校集会・感想)

画像1 画像1
表彰後の感想
野球部主将 2年2組 村雲楓。
大阪市秋季総合体育大会で優勝できたのは、毎日の練習をコツコツと積み重ねてき
たことが、舞洲球場という大きな舞台で発揮できたからだと思います。
また、保護者・先生・地域の皆さんに応援や支援をしていただいたおかげで、ここまでの結果を残すことができました。
感謝の気持ちを忘れずに、今週土曜日から始まる大阪秋季総合体育大会でも優勝して、全国大会優勝の目的達成へ向けて、また大きな1歩にできるように頑張りますの
で、よろしくお願いします。

野球ノートの感想文
大阪市立白鷺中学校野球部 辰野浩一
今まで大阪シティ信用金庫スタジアムみたいな素晴らしい球場で試合をしたことがなかったので緊張が止まらなかった。でも2回戦時に主将の村雲楓が「声を出すと緊張
がほぐれる」ということを教えてくれ、笑みもこぼれるようになった。
準決勝は途中まで点を取れなかったが、負ける気がせずに絶対勝てるという気持ちだった。すると4点が入ってそのまま勝利した。
決勝戦は初回に無死満塁のチャンスで得点できずに気持ちが弱まりそうになった。裏の回に1点とられたのが苦しかった。それでもエース神山健真がズバッと抑えてくれ
たのが頼もしかった。弱まりそうだった気持ちが強気になっていた。逆転して優勝したことはとても嬉しい。夢のような時間を過ごすことができた。
個人の課題を少しずつなくしていって、もっとチームの役に立てるような存在になっていきたい。

水泳部トレーニング

画像1 画像1
27日(水)の放課後、関西大学北陽高等学校の水泳部指導・近畿大学の水泳部レース分析をされている柴谷コーチがお越しくださり、水のキャッチの仕方、冬のトレーニングの大切さなどを教えていただきました。

9月27日(水)配付物

(全体)・第41回よい歯を守る区民のつどい歯科検診
    ・図書室通信(図書室からの風 No.10)
・生徒会新聞 最終号
(3年)・3年学年だより(たんぽぽ 第25号)

1年生・新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の総合は文化祭に向けて、一泊移住の新聞づくりを行いました!
各クラス6グループで、それぞれ記事を担当し、協力しながら、色んな工夫をこらして作成中です。

文化祭での展示をお楽しみに。。。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日25日(月)の6限に新しい生徒会役員選挙が行われました。
2年生5名、1年生2名の計7名が立候補し、各々の演説と、各立候補への応援演説が行われました。
立候補者は大人顔負けの様子で意気込みを語ってくれましたし、応援演説者も立候補者の人柄と適正をわかりやすく話をしてくれました。
選挙管理委員も場を仕切り、頼もしい限りです!

何より演説を聞いていた生徒たちが静かに聞き、拍手で応えていた場面が素敵でした。

野球部

画像1 画像1
組み合わせの写真です。

野球部

大阪市優勝(114校参加・104チーム出場)の成果は、[全国大会優勝]の目的達成に向けて、大きな1歩にしていかなければな
りません。次の舞台は大阪中学校軟式野球総合体育大会です。組み合わせは写真の通りです。2回戦からの出場で10月1日(日)高槻四中学校会場で
第1試合目9時開始予定です。誇りと自覚を持ち、新たな挑戦をして頑張りたいと思います!よろしくお願いします。

9月25日(月)配付物

(全体)・授業短縮のお知らせ
(3年)・平成29年度「大阪市中学生3年生統一テスト」実施のお知らせ(2次)
    ・3年1組学級通信 (第3号)
(1年)・1年3組学級通信(No.15)

卓球部-秋季総体

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(土)に秋季総体がありました。
1回戦、デュースやフルセットが多く苦しい試合でしたが粘り勝つことができました。
2回戦、接戦でしたが相手校が一枚上手でした。

この大会では、負けはいつもより悔しく勝ちはいつもよりうれしい、そんな試合でした。この悔しさは選手たちの成長を手助けしてくれると信じています。

『校長室のひとりごと』NO.95

 野球部おめでとう!『大阪市中体連 創立70周年記念 平成29年度 大阪市中学校秋季総合体育大会』軟式野球の部において、ついに大阪ナンバー1に立つことになりました。記念すべき大会での結果に喜びもひとしおです。
 『チーム力』で勝利したような感を受けましたが、日頃の部員たちの動きを見ておりますと、月曜日の朝は清掃奉仕活動をしてくれていたりする姿や、地域活動にもできる範囲で積極的に参加してきたこともよく見かけました。その度に『ご苦労さん』という声掛けをしてきましたが、そんなこともチームの結束を高めることになっていったのかもしれません。
 今回、ベンチ入りして応援をする機会に恵まれ、準決勝・決勝と観戦させてもらいました。私ごとですが、見学観戦に行ったりすれば、『9割くらいの確率で負ける』というジンクスがありましたが、此度それさえも打ち破ってくれました。ありがとう!
 なぜかホッとしている私です。

2年生×学年集会

画像1 画像1
月曜朝は定例学年集会
。いよいよ中学校生活も半分が過ぎようとしています。そして今日は生徒会選挙。2年生みんなのますますの活躍を期待しています。

陸上部☆全日本実業団結果1

画像1 画像1 画像2 画像2
男子100mはスタートうまく飛び出しましたが、ラストの混戦で惜しくも4位となりました。

怪我などに苦しんだ時期もありましたが、キャプテンとエースのどちらもしっかりやり遂げてくれました。

陸上部☆全日本実業団結果2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子リレーは堂々の総合第3位!!
一度引退した選手も今回のレースのために復帰し、結果を出してくれました。練習ではバトンパスに苦しみましたが、本番ではしっかり思いがつながり、大幅にチームベストを更新することができました。
しんどいことでもコツコツ努力を重ねれば、最後に笑えることを3年生が証明してくれました!

男子リレーも全員3年生だったチームから3名メンバーが変わり、厳しい状況でしたが総合9位に入ることができました!

社会人トップ選手の姿も目の当たりにし、得たものを10月の府総体につなげてほしいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました!

野球部 【決戦から一夜を明けて…】

画像1 画像1
今日は、昨日の反省や次の目標に向けてのミーティングを行いました。

ミーティングから、キャプテンや副キャプテンらの言葉
「初めて来る球場、内野の黒土や外野の芝生など色々初めてで緊張した。」
「新人戦が始まってからチームは1試合毎に成長した」
「今でも優勝した実感がない」
「チームの目標である『優勝』を達成できて嬉しい」
「ここで思い上がるのではなく、野球部すごいなぁ、と思えるように学校生活やクラブをもっと頑張っていきたい」
「来週から府大会が始まるので、毎日の練習を頑張っていきます」

このような体験ができたのも、いつも協力して頂ける保護者の皆様、応援してくださる地域の皆様のおかげです。
感謝の気持ちを忘れずに、次の大会、次の目標に向かって頑張っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)
2/26 (50×6+45×1)授業開始8時45分 終了16時
2/27 (45×6)A週木曜校時
2/28 公立特別選抜発表(3年4限まで) 3年調整懇談 1、2年学年末テスト 1社 2国

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価