『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

防災ALT 全体会議〜〜三者会議

 終業式の後、防災ALT全体会議を行いました!夏休みの大きな取組として子ども防災夏季研修会があります。主催校としてしっかりと役割を果たせるよう頑張ります!

防災ALT3年生のリーダーが三者会議に出席し、積極的に意見を発表しました。大きな災害が起きた時に大切な「共助」の力を高めるためには、団活動で積極的にタテのつながり、絆を深めることが大切だと伝えていました。
会議の後、「会議に向けてもっとみんなに聞いておけば良かった。」と…発信することの大切さを実感した会議になりました。
校長先生からのお話の中で「中学校が避難所になったら、避難所運営する時には、三者会議のメンバーが協力してくれるはず!」とお話していただきました。今日の三者会議は白鷺プラス防災 「三者会議+防災」にもなったと思います。
技術室前のひまわりが次々に花を咲かせています。しっかりとまっすぐに伸びた茎の先に咲くひまわりは白鷺中生の笑顔のようです!

画像1 画像1

防災ALT 全体会議

 防災ALTメンバーが集まり、これから取り組む活動の役割分担を決めました。「司会」「発表」「案内・誘導」…学年に関係なく積極的に手を挙げて「行動する」防災ALTの実現に向けて頼もしいメンバーがたくさんいます。

    ひまわりと1年生メンバー!!
画像1 画像1

ひまわり開花!第1号!

画像1 画像1
 7月9日(月)1年生防災ALTのメンバーで育てているひまわりの花が咲きました。少し小ぶりで開きかけですが先日の大雨にも負けず元気に花を咲かせています。
開花に合わせて笑顔の月曜日の水やり防災ALTメンバーです。
いつも水やりありがとう!

白鷺プラス防災 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 今年度から防災ALTのメンバーになった生徒がシェイクアウト訓練についてプレゼンテーション資料を作成し、英語の授業中に発表を行いました。

シェイクアウト訓練は2008年アメリカで始まった防災訓練です。
地震の大きな揺れが来た時の姿勢を身につけるための訓練です。

合言葉は 
Drop まずは姿勢を低く
Cover 頭を守る
Hold on 揺れがおさまるまでじっと待つ

発表の中で、クラスの仲間が実際に訓練を行いました。クラスの皆さんの協力のおかげで発表した生徒も笑顔で最後まで発表することができました!


防災ALT ボランティア報告

画像1 画像1
 6月30日に大阪北部地震ボランティアに参加したメンバーで校長先生に活動報告をしました。実際に活動して「命の大切さ」「助け合うことの大切さ」「人と人のつながり」を強く感じたことを報告できました。
そして…炊き立てのご飯をにぎる熱さを体験して、「家族がこうやっておにぎりをにぎってくれているんだなぁ」と普段のあたりまえにあることへの感謝の気持ちもボランティアを通して感じることができました。
校長先生からは、体験したことを「発信」していくこと、これからも防災の活動を積極的に行うことを期待していると励ましていただきました!
がんばろう〜!

防災ALT 「協力し合うって大事やな!」

6月30日(土)大阪北部地震の被災地ボランティアの活動に吹田市に行ってきました。災害ボランティアセンターの方にお世話になり、中学生ができる活動を指示していただき、2班に分かれて活動しました。
個人のお宅の片づけ、にぎにぎ大作戦(ボランティアに出すおにぎり作り)をお手伝いしました。自分からできることを率先して行動している様子を見てほめていただく場面もありました。中学生がボランティアに参加しているということでたくさんの方々にお声かけいただきました。広島、愛知、京都、兵庫…兵庫からは高校生が一人で参加していました。活動をしながら、お話をして交流させてもらって「つながる」ことの大切さ「助け合う」ことの大切さを学ばせてもらいました。帰り際に「中学生は活動をして、輝いていましたか?」と現地のスタッフの方からお声かけいただきました。「はい!」参加したメンバーは本当に輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ALT 全体会議

 テスト終了後、これからの防災ALTの活動について会議を行いました。夏休み中の防災研修会主催、小学校への出前授業、防災手帳作成、文化祭へのエントリー…たくさんの活動があります。自分の得意なことを生かして輝くことを目標に頑張ります。

29(土)に大阪北部地震の被災地ボランティア活動に防災ALTから5名、教員2名が参加します。「中学生のわたしたちにできること」を行動にうつし、少しでも被災された方のお役に立てるよう活動してきます。

1年生防災ALTが毎日水やりを頑張っています!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像1 画像1

3年生 防災授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★体験授業を終えての個人の振り返りより…
・被災したとき、自分も大変だけど体の不自由な人や、小さい子どものために中学生が率先しないといけないと思いました。
・これから、地震がきたりしたら中学生が支えないといけないから、地域の人とのかかわりや周りをみれるようにしようと思います。
・今日学んだことが必ず、生かされると思います。大きな災害があった時には自分を守り、地域の方を助けたいです。

★各班の交流を行い、授業を終えました。

一人一人に学びがあり、つながりの大切さを実感した授業となりました。今回の授業を実施するにあたり学校・保護者・地域をつないでくださった元気アップコーディネーターの永田様、首藤様には大変お世話になりありがとうございました。そして、今日の授業のために足を運んでいただいたすべての皆様に感謝いたします。

3年生の皆さん、お世話になった皆さんに、町で出会った時は元気に挨拶をしましょう!!

3年生 防災授業

画像1 画像1
 3年生の防災授業を支えてくださった方々との、朝の打ち合わせ風景です。皆様と大阪北部地震で亡くなられた方のご冥福を祈り、黙祷の後、校長先生からお話をいただきました。地域の防災リーダーさん、保護者の方々と授業の流れ、体験中の緊急時に備えて確認をし全体オリエンテーションの行われる体育館へ…
今年度は福祉体験を行うに当たって、東住吉区社会福祉協議会の吉田様から、目の不自由な方の手引き(誘導の仕方)をご指導いただき、防災ALTのアピールの後、班別に顔合わせ!体験スタート!!
画像2 画像2

白鷺プラス防災 3年生 防災土曜授業

6月23日(土)に行われる3年生の土曜授業は体験を通した防災の授業です。

地域の防災リーダーさん、保護者の方々、東住吉区役所、東住吉区社会福祉協議会のご協力のもと準備を進めてきました。

・自助・共助を学ぶ。
・地域の方とのつながりを作る。
・福祉体験を通してサポートの必要な人のことを考える。
・町歩きを通して、自分の地域を知る。

大阪で発生した地震で防災の大切さを実感した人がたくさんいると思います。明日の学びをしっかりと自分のものにできるよう頑張りましょう。

画像1 画像1

防災ALT ひまわりプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の防災ALTメンバーが中心となって、毎日の水やりや草むしりなどのお世話をしてひまわりが成長してきました。土の状態があまり良くないので芽を出してもうまく伸びることができない種もありますが、1年生のみんなはとても大切に育ててくれています。今日は看板を設置した記念にメンバーで写真撮影をおこないました!

防災ALT 全体会

5/28(月)に防災ALTの全体会を行いました。
1年生から3年生までのメンバー全員が集まり、初めての活動です。

防災ALTの活動目標を確認
・自分の命、まわりの人の命を大切にします!
・自分の得意なことで力を発揮します!
・大阪で一番の防災チームを目指します!
・ぼうさい甲子園を目指します!
・(個人目標を決定)

個人目標を一部紹介します!
・防災についてしっかり学び、その力を発揮して生かす!
・防災をもっと多くの人に知ってもらう!
・自分にしかできないようなことをする!
・地域の人と仲良くなりたい!
・災害があっても死なない!
・自分ができることは全てやる!
・いつ災害になってもいいように学び、人の役に立てるようにする!

防災ALTのメンバーはこれから積極的に活動していきます!

*防災ALTは「やってみよう!」と思った時、年度の途中からでも参加できます。

画像1 画像1

今川小学校 防災ALT出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災ALTのメンバーが、今川小学校での防災土曜授業に参加しました。
小学六年生に向けて「防災ALTの活動紹介」「防災劇+クイズ」「クロスロードゲーム」をさせてもらいました。
どの取組もみんな必死に聞いてくれて、防災ALTのメンバーも生き生きとしてやりがいをもって活動できたように思えます。
取組を進めるにつれ、だんだんと小学生の緊張もとけてきて、クロスロードゲームの際は災害が起こったさまざまな状況に対する行動を自分で考え、班で話し合いをし、自分の意見を発表することもできました。

防災ALTはこれからも多くの人とつながり、いろいろなことを発信していきます。

はるかのひまわりプロジェクト(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の防災ALTのメンバーが今日技術室前の花壇に植えてくれたひまわりの種。
同じ遺伝子を持つ種は一昨年も花を咲かせました。今年は去年以上の大輪の花を咲かせてくれることを願っています。

※写真は昨年の7月24日に撮影した、同じ由来のひまわりの写真です。

白鷺プラス防災 1年生防災ALT

 1年生の防災ALTのメンバーで集まり初の活動。
阪神淡路大震災に由来する「はるかのひまわり」の種を植えました。
技術室前にある花壇の固くなった土を耕して、ふわふわの土にになったところで、一粒ずつ丁寧に植えつけをしました。
夏には元気な花を咲かせます!
全校生徒の皆さん、花壇のひまわりを大切に見守ってください!

画像1 画像1

白鷺プラス防災  防災ALT始動

画像1 画像1
 新しく防災ALTに入ったメンバーも加えて活動が始まりました。
5/12(土)に今川小学校に出前授業に行く準備をしています。
小学生に楽しく防災を伝えるにはどうすればいいのか?
ゲーム!お笑い!クイズ!動いてもらおう!
積極的に意見を出し合うことができています。
みんなが役割をもって取り組めるよう話し合いをすすめていました。
出前授業が成功するようさらに準備を重ねよう〜〜!
画像2 画像2

白鷺プラス防災 with防災ALT

画像1 画像1
白鷺プラス防災を実行していくために必要なチーム「防災ALT」のメンバーになってください!

「防災ALTの参加を迷っている人へ」

自分はリーダーには向いていないから
みんなをまとめたりするのは苦手だから
前に立って話すのは無理だから
部活動があるから
習い事があるから
活動がよくわからないから

防災ALTへの参加を迷う理由は様々だと思います。

みなさんは得意こと、苦手なことが一人ひとりみんな違います。得意なことからチャレンジしてください!

活動に時間をかけられない忙しい人は、この日なら、この時間なら‥できる活動から参加してください。

防災ALTの活動は
「命を大切にすることを学ぶ活動です」

災害に備え防災・減災に必要な知識や技術を学ぶ活動

自分の命を輝かせて得意な分野で力を発揮する活動

家族や友だち、自分を支えてくれている人を思いやり大切にする活動

防災ALTにはあなたが必要です!あなたの参加を待っています!

白鷺プラス防災

画像1 画像1 画像2 画像2
防災の活動は、大きな災害に備えることだけではなく、毎日の生活の安心・安全を守る活動でもあります。
今年度の白鷺中学校の防災活動は様々な取り組み、活動に防災をプラスしていきます!

「挨拶+防災」
普段から挨拶をして顔の見える関係ができていれば、もしもの時には協力できるつながりができます。

     挨拶+防災=共助

地域の方と出会ったら
学校で友だちや先生方と
笑顔で元気に挨拶をしましょう!
みなさんが笑顔で挨拶すれば、相手の方も笑顔になります(^O^)!


防災ALTのメンバー募集!

画像1 画像1
 20(金)の全校集会で防災ALTの3年生から今年度のメンバー募集の話がありました。防災ALTの活動を通して「防災について学べる」・「つながりが深まる」・「コミュニケーション力が高まる」防災活動は毎日の生活の安心や安全につながる大切な活動です。参加の案内のプリントも配布されています。ぜひ、皆さん白鷺中の防災活動を引っ張り支えるリーダーを目指しましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/22 子ども防災夏季研修会 (平野区画整理記念会館)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価