平素は電話対応時間8:00〜18:30にご理解いただきありがとうございます。さて、修学旅行における生徒の安心安全のための家庭対応として、22/(火)は6:45から8:00まで、24/(木)は18:30から19:00まで延長措置を取ります。その他は平常通りとなりますのでよろしくお願いします。

『校長室のひとりごと』NO.126

 本日の全校集会で、生徒会連絡に引き続き、生徒会長から『いじめやめよう,なくそう宣言』がありました。5/7の『いじめを考える日』を本日に移動させて取組んでくれたわけですが、実に素晴らしいことだと思っています。
 生徒が生徒に訴えかけることは、大人が発する物よりも効果絶大であることもよくあることを考えたら、とても意義深いことと捉えています。

 なお、今年度より本格的に開始された『団活動』にも『いじめ』を防ぐ『子どもの自浄作用』や『早期発見,早期対応』の糸口があることを期待して取組んでいます。白鷺中学校から『いじめ』のようなものが防げる土壌づくりを継続して行っていきます!

『校長室のひとりごと』NO.125

 少し前ですが…17/(火)19:00より、平成30年度第1回学校協議会が行なわれました。今年度は委員改選年で、新メンバーのもと、新会長が選出されてスタートです。今回の協議会では、東住吉区長,副区長,担当係長も参観されました。
 学校からは、本年度『創立50周年』を強調し、1.校長の所信表明、2.新白鷺中マニフェスト、3.『運営に関する計画』、4.校長経営戦略支援予算(基本,加算)、5.年間学校行事予定の5点を提示し、1.5.は理解を得、2.3.4.については承認を得ることができました。
 これまでの白鷺中学校の様々な取組とその成果に対し、委員の方からは高評価をいただいているとともに、今後の取組に対しても教職員の皆さん一丸となって頑張ってほしい旨、エールもいただきました。学校協議会としても最大限のサポートを行うという力強い言葉もいただきました。 
 なお、2.新白鷺中マニフェストは家庭訪問の折に、各担任より配付していただきます。

『校長室のひとりごと』NO.124

 緊張感漂う中、始業式も無事終えることができました。新しくチャレンジ学級支援員さんお二人も交え、45名の教職員と548名(1年180名 2年190名 3年178名)の子どもたちでスタートです。よろしくお願いします。
 創立50周年に当たる平成30年度に向けて、この2年間『HOP年』『STEP年』と取組んできましたが、今年度は『Jump年』。子どもたちの持つ大きな力も借りながら、是非とも創立50周年を成功させるとともに、今年だけではなく『白鷺中学校100年の計』後半50年への第一歩としても大切な年であると始業式の折に述べました。
 様々な取組の集大成としていい結果を残し、子どもたち、地域とともに『創立50周年』を味わいたいと思います。始業式の雰囲気から直感ですが、十分可能であるとみました!

『校長室のひとりごと』NO.123

 【式辞より抜粋】
 皆さんの入学を祝うかのごとく、今年は桜も早く咲き始めました。春真っ盛り、希望に満ちあふれるそんな季節の到来です。先ずは新入生180名の皆さん、入学おめでとう。
〜略〜
 本校は、『創立50周年』に当たる今年度に向けて、2年前から第1弾『HOP年』、第2弾『STEP年』として様々な取組を進め、一定の成果を収めてきました。
 今年は学校の合言葉『「思いやり」と「そうぞう力」にあふれるみんなにとっておもろい学校』、これを皆さんと共に創り上げ、『Jump年』として、更に一層飛躍できる年にしたいと考えています。
 皆さんの真新しい制服も、3年目を迎えることとなり、学校全体が新しい制服に統一されることになりました。この制服も『白鷺中学校、後半50年の新たな伝統への第一歩』となるよう大切にしてほしいと願っています。
 さて、中学校では小学校と少しちがい、教科によって担任が変わることであったり、皆さんも心待ちにしている放課後の部活動が始まったり、また2週間に1回月曜日に7時間目&金曜日が4時間目までの日があったりします。3学年を縦に5つのグループに分け、各グループが独自性を発揮して取組む『縦の団活動』も始まります。楽しみにしておいてください。
〜略〜
 さあ今、皆さん一斉に『無限の可能性へのチャンス』が平等に訪れています。それを活かすのも皆さん次第。心機一転頑張ってほしいと思います。
今日という日を機会に、素晴らしいスタートが切れるよう祈念し、式辞といたします。

【写真左は団活動のホワイトボードに書かれた新入生歓迎の言葉 右は早くも満開となった藤棚の藤】

画像1 画像1 画像2 画像2

『校長室のひとりごと』NO.122

 愈々平成30年度が始まりました。今年度は『創立50周年記念事業』が行なわれ、3年計画『Jump年』仕上げの年になります。教職員43名『チーム白鷺』のスタートにあたり、次の7点において、所信表明をいたしました。
1.すべては平成30年度『創立50周年記念事業』に向けて
2.『(改訂)新白鷺中マニフェスト』について
3.職員室の在り方
4.組織・校内人事についての考え方
5.学力向上について
6.生徒支援について
7.教職員の評価について
 詳細は、トップページ⇒『学校概要』⇒『校長あいさつ』に掲載を致しましたのでご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年

2年

3年

事務室