青団 一致団結!

画像1 画像1
〜校外学習の思い出(抜粋)〜

3学年で行動することによって、3学年のきずなが深まり、自分が2・3年生になった時に新しい1年生にどう行動し、接したらいいかがわかりました。

私は3年生の人と仲良くなることができました。すごくうれしかったです。

男女関係なく仲よくまわれた。最初は大阪城と大阪歴史博物館とかいったことあるわ〜おもんなぁ〜と思いましたがちがう人と行くことでまた、ちがう発見がうまれることがわかりました。

最初からすごく楽しかった!いろいろ大変なこともあったけど知らなかった1・2年生と仲良くなれたのが良かった。初めはめんどくさいなって思ってたけど全然めんどくさくなくてむしろめっちゃ楽しかった。



校外学習の一日をまとめてくださった動画にはたくさんの「ええ顔!!」があふれていました。

これからも支え、支えられる青団!一致団結していきましょう!


後期図書委員会 始まりました!

後期になって新しく図書委員になった人を迎え、後期も団ごとに放課後の図書当番を担当します。
各団ごとに座って自己紹介からスタート。どのグループもスムーズに話し合っている様子…団の校外学習を終えて集まっているので前期より交流が進んでいます!いい感じです!(^^)!

読書の秋!食欲の秋!スポーツの秋!

みなさん〜「晴れた日は図書館へいこう」
画像1 画像1

赤団校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
弥生文化博物館にて。
卑弥呼と弥生時代の民衆。

赤団校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤団は池上曽根遺跡に来ています。
弥生時代に思いを馳せて勾玉を作りました

赤団集会

画像1 画像1
B週金曜日の朝は赤団の集会日です。
今回は27日に行われる校外学習のしおりを配布し、班の確認などをしました。
団で行く遠足は初めての試みで、1年生、2年生、3年生が混ざって親睦を深めます。

青団!!

画像1 画像1
アイスブレイク〜〜〜!先日の集会に続き、校外学習の班別に活動を行いました。「あなた・わたし・右・左」「バスガスバクハツ!」さて?どんなゲームをしたかわかりますか?
そして、人間知恵の輪・ヘリウムリングなかなかの技を見せるグループが…
校外学習の役割も決めてあっという間の一時間でした。

図書室へ行こう!(2)

画像1 画像1
さくら ももこさん追悼

「ちびまる子ちゃん」の作者のさくらももこさんが、お亡くなりなったニュースを聞いて驚きました。心よりお悔み申し上げます。
まるちゃん、おじいちゃん、3年4組のたまちゃん、花輪君、野口さん…独特のキャラクターとともに親しみ深い作品でアニメを一度も見たことがない人は少ないのではないでしょうか?
さくらももこさんは漫画家としてだけではなく、エッセイストとしても作品を遺されています。図書室に追悼コーナーが作られています。
ぜひ、手に取って読んでみてください。

図書室へ行こう!(1)

画像1 画像1
「知りたい!」が未来をつくる  〜科学道より〜
 
 図書室には様々なコーナーが作られているのを知っていますか?
図書館司書の小西先生が皆さんに本を好きになってもらう仕掛けをたくさん作ってくださっています。色々なジャンルの本があります。
まずは1冊、手にとってページを開いてみよう!
そこは、新しい世界の入り口です!

青団 団集会!

画像1 画像1
青団の3年総団長が全体指揮をしての初!団集会を実施しました。
グループごとに分かれて自己紹介などの交流をしました〜
9月の校外学習に向けての準備も始まっています。

社会見学 大阪府警本部

画像1 画像1
NHK大阪放送局に続いて、大阪府警本部の見学をしました。
DVDで警察の仕事を見たり、交通センターでの仕事の様子などを見せてもらいました。

社会見学 NHK大阪放送局

画像1 画像1
社会科主催の社会見学に来ています。
NHK大阪放送局ではニュースキャスター体験やクロマキー(海中散歩などの体験)、資料コーナーの見学を行いました!
みんな初めての体験で戸惑っていましたが、合格点の出来でした。

放課後 チャレンジルームでの学習

画像1 画像1
懇談会の合間、少しの時間をも利用して学習をしています。

青団ですっ!

 青団の集会は、運動場…天候に恵まれず…本日2回目の団集会を実施しました。
青団は体育大会での団優勝!みんなでよく応援していたなぁ〜
もっともっと団のつながりが深まるようこれからの活動に向けて、各学年の団長が意気込みを一人一人発表しました〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会!

画像1 画像1
本日は、本の整理を行いました!
本を返却した1年生がどの棚に戻したら良いか迷っていると、2年生がさっと片づけてくれていました。さすが先輩です!
夏休み中は5冊貸出可能になります。

夏休み中7/23(月)24(火)25(水)は13:00〜15:00開館予定です。

本を読むと色々な人の考え方に出会えます!
素敵な旅ができます!
泣いたり、笑ったり、考えたり!
みなさんが素敵な本に出会えますように〜〜

初!各団の勉強会

 25日(月)7限目に各団に分かれて期末テスト前の勉強会がありました。各団それぞれ勉強会のスタイルが違い、勉強だけでなく交流がすすむような工夫がされていました。
普段入らない先輩の教室に入って勉強した1・2年生は少し緊張した表情でしたが「教えて〜」「俺が教えたるわ!」勉強会を通じてつながりが深まっていきます。
画像1 画像1

赤団 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6月15日の赤団の集会はゲストにアンビシャスさんが来てくれました。体育大会に絡めた漫才も披露し、親睦を深めるゲームも企画してくれました。

図書委員会

 各団に分かれて委員会活動を行うのにも慣れて、とても和やかな雰囲気です。図書室利用の呼びかけポスターを作成しています。図書室を利用してくれている人の人数もどんどん増えています。昼休み、放課後は図書室に来てください。
明日は図書委員会だよりを配布します。
図書委員おすすめの本が紹介されますのでお楽しみに〜!
*体育大会終了までは放課後の開館お休み中です。
画像1 画像1

boring

画像1 画像1
現在白鷺中学校のグラウンドではボーリングが行われております。

bowling(ボウリング)ではなく、ボーリングです。


大きな建物を建てる前には、このボーリングという作業を行います。

地面に巨大な筒を突き刺し引き上げることで、地下の様子をそのまま筒の中に再現することができます。

暑い中、ありがとうございます!

暑さに負けず!

画像1 画像1
体育館から軽快な音楽が鳴り響き、みんなが大好きな
「アレ」
をやってるなぁと駆けつけてみたところ…

そう…「アレ」をやっていました…


みんな大好き20mシャトルランです!

体力の限界よりも心の限界のほうが早くきます。そんな時に聞こえる「がんばれー!」は何よりも力になるのではないでしょうか。
自分たちの限界を打ち破り、大きくなっていってください。

図書室で待っています!

画像1 画像1
第2回 図書委員会
各団ごとに着席して「積み木自己紹介」からスタート♪
「水泳部のWさんの隣の、野球部のIさんの隣のバスケ部のKです!」…1回目の委員会では緊張した表情だった1年生も笑顔で活動していました。
放課後は各団ごとに図書当番にあたります。

<お知らせ>
昼休みの開館
1年:木曜日、金曜日
2年:月曜日、金曜日
3年:火曜日、金曜日

放課後は、終学活後30分程度開館しています。

みなさん、図書室に来てください!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/22 (50×6+45×1)授業開始8:45 終了16:00 午前中笑育発表会(1234時間目総合)
10/24 2年携帯安全教室(56限)
10/26 (50×4)給食あり  学校公開2(4限11:50〜12:40) 学校説明会12:50〜13:20(会議室) 学校徴収金振替納入日

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価