『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

3年生×夏期学習会 社会科2日目

画像1 画像1
昨年度の大阪府公立高校入試問題にチャレンジした後、間違った所中心に友達と学習タイム…

3年生×夏期学習会 社会科

画像1 画像1
40名の人が参加、大阪府公立高校入試問題にチャレンジしています。今日はH27・28年度の過去問にトライ。明日はH29年度にトライする予定です。

3年生×夏期補充学習

画像1 画像1
23(月)から26(木)までの4日間、3年生は午前中に学習会をしました。元気アップのボランティアさん、お世話になり、ありがとうございました。

3年生×ケータイスマホ安全教室開催

画像1 画像1
3年生は3時間目の学年集会で、電話会社の方に来ていただき、ケータイスマホ安全教室を開催しました。

3年生社会科×出前授業インド3

画像1 画像1
4時間目は3の4で授業。これで3年生5クラス共に授業が終わりました。大阪教育大学三回生の勇の上(ゆのかみ)さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

3年生社会科×出前授業インド2

画像1 画像1
みんなと歳が近い大学生の話は、とても親近感が湧き、大盛り上がりでした。最後は、お土産に買ってきたインドの謎の服を来て、記念撮影! 上の写真、このまま旅行のパンフレットになりそうですね笑 下の写真は、果たしてどちらが大学生で、どちらが中学生でしょうか笑

3年生社会科×出前授業インド

画像1 画像1
今日の3年生社会科では、最近インドにホームステイに行ってきた大学生に、話を聞かせてもらいました。写真は2時間目の3の5の授業風景です。

3年生×道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日の6時間目、道徳の授業をしました。「日本文化の3つの特色」「死刑について」など、クラスごとでテーマに基づき、基本的に「みんなで生き方を考える道徳」の本を使いながら、道徳の授業に取り組んでいます。

3年生 英語の授業

宇宙大戦はじまる?!
ブラン先生との授業で現在完了形の質問をワークシートを読み取り答えます。
グループで協力して答える!
サイコロを振って得点をゲット!
ビームのエネルギーをフルにチャージしてビームを発射!
乗組員がUFOに連れ去られてしまう〜〜

どんな授業だったのか?
授業を受けた人にぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 詩の授業

 今日は2クラスが上田假奈代先生の授業を受けました。それぞれの思い出の場所を描きペアの人のための詩をつくる。相手のことを一生懸命考えて集中して書いた詩には素敵な言葉があふれています。「友だちと向き合う時間」、「言葉と向き合う時間」あっという間の1時間でした!
上田先生ありがとうございました!

画像1 画像1

3年生×社会科×租税教室2

画像1 画像1
4時間目、3の1租税教室の授業風景です。各グループワークも盛り上がっています。

3年生×社会科×租税教室

画像1 画像1
3年生社会科・3時間目→3の2、4時間目→3の1で、堺税務署より来校いただき、租税教室を開催中です。

3年生×学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、6時間目の学年集会では、夏期講習の話の後、修学旅行の映像(NHK鳥取の番組の中で、白鷺中学校の民泊が、取材を受けました)をみんなで見ました。

3年生×道徳

画像1 画像1
今日の5時間目、3年生は道徳の授業をしました。道徳は担任の先生だけではなく、学年のいろいろな先生が、それぞれの学級に入り、その取り組みを進めています。写真は今日「命のリレー」というテーマで沖縄戦を元に取り組みをした学級のものです。

3年生 詩の授業

 詩人の上田假奈代先生の授業を受けました!
まずは、上田先生からの詩のパワーのプレゼントがありました。
全員で手をつなぎ輪になり、上田先生の右手から出たパワーを順に送っていきました。ちょっと照れくさそうでしたが無事に上田先生の左手まで戻ってみんな笑顔で拍手をしていました。ペアでの「詩」つくりのスタート、言葉と言葉にならないものでできている「詩」。絵を描く、インタビューする、そしてペアの人の詩をつくる。今までに経験したことのない創作で、苦戦している人もいましたが楽しい雰囲気で授業がすすんでいました。朗読のコツ「相手の心に言葉を届けるように読む」を伝授してもらいました。これは誰かに何かを伝えたい時にもつながる素敵なコツです。みなさん、忘れないでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科×出前授業インド2

画像1 画像1
今日は3年1組・2組・3組で、授業をしてもらいました。さすがは大教大生… 楽しい授業をありがとうございました。将来、先生になって、また学校現場に帰ってきてくださいね。ちなみに4組・5組は12日に出前授業です。

3年生社会科×出前授業インド

画像1 画像1
今日の3年生社会科の授業では、最近、インドにホームステイに行って来た、大阪教育大学の学生さんに来てもらい、出前授業をしてもらいました。インドでの生活をパワーポイントを使いながら、紹介、たくさんの写真や動画を見ながら、楽しく有意義な授業でした。中央の写真は、インドの服を着た3の2の男子です。

3年生×社会科×租税教室1

画像1 画像1
今日の3年生社会科の授業では、租税教室を実施しています。東住吉税務署の三宅さんに、講師として来校いただき「わたしたちの生活と税」をテーマに、各学級毎で授業をしていただいています。写真は1時間目の5組の様子です。

3年生×社会科×租税教室2

画像1 画像1
2時間目→3組、3時間目→4組で租税教室をしていただきました。「直接税・間接税」「累進課税」など、今後、公民の授業で習う用語も、たくさん出てきて、次に税金の学習をする時に、よりスムーズに取り組めると思います。東住吉税務署の三宅さん、本日はお世話になり、ありがとうございました。

3年生×テスト前

画像1 画像1
いよいよ水曜からは期末テスト。みんなの表情も、いつも以上に真剣です。写真は、3年生の社会科のノートです。ほとんどの人が、ただ板書を写すのではなく、自分の調べた事などを、どんどんノートに書き「世界で一冊だけのノート」を作成しています。このノートは卒業してからも、処分せずにずっと持っていてほしいな、と思っています。大人になってから、ふと疲れた時に、タイムスリップできる素敵な道具の1つにきっとなると思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価