平素は電話対応時間8:00〜18:30にご理解いただきありがとうございます。さて、修学旅行における生徒の安心安全のための家庭対応として、22/(火)は6:45から8:00まで、24/(木)は18:30から19:00まで延長措置を取ります。その他は平常通りとなりますのでよろしくお願いします。

結実(飼育園芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマン、プチトマト、きゃうりが実をつけだしました。今年は早いです。白鷺朝市検討中 (笑)

起床6:15

画像1 画像1
定刻に起床、洗面と手洗いをしてシーツも運んで、今から朝の集いです。

夕食タイム

画像1 画像1
海の活動も無事終了しまちに待った夕食タイム♪

陸上部☆豊中市記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日土曜に豊中市記録会に出場しました!!
いい追い風の吹くコンディションの中、ベスト記録を更新できた選手もたくさんいました。

はずみをつけて、大阪市春季大会で爆発できるよう、がんばります!!

コーラス部〜♪

5/20(日)駒川公園で行われたイベントでコーラス部が素敵な歌声を披露しました。聴いてくださるお客さんもどんどん増え、曲が終わるたびに大きな拍手をいただきました。

披露した曲は   With You Smile
         Story
        変わらないもの
          愛唄         の4曲です。

コーラス部の発表の場として良い経験をさせていただきました。出演依頼をしてくださった実行委員会の皆様に感謝いたします。

白鷺中生も1年生から3年生までたくさん応援に来てくれていました。
みんなありがとう〜!(^^)!


画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部

画像1 画像1
5/19(土)に春の演劇祭の打ち合わせ会がありました。
総会に続いて、演劇祭の上演順抽選が行われました。

白鷺中学校は
 6月16日(土)13:40〜上演予定です!
      *時間が前後する場合があります。
 場所:大阪市立平野区民ホール

ぜひ、皆さん観覧にお越しください。

元気アップ農園あらわる!

画像1 画像1
この週末に保護者の方がボランティアで、岩盤のような土を農園にしてくださいました。もう、感謝なんて言葉では表現できません。ありがとうございます!

サッカー部 REBIRTHします

5/18(土) 大阪市立長吉中学校にて、「REBIRTH LEAGUE」という大会が始まりました!

先月にスタートした大阪市地区大会で、思うような結果を残せなかったチームが集まったリーグです。

白鷺中学校が会場になることもありますので、その際には足を運んでいただければ幸いです。


夏のブロック大会や秋季大会に向けての準備はもう始まっています。


しっかりとREBIRTHできるように一回ずつの練習から大切にしていきましょう。


(ちなみにREBIRTHの「BIRTH」は、ハッピーバースデイの「バース」と同じ意味です。英語が得意な白中生には説明する必要はありませんよね!)

NHK for School(飼育園芸部)

画像1 画像1
今日の飼育園芸部の活動は、亀の水槽を清掃して、畑の雑草を一通り除草した後、例年苗を頂けるスイカの育て方をNHK for Schoolで学習しました。人工的に受粉させることを知った生徒は、スーパーで買って来てもらった西瓜しか食べたことがないので「手間がかかるんやなぁ」と心から言ってました。

2018 男ばれ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃山カップに参加しています。
大阪、和歌山の16チームが出場し、随時1セットずつの試合を行なっています。
テスト明けで少し身体が動き辛いところがありますが貴重な経験なので、色々なフォーメーション、ポジションを試して1勝でも多く出来るよう頑張ります。

摘芯、滴芽作業中(飼育園芸部)

画像1 画像1
今日はトマトの摘芽をしました。美味しいトマト(桃太郎)が実るための必須の活動です。途中から部員もわき芽の見分け方をマスターしてめきめき上達してきました。

1年一泊移住 事前指導(荷物点検)

一泊移住の事前指導と荷物点検が体育館でありました。8:00-8:15までにグランドに集合。万が一欠席の場合は7:30-8:00までに学校に連絡。(7:30〜電話がつながります)沢山のことを学べる一泊移住にしましょう。

飼育園芸部とタブレット端末の不思議なコラボ

画像1 画像1
最近、飼育園芸部の活動ではICT機器を使うようにしています。ICTは(Information and Communication Technology)の略です。数年前までは、野菜の成長記録や活動記録を絵日記にしていました。ここ数年で急速にスマホを操作できる生徒が増え、白鷺中学校も「ICT先進校」を目指して、今はタブレット端末で苗の成長記録を残しています。電子化して画像データを残すことで、絵を描くことや文字で日記を書くことが苦手な生徒も活動に興味を示しています。

バスケ部保護者会

画像1 画像1
今日は10時から男子バスケ部、11時から女子バスケ部の保護者会を開催しました。お忙しいなか、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。今後共、子ども達の活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。 顧問一同

飼育園芸部はテスト前でも短時間活動します

画像1 画像1
白鷺中の飼育園芸部では、亀を八匹飼っています。男子8名と女子5名の13名の部員で当番決めて、活動しています。活動の合間はテスト勉強。

部活動の様子

画像1 画像1
 男子バレー部 この地道なパス練習が勝利への道!
 

図書館開放しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
元気アップ図書館開放では15人の生徒がテスト前の学習場所として、また新刊を読みに図書館を活用していました。今月は特に新刊続々入荷中。

飼育園芸部

画像1 画像1
150苗の植替えと支柱立てが昨日の活動で終了しました。今年もピーマン、トマト、きゅうり、ナスと野菜にこだわりました。今日からテストに向けて、図書館での元気アップ学習会などでの放課後学習に力を入れていきましょう。

C−netのブラン先生と楽しく会話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
アメリカとオーストラリアの英語は少し違います。
出身のシアトルで話されている英語は教科書に近い英語ですが、友達とは緩い方言で話すそうです。
ブラン先生でさえも早く話されたりすると聞き取りにくく、真似をするのも難しいそうです。
日本やイギリス等小さい国ほど、種類が多いと感じているそうです。
後半は、タブレットや問題集を使ってテスト勉強に取り組みました。
中間テスト頑張ります!!

飼育園芸部の活動写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は男子8名女子3名計11名の飼育園芸部、部員が[生きもの]をテーマに撮影した写真の一部を掲載します。みなさんに使って頂く為著作権フリーです。ネガのご用命は顧問まで。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年

2年

事務室

学校評価