平成25年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年3月14日(金)卒業式が行われました。
当日は冷たい空気ではありましたが、春の日差しが暖かく感じられた1日でした。

卒業証書授与では、ピッと前を向き、元気な返事で、凛々しい姿が印象的に感じました。
卒業生の答辞では4名の生徒が代表して、中学校生活3年間の思い出を感謝の言葉と共に述べてくれました。
卒業の歌はレミオロメンの『3月9日』
涙をこらえきれずに、うつむく姿…
思い出をかみしめるように、思いを込めて歌う姿…
多くの生徒が感極まり、涙を流していました。
卒業生退場では、晴れ晴れとした表情で胸を張って体育館をあとにしました。

そのあとは名残も尽きない、担任の先生との最後の学活。花道にでてきた3年生も先生方も赤い目をしつつ、学び舎を去っていきました。


239人のこれからに幸多からんことを・・・

後期のいい結果を私たちは待っています。

送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(木)卒業式前日
3年生を送る会が行われました。
卒業式に参列できない多くの1・2年生は、この日が3年生との最後の交流です。

生徒会の司会で始まり、1年生・2年生の合唱コンクール優勝クラスの発表。
温かい歌声で送る会がスタートしました。
そして、クラブと各学年代表からの呼びかけです。
思い出がよみがえって言葉がつまってしまったり、
「これからの部活を支えるのは私たちだ」と力強い声であったり、、、
感動・涙・感謝の言葉があふれる時間となりました。
卒業式当日につけるコサージュの贈呈のあと、最後は生徒会長のお別れの言葉です。
その言葉の中に「先輩方が築き上げた伝統を守り、引き継いでいきます。」とありました。
在校生の気持ちが、この言葉に集約されていたようで、退席する卒業生の目は赤かったようです。
当日もきっと良い卒業式になるのではないでしょうか。

1年校外学習 〜奈良にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(火)
紅葉の美しい、晩秋の奈良公園に出かけました。

班ごとのタイムレース。
自分たちで決めたタイムを守るために、皆で声をかけあって頑張りました。
時間調整のために、あっちこっちで相談する姿も・・・


班の代表が、猿沢池からの階段ダッシュ!

興福寺国宝館では、阿修羅様との出会いに「ぽ〜〜ッ」

大仏殿では柱の穴くぐり・・・(やった?)

浮見堂では、新婚さんの撮影会もしていました。

飛火野でのお弁当は、皆お腹が空いていて「サイコーの味☆」


いろいろ問題もあって、100点満点とは言えませんでしたが
協力して成功できたかな?

タイムレースの、気になる成績は・・・

1位 3組!
2位 5組!!
3位 4組!!!

でした。

3学期のイベントも全力で楽しみましょう^^

文化祭〜2年階段アート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組「通天閣」
5組「なっぴー」
6組「大阪城」

5組は、東住吉区の区の花「なでしこ」のなっぴーというキャラクターです。
階段アートに取り組むまで知らなかった人も多かったようです。

学期末懇談の時に、もう一度展示する予定です。
ぜひご覧ください。

文化祭〜2年階段アート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭での2年生の学年展示は『階段アート』を行いました。
テーマは『大阪の街』。
それぞれのクラスで原画から取り組み、クラス全員でちぎり絵を行いました。
画用紙をちぎってノリで貼るという細かい作業に取り組みましひた。
1組「グリコ」
2組「ビリケンさん」
3組「くいだおれ太郎」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31